• ベストアンサー

1番いいメーカーのパソコンって?

知り合いに、「1番いいメーカーのパソコンを持ってる」と言われました。 本人も度忘れしてメーカー名が出てこなかったのですが、ソニーでも日立でも富士通でもありませんでした。 「1番いいメーカーのパソコン」というのは、どのメーカーだと思いますか? 「パソコンの中で1番いいメーカー」。。。気になります^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.6

ど忘れされるようでは大したメーカーじゃないですねえ(^^; やはりこういう場合、一般的には元祖IBMと言うべきでしょう。他社のはみんなIBMの互換機なんですから。 尤も最近は聯想なんて会社にPC部門を売却しちゃって幻滅ですけど。。

その他の回答 (14)

• bnosuke-x
回答No.15

たぶんIBMだと思います。 「いちばんいいメーカー」なんて本当は決めようがないんでしょうし、本人がどう思っているかなんて私たちには知りようもないのですが... ただ、客観的に「みんなもいいって思ってるんじゃ?」と思えるものがあって、 広告やCM等の小道具で「別にどのメーカーのノートでもいい」という時にThinkPadが使われている事が多いように思います。 単に黒くて記憶に残りやすく、私の思いこみかも知れませんが。

noname#111369
noname#111369
回答No.14

東芝のDynaBookシリーズはどうでしょうか?。 http://dynabook.com/pc/business/concept/index_j.htm 1985年に世界初のラップトップパソコンを開発したそうですからね、 こだわりがあると思いますよ。 日本でPC9801の牙城の一角を崩したから、 PC9801シリーズにノートパソコンをNECが取り組み始めた。 なので、東芝がラップトップ界にこなければ、ノートパソコンの今の歴史はズレていたでしょう。 シャープはノートパソコンにCPUにAMDのを使うなどしていますね。 それにノートパソコンには液晶画面が使われているので、 液晶画面はシャープのお家芸ですよね。 シャープのパソコン自体の歴史は古くからありMZ-80K2やMZ-80Cが有名でしょう。 でもデスクトップですがね。 MZ-80K2などは、 モニタと外部記憶装置のテープレコーダ?が付いていましたから、 一体型パソコンという事ですよね。 その当時から一体にする事へのこだわりがシャープにあったのかも。

回答No.13

No11です。 すいません、Sonyが既出でNECが未出でした。失礼しました。

• ham_kamo
回答No.12

確かに他の方の仰るようにノートPCであるなら、 元IBMのThinkPadという気がします。 IBMという名前は覚えていても、「レノボ」という名前を 忘れてしまった、というのなら納得がいくので。

回答No.11

「一番いいメーカーのパソコンはどこか」という質問ではなくて、 「知り合いが一番いいメーカーだと言ったパソコンは何か」という質問ですよね。 ということは、感覚的なものを除いて何かの分野で一番になったことのあるメーカーの名前を羅列して回答者に教えてあげれば、回答者がその知人に、 「それって、これだよね?」っていえるということかと思いますが。 だとすればですね、 売り上げ的にトップにでてくるのは、富士通とNECを除けばですね、 PanasonicかSonyあたりではないかと思いますね。 あとはMacとかIBMも捨てがたいですね。 世界でとなるとDELLとかHPですかね。 SOTECとかAcerなんかもいいですね。 Zhongkeとかも捨てがたかったり。

回答No.10

私の「一番好き」なノートパソコンのブランド・・・#7と同じくIBM。 #6で言われるとおり、堕ちてしまった感がありますが・・・。今はレノボって言ったかな? 10年以上も前に、IBMの当時の相場の1.5倍、性能比75%のノートパソコンを買いましたが使い勝手、デザイン、気分、何をとっても満足でした。

• Microstar
回答No.9

「パソコンの中で1番いいメーカー」は、どこも一緒だと思います。 しかし、どれだけ部品単位まで品質管理しているかは、中に入っているバンドルソフトは別にして、やはり大手電機メーカーが上でしょうね。 大手は、ずいぶん部品の不良からHDD、マザーボード不良などリコールを経験しているので、それだけ神経質になっていると思います。 使っているのは富士通ですが、私なら一番いいメーカーというなら東芝でしょうね。

• suguruZ
回答No.8

>ソニーでも日立でも富士通でもありませんでした。 そうですか。 パソコンの中で一番いいメーカーと言われても、それぞれだと思いますが、僕が一番、気に入っているのが、NECです。 僕はかれこれ約4年、NECの10万以下のデスクトップ(ブラウン管式)を使っていますが、一度も壊れたことがありません。 僕の友達で、DELLというメーカーのパソコンを買った人がいるのですが、すぐに壊れてしまったと言っていました。 メーカー物だと、壊れにくいでしょうね。 NECも著名で有名なメーカーですから、パソコンの構造もしっかりとしているのでしょうね。 ご存知だとは思いますが、NECの情報を知りたいのなら、 121ware http://121ware.com/ NEC Direct http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_TOP を参照なされば良いと思います。 また、購入を決めていなくても、NECのサポートが受けられます。 NECサポートサービス http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_CM_SPTSV 僕もNECの新しいPCを買おうか迷っている時に、NECサポートサービスを利用したことがあります。 今はどうなっているか知りませんが、NEC側から電話をかけてもらえます。 全然、パソコンの押し売りなどなく、優しそうな女性のオペレーターが対応してくれました。 結局、僕の場合は新しいNECのパソを購入することは辞めたのですが・・。 来年の初夏あたりに、僕はNECの最新式のパソコンを買おうかと思っています。 わざわざパソコン家電店に行かなくても、オンラインでカスタマイズして購入できるので、とても便利です(家電店よりは多少、高値がつくかもしれませんが)。 一度、NECにも目を向けられたら如何でしょうか。

• 918BG
回答No.7

ANo.2です。ANo.6さんのご回答を読んでハタと膝を打ちました。 このカテゴリが「ノートPC」のカテゴリであることと、以前のThinkpadシリーズは大変重厚にして上質な、キータッチも素晴らしいノートPCだったことを考え合わせると、IBMというのはあり得ますね。No.6さんのIBM説に「1票 !」です。 「1番いいメーカーのパソコン」という言い方だとちょっと違うのですが、「1番いいノートメーカーのノートパソコン」という話ならIBMを「1番いいメーカー」と言い切るのを認めても良いかな、と個人的には思います。

回答No.5

逆に悪いパソコンを挙げさせて戴くと、 「ボリュームのツマミがついてない」パソコンはちょっと困ります。