• 締切済み

思い出のブランデーカステラ(ケーキ?)を探しています。

今から5年程前に食べたブランデーカステラのおいしさが忘れられず、また食べたいと探しているのですが、記憶も曖昧な為これだ!というのが見つかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 覚えていること ・金色のシートに包まれていた ・ケーキというよりカステラっぽい(底に敷いてある紙にカステラ特有のザラメがへばりついていたから) ・製造元か販売元か不明ですが、住所は銀座だった とてもしっとりずっしりしていて、是非また出会いたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

#2です。ページがうまく見られませんね。ごめんなさい。 中身はこれ↓です。

参考URL:
http://www.ginza-west.co.jp/cookie.htm
frommam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらこちらの商品ではありません。 個包装やカットされているものではなく、丸々1本の状態でした。 説明が不足しており申し訳ありませんでした。

回答No.2

大きなパウンドでしたか?それとも小さく切り分けられたものでしたか? 小さくカットされたものが金色の紙にくるまれているものなら、もしかして銀座ウエストのダークフルーツケーキじゃないですか? 包装と中身の画像↓はこんな感じですが…。でも底に紙がついていたかな?違うかもしれない…。 味はかなりどっしり、濃厚でお酒の香りがぷーんという感じだったと思います。 銀座に本店がありますが、デパートの地下にもあちこち出店しています。 他にどっしりしたフルーツケーキというと、先の回答にもある資生堂パーラーかな。個包装と大きなパウンドとあったように思います。

参考URL:
http://reraku.net/try/2006/04/post_42.html,http://www.ginza-west.co.jp/cookie.htm
  • VOT
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

ちょっと情報量的に自分には厳しいですが‥‥ ブランデーでしっとりずっしり、というのであればカステラというか、パウンドケーキにブランデーを使用しているか、そのものズバリ、ブランデーケーキのことではないですかねぇ。 それなら比較的いろいろな店が作ってると思いますが、たとえば、銀座だと資生堂パーラーとか‥‥有名かな? 適当な回答ですみません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/maqillage/parlour-burannde/
frommam
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 5年前の記憶では特徴のない白い箱に入っていたように思います。 恐らく資生堂パーラーのような特徴のある箱であれば覚えていたと思うのですが、5年前も今のような箱に入っていたのでしょうか? ご存知でいらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • ブランデーケーキの製造元を教えてください。

    京王ブラザホテルのブランデーケーキが美味しく製造元を知りたいのですが、商品には販売者と書いてあり、製造元がわかりません。知っている方がいましたら教えてください。

  • 会社でカステラを配るとき

    会社でカステラを配るときは、下側の紙をはずして 配るのが常識でしょうか? 先日、会社で配った時に、小さなカステラだったために 底についた紙がわかりにくくて口にいれてしまった方が いてきつく注意をうけました。 底の紙にはざらめがついていることもありますし そのまま配るほうが喜んでもらえると思ったのですが この考え方は家族のみで通じるものなのでしょうか?

  • 極上のカステラ

    30年以上も前で、私が小学生の頃の事です。 父が会社(北海道)を経営していた時、取引先の会社(たぶん道外?)から「カステラ」が毎年贈られてきていました。 大きくて上等な木の箱に一見無造作にも見える程、切れ目も無く入っていましたが、味は極上で最高に美味しく、それ以後それ以上のカステラに出会っていません。 (今のように美味しい物が沢山ある時代ではなかったので、そう感じたのでしょうか?) 全体的にシットリとしていて、素手で持つとベタベタ感があり、底の茶色の部分も、シットリし過ぎて紙に残る方が多く(ザラザラ感もあったような?)、厚みもあるので、指で摂って食べた記憶がありますが、その味も格別でした(黄色の部分より美味しかった記憶が)。 母は、テレビでお馴染みだった「♪3時のおやつは文明○♪」のカステラでは?と言うのですが、記憶も定かではないようです。 お正月に、弟が遊びに来るので、美味しいカステラを一緒に食べたいと思っています。 上記のような美味しいカステラをご存知の方、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • レモンの形をしたお菓子が食べたいのですが

