初対面の方にお願いする際のマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が卒論のために高齢者の協力をお願いする際、マナーは重要です。電話でお願いするか、直接会って話すか悩みますが、どちらがよいでしょうか?他の意見も求めたいです。
  • 大学生が卒論のために高齢者の協力をお願いする際、初対面の方に対するマナーは重要です。電話でお願いするか、直接会って話すかどちらがよいのか迷っています。他のアプローチ方法も教えてください。
  • 卒業論文のために高齢者の方にお願いする際、初対面の方に対してはどのようなマナーが適切でしょうか。電話でのお願いと直接会ってお願いするのどちらが効果的なのか、また他の方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の方にお願いする時のマナーについて。

現在大学生で、卒業論文に取り掛かろうとしています。 卒業論文では、高齢者の方々にアンケートにご協力いただきたいと考えています。そこで、地域の高齢者大学の方々に協力を お願いできないかと考えているのですが、これまで何の縁もかかわりもありません。 突然、見ず知らずの学生にお願いされて、協力していただける可能性は低いだろうか、とも思っているのですが、お尋ねだけは してみようと思っています。 そこで、このような旨をお願いするときのマナーなのですが、 1.電話でお願いする。 2.電話で用件を伝え、一度会ってお話させてほしいと伝え、直接出向いてお願いする。 と考えてみたのですが、どちらがよいでしょうか。 また、ほかの意見がありましたら、是非ご教示お願いします。

• aaugh
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmtct
回答No.2

「生徒の方々のご自宅に直に伺うのではなく、高齢者大学を開かれている福祉課などの方にお願いするつもりです。そして、皆さんが大学に集まっているときに一斉に回答していただけないかと考えている次第です。」 上記であれば何の問題もないと思いますが。 aaughさんの「お願いをする」、という相手方が 質問対象の高齢者、ではなくて施設の方に、という意味ですね。 であれば、 2でダイジョウブでしょうね。 最初の電話で担当して頂ける方のお名前を聞いて それから出向いてお願い、でオッケーでしょうね。 施設の担当者にもいろんな方がいらっしゃるから ひとつ断られても挫けないでトライしてみてくださいね! こちらも十分に質問を理解できないまま回答してしまい 失礼いたしました。 卒論どうぞがんばってください。

aaugh
質問者

お礼

mmtctさん、ありがとうございます! 仰るとおりでまちがいありません。 やはり、お電話だけでは失礼ですよね。直接出向いて具体的にお伝えしたいと思います。 県内何ヶ所か調べて、めげずに頑張ります! 2度も回答してくださった上に、励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• mmtct
回答No.1

アンケートの設問がどういった内容のものかが わかりませんが 今般とかく電話での事件が多発していますので 高齢者の方でなくても普通に面識の無い電話は 十分に警戒されると思います。 近所の老人介護施設や市民センター(公民館)等で 責任者の方に十分内容を説明し了解を得た上で 該当する方を紹介してもらい そちらの施設で聞き取りをさせてもらうなど 協力を要請したほうが 確実で先方も安心なんじゃないでしょうか? 自宅に直接来られるのは 電話よりももっと 本人のみならず家族も心配されると思います。

aaugh
質問者

お礼

補足の補足になりますが、そして、皆さんが大学に集まっているときに 一斉に回答していただけないかと考えている次第です。 お答えありがとうございました。

aaugh
質問者

補足

説明が下手で申し訳ありません!! 生徒の方々のご自宅に直に伺うのではなく、高齢者大学を開かれている福祉課などの方にお願いするつもりです。 それなら2のほうで大丈夫でしょうか?