• ベストアンサー

卒業論文のアンケートに既存キャラクターを使いたいのですが、著作権の関係

卒業論文のアンケートに既存キャラクターを使いたいのですが、著作権の関係で無理でしょうか? 私は卒業論文でキャラクターの丸さについて調べようと思っています。 私は音大生で、音大でアンケートをしようと思うと女子ばかりで結果が偏ってしまうために、 某国立大学にアンケートをお願いしようと思っています。 そのアンケートに、既存のキャラクターの画像を使いたいのですが、やはり難しいでしょうか? わかる方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

論文の材料として使うなら、権利者からの許可が必要です。 必要ですが、それほど難しく無いかも知れません。 とりあえず、聞いてみてから考えればいいと思います。

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.1

著作権者や出版社にアンケートで使用したい旨のお伺いを立てましょう。 許可が下りれば使わせてもらえるかもね。