• 締切済み

コボラーからWEBへの転身

今までコボルでしか開発経験のない私が4月よりjavaでWEB開発をすることになりました。 色々勝手が違い、今まで自分で勉強してきているのですがなかなかついていけてないです。 私のようなコボラーからの転身で成功した方がいらっしゃいましたらアドバイス等伺いたいです。 お願いします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chaoruko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

むかーししばしコボラーでした。 COBOLはむつかしかったなあ(T_T) Web開発なら、HTML、スタイルシート、JavaScript、 TCP/IPなどの知識が必須です。 それができてから Java(基本)⇒サーバーサイド技術 と勉強したらいいと思います。 すでに必須知識があるなら、 Javaの基礎的な学習(SunのJava認定資格SJC-P)をはじめて Web系の学習(SJC-WC)をしたらいいと思います。 資格を取る必要はないですが、勉強するには資格の教科書をつかうと けっきょく便利な気がします Javaとwww関連の知識を一度に身につけるのはけっこうしんどいと思いますが www関連の知識はつぶしがきくので がんばってください オブジェクト指向とか全部あとでいい気がします。。。

参考URL:
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html
回答No.1

コボラーというほどではありませんが。 ちゃんとやった言語はCOBOLが最初で15ヶ月くらい。 あとはCとVBを少々というくらい。 で、そのあとJavaに移って丸4年くらいになります。 COBOLは苦痛でしたが今は結構楽しいです。最初はなれなかったし、特にオブジェクト指向がよく分かりませんでした。でも、やらなければならない状況になり、結構勉強して何とかなりました。今はCOBOLをほとんど忘れてしまいました。 最初からできる人などまずいないのでゆっくりと覚えればいいと思います。目標としてSJC-Pが取れるくらいになればJavaを一通り理解したことになると思います。資格の勉強と平行すれば効率がいいかと思います。 で、逆にJavaの教科書などは要らないように思います。私は購入はしましたがほとんど開いていません。普通はJavaDocというWebで公開されているリファレンスを読んで開発をしますから。 あとAPIがたくさんあってどれを使えば分からないという状況に陥ると思います。そんなときはネットで検索してそれっぽいソースを拾ってくれば参考になると思います。あまりいい解決方法ではないかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • web系技術者に行くには

    情報サービス産業の仕事をしています。 現在、汎用機系のソフトウェア開発にかかわっておりますが今後のことを見据え、 WEB系の開発にかかわるようにシフトを行いたいと考えています。 そこで自分なりに考えた結果、以下の知識・技術の習得が必須かなと考えました。 1.サーバ系言語   JavaもしくはC# 2.クライアント処理系の言語   jQueryもしくはSCALA 3.データベース知識   ベンダ製品系ですと、オラクル   体系的な基礎知識はデータベーススペシャリスト また、30歳からの転身は可能なものでしょうか? なお、私の略歴としては・・・ 30歳、男性。 業務開発経験のある言語としては、 C言語(制御系)、COBOL(業務系)、JavaScript(業務系)での開発経験があります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • MySQLをWEBでどのように使っていますか?

    MySQLが高性能なDBというのは知っているのですが、MySQLとWEBを組み合わせて どのような使われ方をされているのでしょうか? 仕事でSQLサーバーやORACLEのDBとCOBOLやVBを接続してソフトを開発していますが、WEB系のPHPやJAVAとMySQLの組み合わせで開発したことがなくどの様な 需要があるのか教えてもらえないでしょうか?

  • COBOLの修得方法

    経験9年目のSEです。 これまで、Javaを主にWEB系の開発に携わってきました。 COBOLは、その言語名を知っている以外は何も知らないのですが、覚える必要が生じました。 それにあたり良い書籍などを教えていただければ幸いです。 また、Javaをやってきたので、環境構築が無償でできることが当たり前になっているのですが、このあたりCOBOLの事情はどのようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JS経験者がJAVAプログラミングに挑戦するのはむずかしいの?

    よろしくおねがいします。 ASP開発でJS経験があるのですが、JAVA開発にはいるのは むいてないだろうと上司が決め付けて話すのです。 スクリプトから入った人間にJAVAは難しいのですか? ちなみにいままで経験した言語はCOBOLとJS、VBSです。 たしかにJAVAをやるならC経験者のほうが向いてると思いますが、 やってやれなくはないですよね・・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 今現在、PG,SEとして現場でバリバリ働いていらっしゃる方(Web開発)

