• ベストアンサー

妊娠中のハンドミキサー使用について

来週で4ヶ月に入ります。 時間を持て余しているので、同じ食すのであれば手作りを・・・と時々カロリーオーバーにならない程度に お菓子作りをしているのですが、先ほどアイスクリームを作る際にハンドミキサーを使用していたところ 下腹部が少し張った様な(でも「張る」という状態がわかりませんが)、 つったような、そして少し痛くなってきたような感じがしました・・・。 「ん?」と思いながら「後少し・・・」と使用を続けていたのですが、アイスを作り終えた今ハンドミキサーの振動って赤ちゃんにとって かなり悪いのではないかと心配になってきました・・・。 今も少し痛いので(出血はなし)、もう少ししたらしばらく横になるつもりですが、今後はハンドミキサーの使用はしない方がいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

ハンドミキサーの振動というよりも、立ちっ放しの状態がキツイんじゃないでしょうか? お腹が張ってきたらしばらく横になってみるといいですよ。 それでも痛みが続いたり出血するようなら病院へ行った方がいいですし、 特に何もないのならば気にしなくてもいいと思います。 心配であれば次の検診の際に先生に相談されるといいと思います。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後しばらく横になっていたらいつの間にかおさまり、良かったです。 一ヵ月後の検診になりますが、先生に相談してみます!

その他の回答 (1)

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.2

私は、妊娠したかも…と思った矢先に、 次の月からグラインダーと、アルコールを使う仕事を任されました。 それで、産婦人科の先生に聞きましたが、 どちらも、辛くなければ良いですよ…と。 重要文化財のクリーニングだったので、神経も使うし、 「妊婦さんは、止めておいた方が…」と言ってもらえたら…と思いましたが…^^;) なので、ミキサーぐらいなら大丈夫だと思いますよ。 立っているほうが良くなかったのかな…? でも、妊娠中はちょっとの事でも気になったりしますよね。 神経質になりすぎるのも良くないし、でも、気になるようなら、 やめておいた方が、良いかも知れないですね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありあません。 ハンドミキサーを以前使用したときもお腹がつって痛むような感じがし、やはり因果関係があるような気がするので 心配ですししばらく控えてみます^^;

関連するQ&A

  • 音の静かなハンドミキサー

    音の静かなハンドミキサーを探しているのですが、 どなたかオススメがありましたら教えていただきたいです。 子供の寝ている間にお菓子作りをしたいのです。 今持っているものは安いやつなので、とてもうるさいです。 いつも途中で泣き出されるため、クリームもメレンゲも六分立てくらいが限度…笑。 また、KitchenAid キッチンエイド のハンドミキサーは静かと聞いたのですが、ご使用の方の感想を伺いたいです。 http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/kitchenaid1910/ 25,000円もするので少し迷っています。 10,000円くらいでいいものがあればいいんですが…

  • ハンドミキサーについて

    ハンドミキサーについて 今まで使っていたハンドミキサーが壊れてしまい、購入を検討しています!お菓子作り用です。予算は6000円くらいです。 メーカーの候補としては、 IZUMI テスコム パナソニック なのですが、価格に幅があり迷ってます>< どのメーカーが良いでしょうか?またオススメのメーカーや機種があれば教えてください!!

  • ハンドミキサーでの生クリームの立て方を教えて!

    先日、生クリームをハンドミキサーで立てたら急に分離してしまいました。 今までもハンドミキサーを使用していたのですが、こんなことは初めてで困惑しています。 生クリームのパッケージに「泡だてすぎると分離する」と書かれていたので、おそらく原因は泡だてすぎだったのだろうと思います。 ですが、今までも生クリームを泡だてることは何度もやってきました。 それなのに分離してしまうのは初めてだったので、他になにか原因でもあるのかと疑ってしまいます。 あと、今後ハンドミキサーで泡だてるのが不安なので、ハンドミキサーでのコツなどあれば教えてください。 ●生クリーム・・・140ml (砂糖は入れません。) ●ボウルに氷水を入れて、その上にボウルを乗せて生クリームを泡だてていました。

  • ハンドミキサー

    ハンドミキサーの購入を考えています。 初めてのお菓子作りなので 価格は2000円までで購入したいです。 どこのメーカーの使いやすいですか? またはどこの物を使っていますか? 宜しくお願いします!!

