• ベストアンサー

パソコンメーカー、どこがいいのでしょうか?

パソコンを買い換えようと思っています。今使っているのがNECなので、また同じメーカーにしようかと考えていましたが、ちょっと2つの質問が浮かんできました。 (1)どこかのサイトで、「DELL」と「NEC」では、どちらが故障しやすいですか?--このような質問があったような気がします。NECって大手メーカーでは問題アリなのでしょうか?そんなことはないと思っているのですが、どうでしょう? (2)NECは、分からないことがあれば何年(OSサポートがある限りだったような)も無料電話サポートがあるし、オペレーターも親切なので気に入っています。大手メーカーなら、同じサポートを受けられるでしょうか?通販のDELLなんかでは、日本語が流暢でない外国人が対応するようなので。NEC以外では、SONYや富士通を考えていますが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#67923
noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02r890
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

NECの使い方相談は、11/1から有償化となりました。 PC購入後から1年間は無料ですが、それ以降は1件に付き2000円かかります。 1年後以降も使い方相談をするならば、NECのこれは役に立つかと。 電話でなく、ボイスチャットで質問し放題です。 リモート操作で使い方や操作方法も教えてもらえます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REMOTE_INTRO http://ascii.jp/elem/000/000/048/48757/ それに対し、FUJITSUは、期間はないけど、10回まで無料です。 NECと富士通に関しては、デスクトップPCについてですが、 つい最近、こんな質問と回答がありました。 http://okwave.jp/qa1500156.html SONYはNEC,FUJITSUと比べて、 デザイン性、薄さに優れていますが、 使い勝手、サポートが明らかに負けており、値段も比較的高めです。 DELLは、自分は使ったことありませんが、 よく「電話サポートが日本人じゃない場合があって、伝えにくい」など耳にします。 故障に関して言えば、初期故障はどっちもどっち。 壊れやすさも同じぐらいでしょう。 メーカー問わずで商品の当たり外れがあります。 精密機械ですから。

noname#67923
質問者

お礼

富士通とNECを比べた過去の質問は面白いですね。 じっくり読ませていただきました。 面白いですが、迷ってしまうことも事実ですね。(笑) いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

(1) NECノートのファンが壊れる例はよく耳にしますね 私も 購入後、10ヶ月目と、その後、1年経過して「ファン」・「CDドライブ」の故障。 ただいま修理中です (2) >NECは・・・・・・何年・・・・・・も無料電話サポートがある< 無料サポートが、 サポートランキングのトップを保ち続けた要因でもあったでしょうが 一部有料化(無料サービスに制限)はご存知ですか <NECのお知らせ>  11月1日以降、無償の「使い方相談」はご購入後1年間以内で、かつお客様登録されている方を対象とさせていただきます。ご購入後2年目以降およびご購入商品を登録されていないお客様からのご相談については、1件2,000円(税込価格、通話料お客様負担)で、有償とさせていただきます。(クレジットカードによるお支払いの場合) http://121ware.com/navigate/support/premium/info/index.html

noname#67923
質問者

お礼

そうなんですよね。今までよりも無料サポート期間が短くなったのですよね。噂は聞いたことあります。最近、サポートを受けていないのではっきりとしたことは知りませんでしたが。 そう考えると、別にNECじゃなくてもいいような気がしてきました。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

好き嫌いがあります。メーカー自体に大差はありません。サポート体制も同じです。

noname#67923
質問者

お礼

メーカー自体に差はないのですね。安心しました。 ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

1.この手のうわさはありますね。  ソニータイマーとか、昔だったら○○は壊れやすいとか。  現在はどこのメーカーだからというわけではなく、やはり当たり外れや同じロットの製品でも個体差はありますから、こればかりは運です。  そもそもNEC製PCといっても中の部品は表現は悪いかもしれませんが色々なメーカーが製造した物の寄せ集めです。  ただサポートという点では国内メーカーの方が安心出来るのではないでしょうか。 2.私は富士通なのでほかのメーカーはわかりませんが、富士通の場合はユーザー登録すれば10回まで電話での質問は無料になっています。  少し前まではネットを通してチャットのような形でサポートとのやり取りが出来たんですがコスト削減か利用者が少なかったのかはわかりませんが現在は廃止されてしまいました。  (料金もかからず便利だったんですけどね)

noname#67923
質問者

お礼

富士通のサポートは、期間なしの10回限定なのですね。 NECしか使ったことがないので知りませんでした。 富士通も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • メーカー製のパソコンについて

