• 締切済み

お風呂を沸かすとき

水のままためてお湯に沸かす場合と、直接お湯でいっぱいにするのでは どちらの方が経済的に考えるとお得でしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.7

ガス給湯器の場合、風呂追い炊き(強制循環)の熱効率は75~80%弱程度(自然循環やバランス釜では70%~75%程度)、給湯の熱効率は通常品で80%以上、エコジョーズではなんと95%。  よって給湯でためて追い炊きを少なくするほうが経済的と思います。

• digic
回答No.6

ボイラーの機構上、直接お湯を出した方が効率が良いと聞いた事があります。

• tosibo-ff
回答No.5

気温などの状況で変わってきます。気温の高い時は水をためておきますと、周りの気温までだんだん水温が上がってきます、それから沸かすと燃料の節約になります。気温が低い場合は、水をためておくとかえって水温が下がってしまい余計に燃料が要るので、入る直前にお湯を張るのが良いことになります。

noname#89529
noname#89529
回答No.4

何を使って沸かすかでも変わるのかなと思うのですが、、、 我が家では、灯油の追いだき機能付きふろがまボイラーを使っています。 で、コストは?と言われた時に様々な意見が載りますが、私が納得できるのは、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133813 素人の感覚では、これって説得力あると思うのです。 水を入れて設定した温度に沸かすというのは、灯油代以外の人のコストも考えると便利で無駄がないと思います。 正確に計算したこともないのですが、長年の感覚では、この比較で経済的と考えるより、 お風呂に入る人達の方が経済的にという感覚を持たない限り、あまり意味がないのではと思います。 時間帯がバラバラというのでは、最初に沸かしたままというわけにもいきませんしね。 偉そうに変な小理屈を並べてしまいましたが、自分でも真剣に経済的な暮らしを考えようと思います(笑)

• simakawa
回答No.3

お湯を入れる方が断然早いし,安いです. 機構上,沸かし返しは時間と燃料が掛かります. 時間を較べると分かります.

• dondoko4
回答No.2

冬と夏でも違います。 アトピーなどの皮膚炎症や体臭のひどい人の方は、ためた水は使わないほうが良い。 この水を洗濯機でリサイクルするのもやめたほうがいいでしょう。 これを除外した場合は、

noname#62801
noname#62801
回答No.1

直接お湯でいっぱいにするでいいです Qでは条件少ないが、詳細を検討する気にならない