• 締切済み

コンビニ業界の動向

学校でコンビニ業界の動向について レポートを書かなくてはならなくなったのですが レポートを書いた経験がほとんどなく どういった運びで書いてよいかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 色々ネットなどで調べてみて 薬事法の改正、業態の変化(生鮮コンビニ、ポスタルローソン) タスポ関連、PB商品などがコンビニ業界の動向として 記載すべきなのかなと思っております。 あとは、業界の規模とか課題・問題点とかも 記載できたらと思っています。 どういう見出しで、どういう流れで、どういう内容を 記載したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aburakuni
回答No.1

どう言ったレベルのレポートか判りませんが、薬事法の改正等については書いても多少になると思います。 先ず現状に至るまでの業界発展の経緯。  項目として、発祥・当時の系列・新設と転業・24時間営業・        全国展開・酒販自由化・総店舗数の増加 業界戦国史。    セブンの勝ち残りと、米国本社からの独立。    その他メインプレイヤーの消長と特化戦略。 今後の成長性と問題点    フランチャイズ政策の功罪・消費の喚起と食物廃棄。    ロイヤリティフィーとスクラップ&ビルド    新規商品開発とさらなる多角化。