    急遽、この業界(企業アプリ開発)に復帰する事になりました。 まずはPGで参加させて戴く予定になっております。 Web開発と聞いており、Javaを中心に開発しているそうです。 ただ、私、ブランクが4年とかなり長く、勉強やリハビリ無しでは復帰が不可能と認識してます。ですので、早急に勉強を開始すべく、現在、色々調べている所です。ところが、色々ありすぎて、どれが今の現場で有効なものなのか、現場を離れて数年の私には掴めません。特に、Web開発関係がさっぱりです。残された時間から考えても要点を絞って調べておきたい所なのですが・・・・。 私はというと、関わっていた当時はVisual Basic6.0が主流。丁度、所属していた会社でjavaの可能性が考慮されだした頃で、私も2度程Web系のプロジェクトも経験はしておりますが、当時はSEとしての参加でしたので、実際、Web系でのアプリ開発はした事がありません。一応、最低限の基礎知識としてSJC-Pを取得はしましたが、実践経験が全くないのです。しかもVer1.4で古いですし、資格はせいぜい最初のとっかかりに過ぎない事も重々承知しております(それ以前にもう大半を忘れております・・・)。 思えば当時、現場ではEclipseを使い、Java、JSP辺りを駆使していました。今もそうなんでしょうか?それに、Strutsなどのフレームワークは今どうなっているんでしょう。Seasar2、時々耳にしますが、本当に皆さん使ってらっしゃるんでしょうか?(しかし、使える訳ではなく、さっぱりなので、やはり勉強が必要ですが。) 是非、今現在、現場でバリバリ働いていらっしゃる方、「ある程度これをやっとくと良いよ!」的なアドバイスや、有用なHPをご存知でしたら、教えて戴けるととても嬉しいです。とりあえず、JavaやEclipseの使い方は調べておくつもりですが、この辺りで為になるHPなども教えていただけると助かります。なんせ、開発経験がないので、Web開発者としては全くの初心者です。今までもずっとそうして来たように「Hello、Java」から向き合ってみようと思ってます。こんな私でも「良いよ」と言ってくれた希少な再就職先の為にも、今は出来るだけの準備はしておきたいと思うので・・・。やるだけやった後は、実践あるのみで。 アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Javaで携帯の Webシステム開発の勉強を始めたいと思っております。

    Javaで携帯の Webシステム開発の勉強を始めたいと思っております。 ネットで検索をしても全くでてきません。アプリ開発のサイトばかりです。 携帯からJavaで作成したWebシステム開発の勉強が出来るサイトがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • Web(&GUI)クライアントアプリケーションはJAVAの方がPerlより開発しやすい?

    Web クライアントプログラミングに関して、PerlとJAVAでは一般に(ただし小規模)JAVAの方が開発しやすいでしょうか? GUIで考えています。 C,C++,Perl,及び、ネットワークの初歩は理解しているつもりですが、 GUIプログラミングの経験はありません。 やりたい内容によるとは思いますが、例えば、1例として 「マウスで単語を範囲指定し、適当なショートカットキーを押すと辞書検索ページを開いてその単語を調べる」 というようなことをやりたいと考えています。 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175764 現在、JAVAの知識はないのですが、 PerlよりJavaの方が開発しやすいようであればJavaを勉強しようと思います。 (あまり手を拡げたくはないのですが...) また、その場合、Javaの特に何を勉強したらよいでしょうか? 調べたところ、(Javaの基本文法はもちろんですが)GUI関連ではSwing (ライブラリ群の名前と認識していますが違います?)を勉強すればよいかなと考えていますが、正しいでしょうか? Web (&GUI) クライアントアプリケーションをJAVAで開発するつもりならこれを勉強しろ、というアドバイスをいただけたらありがたいです。 なお、入門書籍としては、書店でざっとながめたところ、オライリーの 詳解 Javaプログラミング入門(上)(下) がよさそうかなと思いましたので、購入するならこれと思っておりますが、 (GUI)webクライアントプログラミングの観点でおすすめがありましたら あわせてご教授頂けると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Webアプリケーション開発を学ぶためのお勧め入門書を教えてください。

    こんばんは、初めまして。 Javaを使ったWebアプリケーション開発に関する入門書で お勧めの物を紹介していただけないでしょうか? 今年3月からの新入社員教育でJavaを使ったWebアプリケーション開発の 講師をすることになりました。 講師をするのは全然構わないのですが問題は・・・自分はJavaをほとんど使ったことがありません。 素人の状態からあと1ヶ月でJavaを覚えて教材を作らなくてはいけません。 今日も本屋を覗いてみたのですが、Javaの参考書にはWebアプリケーションとは書いてなく、 また、そういったジャンルのコーナーも有りませんでした。 Javaでも種類がいくつかある(?)らしく、どのJavaを覚えればよいのかもよくわかってません。 こんな状態ですが、何かお勧めの書籍はありませんか? 以下書籍の条件です。 ・Java言語を使ったWebアプリケーション開発が中心に書かれている。 ・1からはじめるので入門書レベルの物を・・・ ・開発環境を無料で整えられるもので書かれている。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • WEBサーバーについて

    WEBサーバーについて 現在WEBサーバーの保守業務をしているのですが、トラブル対応時何もできずほとほと困っております。 というのもトラブルがあった時、開発担当などに即相談し結果や原因を言われたまま話すだけで、自分で原因などまったく調べられない状態です。 本来であればソースコードやログを読めるようになればいいですが、開発経験等もまったくなく習得には時間がかかると思うので、せめてトラブルがあったとき可能性として考えうる原因を大まかにでも特定し少しでも調べられるくらいまでのスキルをもって行きたいとおもっています。 そこでHTMLやjava、appachなどWEBサーバーを構成するものの概要・流れ・関連する動きなど一通り勉強したいとおもっているのですが、どの用な勉強方法が理解しやすく今後応用力がきくでしょうか。

  • PHP/HTML/CSS等の雑誌を教えて

    PHP/HTML/CSSを現在勉強中の者です。 COBOL等のプログラミング経験はあるのですが、 WEB系の開発に携わるのは初めてです。 WEB系初心者に適している雑誌があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう