• ベストアンサー

妊娠中のハンドミキサー使用について

来週で4ヶ月に入ります。 時間を持て余しているので、同じ食すのであれば手作りを・・・と時々カロリーオーバーにならない程度に お菓子作りをしているのですが、先ほどアイスクリームを作る際にハンドミキサーを使用していたところ 下腹部が少し張った様な(でも「張る」という状態がわかりませんが)、 つったような、そして少し痛くなってきたような感じがしました・・・。 「ん?」と思いながら「後少し・・・」と使用を続けていたのですが、アイスを作り終えた今ハンドミキサーの振動って赤ちゃんにとって かなり悪いのではないかと心配になってきました・・・。 今も少し痛いので(出血はなし)、もう少ししたらしばらく横になるつもりですが、今後はハンドミキサーの使用はしない方がいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

ハンドミキサーの振動というよりも、立ちっ放しの状態がキツイんじゃないでしょうか? お腹が張ってきたらしばらく横になってみるといいですよ。 それでも痛みが続いたり出血するようなら病院へ行った方がいいですし、 特に何もないのならば気にしなくてもいいと思います。 心配であれば次の検診の際に先生に相談されるといいと思います。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後しばらく横になっていたらいつの間にかおさまり、良かったです。 一ヵ月後の検診になりますが、先生に相談してみます!

その他の回答 (1)

• celery29
回答No.2

私は、妊娠したかも…と思った矢先に、 次の月からグラインダーと、アルコールを使う仕事を任されました。 それで、産婦人科の先生に聞きましたが、 どちらも、辛くなければ良いですよ…と。 重要文化財のクリーニングだったので、神経も使うし、 「妊婦さんは、止めておいた方が…」と言ってもらえたら…と思いましたが…^^;) なので、ミキサーぐらいなら大丈夫だと思いますよ。 立っているほうが良くなかったのかな…? でも、妊娠中はちょっとの事でも気になったりしますよね。 神経質になりすぎるのも良くないし、でも、気になるようなら、 やめておいた方が、良いかも知れないですね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありあません。 ハンドミキサーを以前使用したときもお腹がつって痛むような感じがし、やはり因果関係があるような気がするので 心配ですししばらく控えてみます^^;