    よく小さい頃にレモンの形をしたお菓子を食べました。 おいしくてとても大好きだったのですが、ふと最近になって思い出しムショウに食べたくなりました。 でもそのお菓子の名前が思い出せず、何処で手に入れられるのか、それとも手に入れる事ができるのかもわかりません。 どなたかご存知の方いませんか? 私の記憶では 1.レモンの形をしているカステラ。 2.カステラの底は平らでした。 3.カステラの表面に黄色ぽいチョコ?がコーティングされている。 4.レモンの香りがしたような・・・ちょっと酸っぱかったような・・・ 5.大きさは名刺の上にのるぐらい 6.黄色っぽい紙に一個一個包まれていたと思う

  • スポンジケーキを作るとき、膨らみません。

     初めて質問させて頂きます。  スポンジケーキを何度も本やプロのレシピ等を参考に作っているのですが一度も満足のいくスポンジケーキが出来なく困っています。自分で考えられる理由は、型 の不備。 テフロン加工された底の部分と周りが外せるタイプのものを使っていて、直接その型にバターを塗って生地を流し込んで焼いていますが膨らみません。色々なレシピを参考に作っていて、生地の状況に問題は無いと思うのですが紙を使っていないのではないかと思いました。生地は膨らもうとしているがテフロン加工の型の為、型の周りにつかまれなく(なんと表現して良いか解りませんが)膨らま無いのではないかと思いコピー用紙を使ったのですがダメでした。  そこで、スポンジケーキを焼く際、紙が必ず必要なのでしょうか。必要という場合、それはなんという紙が適しているのでしょうか。クッキングシートにはシリコンが塗られているので膨張の妨げに成るのでしょうか。ご教授、宜しくお願い致します。 

  • レモンケーキ

    子供のころに食べたレモンケーキをさがしています。 黄色っぽい紙でキャンディ包みみたいにくるんであった記憶があります。 いろいろ検索もしてみましたが、いまひとつピンときません。 ちなみに、子供のころ私は九州におりました。 でも、なんかのお土産だったような気もするので九州じゃなくても売っていたのかも。 レモンの形で、上に白い砂糖のコーティングがされていました。 以前、ファミマのを見つけて食べましたがなんかちがうような…。 レモンケーキに詳しい方教えてください。

  • 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・

    カテがこちらで良いのかわからないのですが・・・(涙) 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・ 今から25年くらい前に市販されていたパンです。 メーカーをいまいち覚えていないのですが、地元のパン工場(ヤマザキ系列)か、第一パンだったような。(地方なので、それ以外だったとしても大手メーカーだと思います) パンは、スポンジケーキを小さくした感じの丸い形(直径10センチくらい?) 上は茶色くなっていてカステラみたいですが、カステラよりもフワフワ。食感、見た目はスポンジケーキです。 甘さが少し強い感じの味でした。甘いせいか手で上の方(茶色部分)を触るとベタベタ感がありました。 スポンジケーキとカステラが一緒になった感じという表現が一番合っているかもしれません。 パッケージは小人?のような絵がついていたような。 カラフルな色ではなかったと思います。(赤い文字かも・・・) 名前は「●●ケーキ」とかだったような気もするのですが、定かではありません。 ネットなどでいろいろ探しましたが、多分現在は販売されていないようで、見つかりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 山形市の『おやつ昆布』OR『おしゃぶり昆布』を探しています。

    「おやつ昆布」か「おしゃぶり昆布」か忘れましたが、お年始の頂き物で、もの凄く美味しかったので探しています。袋も捨ててしまったので、詳細が分かりません。製造元か販売元かも覚えていませんが、袋の裏に記載されている会社の住所は「山形市」だったと記憶しています。パッケージを見て印象に残っているのは柿色が使われていたことぐらいです。袋はそんなに大きくなく1袋¥300前後だと思います。ネットでも探したのですが、見つけることができません。本当に止められないくらい美味しかったのを覚えています。手がかりが少なくて申し訳ありません。お心当たりのある方、是非ご一報下さい。お正月までに間に合えば嬉しいです。

  • レポート用紙の出処を教えてください

    レポート用紙について 現在使っていますレポート用紙と同じものが欲しいのですが、メーカー名、品番が入っていません。 現物は A4サイズより幅が5ミリ程広いです。横線は30本です。右から4センチ程に赤色の縦線(複線)が入っています。紙の色は薄い黄色となっています。 発売元、販売店、製造元、品番等お知りでしたら 教えていただきましようお願いします。

  • この香水教えてください~

    エンブレムのようなマークと ボトルの底に 「VICTORIA EAU DE COLOGNE SPRAY」と記載 あとは製造元の住所だけ どこのブランドなのか ご存知の方いらっしゃったら 是非お教えください~

専門家に質問してみよう