    SONY、NEC、富士通、SOTEC、DELL、IBM・・・などなど色々なパソコンメーカーがありますが、それぞれメーカーによってどんな特徴があるのでしょうか?また、回答者の皆様が使用しているパソコンはどこのメーカーか、こういうところはいいけどここがダメ!とか教えていただけますでしょうか?デスクトップでもノートでも構いません。

  • 家電メーカー製 BTO パソコン

    BTOメーカーといえばEPSON DIRECTやDellと聞きますが、NECや富士通やソニーのHPにも、BTOで買う事のできるページがありました。良いな~と思ったのですが、どうですか?家電メーカ-製はソフトがてんこもりなのですが、家電メーカー製のBTOもソフトがてんこもりですか? また、BTO派の人はメーカー製のBTOはどう思いますか? ちなみにNECのBTOが気になっています。お願いします。

  • どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのでしょうか?

    知人がどのメーカーのコンピューターを買おうか迷っています。希望しているのは、デスクトップパソコンです。今使っているのは、ソーテックの98でノートパソコンなんですが、購入した当時はサポートがひどく、もうソーテックは買いたくないといっています。富士通は株価が落ちて先行き不安だし(サポートが気になるみたいです)、SONYのバイオは知り合いのパソコンがmeだったのですが、ものすごく重たく、事実遅かったので、買いたくないみたいです。残りはNECか、日立のプリウス(液晶がすごくきれいなので)、シャープのメビウスなんですが、ひどく迷っているみたいです。どこがお奨めのメーカーか教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 最近のおすすめパソコンが知りたいのですが・・・

    最近のおすすめパソコンが知りたいのですが・・・ ポイントは、 (1)サポートが親切で的確な回答をしてくれる事。 (2)10万円以内で購入したいです。 (3)ノートーパソコンで機能的には必要最低限のものでいいです。 どこのメーカーとは言いませんが、以前使っていたパソコンのメーカーのサポートがかなり悪かったので・・・その辺の情報があれば知りたいのですが。 気になっているのは、NEC、富士通、東芝、SONY です。 情報よろしくお願いします。

  • デスクはHP?DELL?ソーテック?

    デスクトップの購入を検討しているものです。 HPとDELLとソーテックだと、どれが一番いいですか?(価格・こわれにくさ・イメージ・サポートなどなど) また大手メーカーだとどこが一番いいですか? (富士通・SHARP・NEC・SONYなど) こちらは、順位のような形式でお願いします。

  • デルやHPなど安いメーカーでサポートのよいメーカーを教えてください

    質問します ・デル ・HP ・旧IBM ・ソーテック ・マウスコンピューター などの安いメーカーで サポートのよいメーカーを、教えてください できればフリーダイヤル(無料)がついているところがいいです 教えてください いまは富士通でサポートが10回以上で有料なので困っています で、NECサポートがいいけど少し高めなので お願いします

  • パソコン買うなら、どのメーカーがいい?

    初心者が今のPC故障で新しいPCを必要としています。 どのメーカーがいいでしょうか? 条件 ・ヤマダ電機店頭で買えること ・オンサイト(出張修理)サポートがあること ・保障期間が長く、修理も手早いこと ・SOTEC、ソニー、NECは除外

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 本当のNo.1パソコンメーカーはどこ? Dell?それとも国産メーカー?

    私は、長年デルを愛用していますが、日本の個人ユーザーには、やはり富士通・NEC・ソニー・東芝などの愛用者が多いように見受けられます。 コスト・パフォーマンスが優れていること、カスタマイズが出来ること、必要最低限のソフトが搭載されビジネスユースに向いていること、サポート体制が完備していることなど、どんな点を取ってもデルに対抗できるメーカーはないように思われるのですが、 1)敢えて言えばデルの弱点は何ですか? 2)国産メーカーの売りは何ですか? 3)日経新聞で定期的に売れ筋商品の解説記事が出るのですが、デルの製品が出ているのを見たことがありません。なぜですか? 4)実際、個人ユーザー間での売れ筋上位は国産メーカーなのでしょうか? 又その理由は? ※土日はパソコンがないので、お礼などは週明けになることを予めお許し下さい。