  • オススメのハンドミキサーを教えてください

    最近お菓子作りにはまっています。 ハンドミキサーを買おうと思っているのですが、どのようなものがよいかわかりません。 皆さんのオススメがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • ハンドミキサーの購入で迷ってます。

    今まで使っていた安いハンドミキサーから小さな金属球が出てきたため使用を中止し、新しいものを購入しようと思っています。 お菓子作りが趣味で、主な目的としてはシフォンケーキ用のメレンゲ作りや、スポンジケーキの別立て、共立てです。 価格は一万円くらいまでを考えてます。 最初はユーザーも多く、評価の高いクイジナートのハンドミキサーを買おうかと思ったのですが、音が大きいとのことで検討し直すことにしました。(アパート住まいで夜にお菓子作りすることが多いので) また、ネットでいろいろ調べたところ、マルチタイプでチョッパーやブレンダー等が付いているものもいいなぁと思ってます。 候補は ・クイジナート ハンドミキサーHTM-5J ・ブラウン マルチクイック プロフェッショナルMR 5550 M CA  または  ブラウン マルチクイック アドバンテージMR 4050 CA ・ブラウン マルチミックスM 880 ・貝印 マルチブレンダーDK-5033 の5種なのですが、これらの機種をお使いの方で長所、短所等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、これら以外の機種でもオススメがあればお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • ハンドミキサーを使わない、焼き菓子のレシピ

    昨日、突如、友人におめでたいことがあり、今日の夜、そのお祝いをすることになりました。 今まで、全くお菓子を作ったことがないのですが、出来れば、手作りのお菓子をプレゼントしたいなぁと考えています。 急なことで、全く道具を揃えていないのですが、レシピを探すと、ハンドミキサーを使うものしか、見付けることが出来ませんでした。 今日買いに行くことが出来れば良いのですが、時間がなさそうです。 ハンドミキサーを使わずに作れる、初心者向きの、焼き菓子orケーキのレシピもあるのでしょうか? プリンは、ミキサーを使わず出来るようだったので、挑戦しようと思うのですが、どのレシピも「オーブンで湯銭をする」と載っています。 今あるオーブンは、電子レンジ一体型の簡単な物で、天板に深さが全くないので、お湯を張ることが出来ません。 この場合、天板ではなく、深さのある耐熱容器にお湯を張り、その中にプリン型を入れて焼くという方法では、出来ないでしょうか?? たくさん無謀な質問をしてしまい、申し訳ないのですが、知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • ハンドミキサー

    電動のハンドミキサーを購入しようと思っております。 使用項目としては、ポタージュ、生クリーム、卵の泡立てを予定しています。 Multi Chef スティックミキサー MC200DX とBraun マルチクイック アドバンテージ MR4050CA を候補にしていますが、どちらも金額が同じくらいです。 使用されている方の使い勝手や感想をお聞きしてみたいです。 あと他にもおすすめがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ハンドミキサーで泡立てるとボールが削れます

    ハンドミキサーを使用するとプラスチック製のボールのプラスチックまで削れていること分かりました(泣) ケーキをよく作るのですが、便利なので最近はハンドミキサーを使用しています。 今日、赤いプラスチックのボールで卵の白身を泡立て、小麦粉と混ぜようとしたら、なんだか赤い点々が‥‥‥。 よく見てみると、ボールのプラスチックが削れていたようなんです。 ボールの底まで力を入れてあわ立てたので、削れていたようです。 今までは白いプラスチックボールを使用していたので、削れていることに気が付きませんでした。 やはり力が強すぎたのでしょうか? みなさんはこのようなことないのでしょうか? それとも、プラスチック以外のボールが良いのでしょうか? お菓子教室など運営されている方は、どんなボールを使用されていますか? 今まで、削れたプラスチックを少しずつ食べていたなんて、もう、ショックで仕方ありませ~ん。

専門家に質問してみよう