• 締切済み

技術動向やシェア動向について

現在IT関連の技術動向やシェア動向を調査しているのですが、参考になるURLがうまく見つけられません。 現在参考にしているのが経産省やJISAのページなのですが、これらページの他になにかよいURLまたは雑誌をご存知でしたら教えてください。 調べたい内容は例えば、今後は開発言語はJavaではなく○○が主流になるといった動向や、現在存在しているオープンソースのシェアの割合(ブラウザはIEが90%弱)などを探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fortranxp
回答No.4

凡そ他人の調査報告ではどんな調査をしたのか その実態はアテになりません。 1000人以上の人々にアンケートをお願いして 実際にやって見られてはどうでしょう? おとといの参議院補欠選挙でもすぐに当確が 出たのもこういったサンプリング調査の結果でしょう。 統計データが明らかでないのは信用できないと思います。

legend3738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あてにはならないのでしょうか?そのようなデータもあるかもしれませんね。ただ、漠然と調べているのでは限界があるのでそのようなデータを探しています。 おっしゃられるとおり、実際にアンケートをしてみるのがよいのかもしれませんが、可能なものと不可能なものがるためかなり厳しいですよね?(取引先の企業にはアンケートをお願いする予定です(技術アンケートではありませんが)) アドバイスありがとうございました。

• renton
回答No.3

役に立つかどうかわかりませんが、こんなページもあります。 http://bcnranking.jp/rank/ http://www.gfkjpn.co.jp/index2.html

legend3738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなページもあるのですね。 現在調査している項目とは少し違うのが残念ですが、微妙に近いところもあるし、興味があったので助かりました。 ありがとうございました。

• phole
回答No.2

No.1です。 computer waveじゃなく、computopiaの間違い^^;

• phole
回答No.1

動向は日経BPの雑誌、それから各シンクタンク、リサーチ会社の発行物 あたりでは。シェアなどはリサーチ会社の発行物(マーケットシェア年鑑など出てます)がいいでしょう。 ITではリサーチ会社としてはガートナー、IDCジャパン、ミック経済研究、 矢野経済研究などがメジャーでは。うちでは有料でリサーチ会社として ミックを使っています。リサーチ、戦略分析などレポートしてくれます。 シェアなどはcomputer waveという月刊誌だったかなぁ、よく載ってましたよ。

legend3738
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日経の雑誌は目を通そうと思っています。また各シンクタンクとありますが、恥ずかしながらどこを参考にすればよいのかさっぱりなのです。リサーチ会社などの発行物などはこれからまめにチェックしていきたいと思います。 リサーチ会社はガートナーは丁度調べてました。IDCジャパンは求めている情報がどこにあるのかわからなかったので飛ばしました。 それ以外のところについてはまったく知らなかったのでページを拝見させていただきました。今後専門的に調査したい項目がでてきたときに利用させていただこうと思います。 情報ありがとうございました。