• ベストアンサー

パソコンメーカーのシェアが知りたい

先日、久しぶりに電器屋に行って、店員の人に国内のパソコンのメーカーのシェアはどうなってるの?と聞いてみたら、NEC、富士通に次いで日立が3番目だと言っていました。私の記憶では、数年前はSONYが台頭してNEC、富士通に次いで3番目のシェアを確保した時期があったように思いましたが違いましたっけ?  まあ、数年前のことはともかく、現在の国内のデスクトップ、ノートパソコンそれぞれのメーカーの売上にしめる割合(と順位)が知りたいです。参考になるURLなども教えていただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

「インターナショナルデーターコーポレイションジャパン(IDC)」というところが、毎年発表していますよね。 参考URLに記事がありました。 これをみると、 1.NEC 21.2% 2.富士通 19.8% 3.デル   9.7% 4.東芝   7.9% 5.ソニー  7.8% という順位なんですね。 日立は4.5%で日本IBMと日本HPについで8位。 もっとも、統計というのは、どのような調査をしたのか、集計をしたのか、によって、違ってくるのが当然です。 ですから、この数値 ・一番手はNECと富士通 ・二位争いは単独でDELL ・三位を争う東芝、ソニー ・さらに後方を走る、IBM、HP、そして日立 とみるのがいいと思います。 このページに、IDCへのリンクがあります。 これよりも詳しいことはそちらをご覧になって調べてみてください(おそらく有料ですけど(^_^;))。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/25/news057.html
akirako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか、日立はずっと下なんですね。 デルは、3位ですかー。 それより、東芝がSONYとそんなにかわらないっていうのが意外でした。ダイナブックってそんなに売れてるんですね。どういったところに魅力があるんだろう? 日立のプリウスは、液晶がキレイなので東芝よりは売れているとおもっていたんですが、違うんですね。 ともあれ、NECと富士通は、やっぱりすごいですね。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 akirakoさんの知りたい情報は下記でわかりますね。ちなみに昨年度3位はDELLです。 「2003年国内パソコン出荷概要」 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040205500 2002年度より前のシェアは下記でわかります。少なからずDELLは【B.T.O】の代名詞としてどんどんシェア拡大していますね。規制の強い日本で外国製品がシェア拡大をするのは難しい中,やはり【サプライチェーン・マネジメント】と【B.T.O】はグローバルな競争で威力を発揮しているという事でしょうか?ただ急速にシェアが拡大しすぎてサポートが追いついておらず,購入者が不満を漏らしている投稿をいくつか見かけますね。 「マルチメディア総合研究所 2002年度国内パソコン出荷概要」 http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/030507.htm 「マルチメディア総合研究所 2001年度国内パソコン出荷概要」 http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/020423.htm ●日立のプリウスは、液晶がキレイなので東芝よりは売れているとおもっていたんですが、違うんですね。 ともあれ、NECと富士通は、やっぱりすごいですね。 今から約15年前はNECがシェア50%強を誇っていましたが【DOS/V】PCの台頭により一気にシェアが激減し,また富士通がメディアにCD-ROMを採用する【FM-TOWNS】をリリースするなど目まぐるしくIT技術が進化して今のような状況になっていますね。それに今はPCを2台目購入する人達が,"PCで何をするか"が明確になっているので徐々に自作PCやショップブランド,B.T.Oに流れ,NEC&富士通の2枚看板もシェアを少しづつ落としています。 それに定価\200,000-近いものであるにもかかわらず,3年程度で原価"ゼロ"になるという製造物で最も減価償却率が速いPCを一々買い換えてはキリが無いですからね。そういった点で自作PCなどは多くのパーツを次世代に転用できるメリットが多いのでPC購入の際に考えるべきポイントですね。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

akirako
質問者

お礼

2001、2002のシェアまで見れて嬉しかったです。  2004年度も、やはりでDELLの売れ行きが注目されるということになるのでしょうか?  全体的には、私の印象としては「東芝」は自分が思っていたよりもシェアを持っていて驚きました。意外とうか、、、  SONYは、今年も少し落としますかね、、、  どうもありがとうございました。