• 締切済み

お茶業界の動向の調べかた

現在大学のゼミの課題で新商品のお茶を出すために市場調査を徹底的にしなさいという課題が出ました。 飲料業界の動向ばかりがヒットしたりいまいちなものにばかり見つかってしまいます。何かお茶業界の動向をまとめた良い資料がありましたら教えてください。

みんなの回答

• clarence
回答No.2

私もこんな感じの資料を探したことがあります。 質問者さんのお茶業界というものが、日本茶を専門的に扱うお店、トワイニングのように紅茶の販売も手がける会社も含むのか、または、コカ・コーラや伊藤園のような飲料メーカーのみをさすのかで異なるとおもいます。 もし、飲料メーカーの動向でしたら本屋さんにはいかれましたか?? 業界本に、各飲料メーカーの売り上げや売れている商品名がでていたりします。 インターネットもよいですがなかなか良い資料を見つけるのは至難です。 各会社のホームページを見て調べたりするもの良いと思います。 どうしてもないようでしたら自ら街頭調査にでるもの手です。 参考までにですががんばってください。

daichi1
質問者

お礼

街頭調査を実施いたしました!ご回答ありがとうございます!

• jo-zen
回答No.1

以下のURLのPDF文書は参考になりませんか? http://www.nihon-cha.or.jp/openinfo.pdf

daichi1
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきました!