• ベストアンサー

お風呂での節約

[冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.2

理科の実験のようなことを家庭ではしたことがないので、正確かどうかはわかりませんが。 それに、ガス代ったって、同年の同日でも、プロパンだと業者によって単価は違いますし、水道代も、水道局によって異なるし、下水道がきてたら来てない家と比較して倍近く高いです。 マンションだったりすると、水道は戸建よりどうしても高めです。 バスタブの容量にもよりますよね。 もちろん、使用する人数によって、かなり違いますよ。 それらをひっくるめて「おおよそ」で回答しますので、「一般的な」という目安に思ってください。 バスタブに湯を張った日が多かった冬と、シャワー中心だった冬を比較してというところから。 1のほうが安くついてます。 もし、湯をはるならば、シャワーは使わないに限ります。 節約ですが、私は一人しか湯に入らない時は、バスタブに20CMほどしか湯をためません。湯温度は44か45度くらいでためておきます。(貯まるころには冷めて、ちょっとあつい程度になって、入ってるともっと冷めてちょうどよくなる。) 真冬、シャワーだけだと、どうしても私の体調に悪いのでしかたなく。 うちのバスタブは底辺がでかいサイズなので、真四角の物よりけっこう湯量が必要なんで、そうしてます。 湯船に膝を折ってねそべり、へそがちょっと出るくらいの高さです。出たお肉の部分は、手で湯をゆすってかかるようにしてます。あとは胃のバリウム・レントゲンの時みたいに、2分おきくらいに、右をむいて、次は下をむいて、次に左を下にして、また仰向けにと、2周くらいまわり、いったん洗い場にでて、湯船の湯で洗髪、体を洗い、洗顔し、洗い場を風呂用洗剤でさっとあらって、残った湯で流し栓を抜いてます。この、抜く前に、湯が多くあまってたら、洗濯機に移動させたいのですが、洗濯機についてる吸引ホース?でやるほども残ってないので(あとで、ホースを片付けるのが面倒なのです)、洗面器とバケツを使って裸のまま、くみ上げてます。電気代の節約にもなる。 それからバスタブをシャワーであらって、自分の体も洗剤がついてないか、流します(寒いので、温まりますし)。 風呂からでたら、寝間着なんかを着て、最後に、浴室をタオルで水分をとります。そのタオルは、バスタオル、本日使って洗濯したい台所や洗面所、トイレのタオルを使います。どうせ洗濯するんだし、そんなに汚いタオルでないので。(よほどばっちいのは使いませんよ。念の為。) 私は、排水ストレーナーにたまった髪の毛の掃除と、この浴室の壁とか床を拭く作業が大嫌いです。夏はいいけど、冬は罰ゲームかと思うほど苦痛。 でも、これをしないと、カビとりしなくちゃならなくなるので(もっと面倒)、しかたないですよね。 風呂の使用人数が多いなら、シャワー禁止で入るのがお得です。(宝ジェンヌの卵も、一年生のときは、したっぱは最後に入るから、湯船の湯があまり残ってないそうです。) 単価はガス代より、水道代の方が安くないですか? よく、世間では、「夫婦二人だし、そんなに汚れてないから、翌日もこの残り湯を沸かし直す」と、2日、同じ水を使用する御宅があるんですが、あれは時価の経過と共にバクテリアなどが増えるので、不衛生です。沸かし直すのですから、菌だらけの水を管に通すと、当たり前ですが風呂釜がいたみますから、コスト的には水道代の節約をとるか、給湯器の劣化を少しでも防止する節約をとるかでしょう。 ガス代を払うのがいやなら、薪風呂にすればいいんです。 国有林なんかで、落ちた枝をたくさんもらってきて乾燥させて使用。 その次に安いのが石炭、豆炭、練炭でしょうか。 ただし、翌日は灰の処分掃除など、手間はかかります。

kite0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容不足で申し訳ありません。 一人、アパート暮らしをしようとしているものです。 詳しくありがとうございました。 大変助かりました!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

まだ決まっていないなら、追い炊きができるところを探すが吉。

kite0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、決まっています汗 追い炊きできるところであることを願います笑

回答No.1

ガス代に比べれば水道代は無視できる程度です。 ・バスタブに、湯沸かし器はついていまない ・シャワーは浴槽に入れる前提でいいですか? (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 →入浴時間の長さによるけど、女性なら無駄が多い (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 →お湯も冷めやすいけど ガス代を考えるとこっちの方が安い。

kite0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容不足で申し訳ありません。 一人、アパート暮らしをしようとしているものです。 詳しくありがとうございました。