• 締切済み

自動給湯式お風呂の経済的な沸かし方

ガス工事屋さんから聞いた話なのですが、自動給湯式のお風呂を沸かす場合、前日使った残りの水を使って追い焚きするより、新しくお湯を張ったほうが経済的だということでした。同じ量の水を同じ温度に沸かすのであれば大した違いは無いように思うのですが本当のところどうなのでしょう?

みんなの回答

• fuupapa
回答No.2

確かに同じ量の水ですが、新しくお湯を張るという事は給湯器からじかに水がお湯になって出てくるという事です。前日の水を追い炊きするという事は、浴槽に有る水を配管をつたって給湯器まで送り、お湯にしてまた浴槽に戻さなければなりません。  つまり、浴槽から給湯器までの片道分が、余計に運転しなければならないので、その分がロスという事になります。  ガス屋さんの言っている事は正解だと思います。また、NO.1の方同様、不衛生ですので辞めた方がいいと思います。

tonaka
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 片道分余計と言う点について、新規にお湯を張る場合でも途中からは循環していると思うので、納得できるような出来ないような…。 もし比較した実験結果をごぞんじでしたらお教え願います。 残り湯の利用についてお2人ともおっしゃっているということは、相当不衛生なのででしょうか?

回答No.1

構造上の熱効率の違いだと思います。 それから残り湯は不衛生です。

tonaka
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ちなみに衛生面についてはそれほど気にする必要はないのではないでしょうか。(不特定多数が利用するお風呂屋さんよりはマシ?)