• ベストアンサー

お風呂を沸かす方法はどっちがお得?

以前はシャワーだけしか使用していなかったので気にしていなかったのですが、子供ができて浴槽にお湯を張る生活になり疑問に思ったことがあります。 都市ガスのガス給湯器でお湯を沸かす場合、お湯を湯船に貯めるのと、水を溜めてから沸かすのとどちらが経済的なのでしょうか? また、何か節約の知恵があったら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

自宅の場合は冬から今の季節はお湯を湯船に貯める沸かし方だと20分弱ですが水を先に入れて後から追い炊き機能で沸かした場合は25分はかかります。 そして同じ温度設定なのに最初からお湯を張った場合の方が追い炊きより熱い気がします。 ただし夏場は気温が30度以上まで上昇するのでこれを利用して午前中から湯船に水を張って水温を上昇させてから夜に追い炊き機能を使うと結構早く沸き節約になりますのでお試し下さい。 下記サイトに色々な節約方法が載っていますので是非ご参照下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030306A/index.htm
hiranos
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも熟読して、さっそく節約にチャレンジしたいと思います。