• ベストアンサー

パソコンメーカー、どこがいいのでしょうか?

パソコンを買い換えようと思っています。今使っているのがNECなので、また同じメーカーにしようかと考えていましたが、ちょっと2つの質問が浮かんできました。 (1)どこかのサイトで、「DELL」と「NEC」では、どちらが故障しやすいですか?--このような質問があったような気がします。NECって大手メーカーでは問題アリなのでしょうか?そんなことはないと思っているのですが、どうでしょう? (2)NECは、分からないことがあれば何年(OSサポートがある限りだったような)も無料電話サポートがあるし、オペレーターも親切なので気に入っています。大手メーカーなら、同じサポートを受けられるでしょうか?通販のDELLなんかでは、日本語が流暢でない外国人が対応するようなので。NEC以外では、SONYや富士通を考えていますが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02r890
回答No.4

NECの使い方相談は、11/1から有償化となりました。 PC購入後から1年間は無料ですが、それ以降は1件に付き2000円かかります。 1年後以降も使い方相談をするならば、NECのこれは役に立つかと。 電話でなく、ボイスチャットで質問し放題です。 リモート操作で使い方や操作方法も教えてもらえます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REMOTE_INTRO http://ascii.jp/elem/000/000/048/48757/ それに対し、FUJITSUは、期間はないけど、10回まで無料です。 NECと富士通に関しては、デスクトップPCについてですが、 つい最近、こんな質問と回答がありました。 http://okwave.jp/qa1500156.html SONYはNEC,FUJITSUと比べて、 デザイン性、薄さに優れていますが、 使い勝手、サポートが明らかに負けており、値段も比較的高めです。 DELLは、自分は使ったことありませんが、 よく「電話サポートが日本人じゃない場合があって、伝えにくい」など耳にします。 故障に関して言えば、初期故障はどっちもどっち。 壊れやすさも同じぐらいでしょう。 メーカー問わずで商品の当たり外れがあります。 精密機械ですから。

質問者

お礼

富士通とNECを比べた過去の質問は面白いですね。 じっくり読ませていただきました。 面白いですが、迷ってしまうことも事実ですね。(笑) いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meah1835
回答No.3

(1) NECノートのファンが壊れる例はよく耳にしますね 私も 購入後、10ヶ月目と、その後、1年経過して「ファン」・「CDドライブ」の故障。 ただいま修理中です (2) >NECは・・・・・・何年・・・・・・も無料電話サポートがある< 無料サポートが、 サポートランキングのトップを保ち続けた要因でもあったでしょうが 一部有料化(無料サービスに制限)はご存知ですか <NECのお知らせ>  11月1日以降、無償の「使い方相談」はご購入後1年間以内で、かつお客様登録されている方を対象とさせていただきます。ご購入後2年目以降およびご購入商品を登録されていないお客様からのご相談については、1件2,000円(税込価格、通話料お客様負担)で、有償とさせていただきます。(クレジットカードによるお支払いの場合) http://121ware.com/navigate/support/premium/info/index.html

質問者

お礼

そうなんですよね。今までよりも無料サポート期間が短くなったのですよね。噂は聞いたことあります。最近、サポートを受けていないのではっきりとしたことは知りませんでしたが。 そう考えると、別にNECじゃなくてもいいような気がしてきました。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

好き嫌いがあります。メーカー自体に大差はありません。サポート体制も同じです。

質問者

お礼

メーカー自体に差はないのですね。安心しました。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.1

1.この手のうわさはありますね。  ソニータイマーとか、昔だったら○○は壊れやすいとか。  現在はどこのメーカーだからというわけではなく、やはり当たり外れや同じロットの製品でも個体差はありますから、こればかりは運です。  そもそもNEC製PCといっても中の部品は表現は悪いかもしれませんが色々なメーカーが製造した物の寄せ集めです。  ただサポートという点では国内メーカーの方が安心出来るのではないでしょうか。 2.私は富士通なのでほかのメーカーはわかりませんが、富士通の場合はユーザー登録すれば10回まで電話での質問は無料になっています。  少し前まではネットを通してチャットのような形でサポートとのやり取りが出来たんですがコスト削減か利用者が少なかったのかはわかりませんが現在は廃止されてしまいました。  (料金もかからず便利だったんですけどね)

質問者

お礼

富士通のサポートは、期間なしの10回限定なのですね。 NECしか使ったことがないので知りませんでした。 富士通も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。