• 締切済み

web系技術者に行くには

情報サービス産業の仕事をしています。 現在、汎用機系のソフトウェア開発にかかわっておりますが今後のことを見据え、 WEB系の開発にかかわるようにシフトを行いたいと考えています。 そこで自分なりに考えた結果、以下の知識・技術の習得が必須かなと考えました。 1.サーバ系言語   JavaもしくはC# 2.クライアント処理系の言語   jQueryもしくはSCALA 3.データベース知識   ベンダ製品系ですと、オラクル   体系的な基礎知識はデータベーススペシャリスト また、30歳からの転身は可能なものでしょうか? なお、私の略歴としては・・・ 30歳、男性。 業務開発経験のある言語としては、 C言語(制御系)、COBOL(業務系)、JavaScript(業務系)での開発経験があります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします

みんなの回答

• marutone
回答No.2

逆にWebへ転身することで、 早期のリストラ対象になる可能性が考えられます。 COBOLができてらっしゃるということなので、 その道を貫いた方が良いように思います。 COBOLは若い人には扱えないので、 結構ご年輩の方が携われていたりします。 Webへの転身をお考えの場合はSEになることも考えないと、 35歳前後でリストラされる可能性大です。 どちらにせよ頑張ってくださいね。

• kokubosino
回答No.1

webも一緒ですよ、30越えたらリストラされる (^_^;