• ベストアンサー

4歳の猫の爪に困っています。

相当な凶暴な子に育ってしまいました。 2週間で拾い、他の猫との接触の経験が殆どなく、 私と夫くらいしかなついていません。 その夫に最近ひどく攻撃するようになってきました。 多分本人は遊んでいるだけのつもりだと思うのですが 爪が伸びきっているため、すごい凶器になっていて 夫はひどい傷(みんな見ると引くくらい…)を負っています。 育て方に問題があったことは振り返っても仕方のないことなので、 家族が仲良く暮らせるために、猫の爪を抜くことも考えています。 ひどく爪きりを嫌がり、今まで熟睡しているところを狙って切っていたのですが 最近それも威嚇されてできなくなってきているのです。 本当は我が子のように可愛い子にそのようなことはしたくないのですが、泣く泣く考えています。 猫の爪を抜くということをチラッと過去聞いたことがあるくらいで 実際、どのように行われるのかなど知りません。 ご存知の方お願いします。 かなり切羽詰っています。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.5

そうですねぇ、人間のほうの傷の問題も大きいですよね。 ペットの問題行動に関しての専門家を紹介しているURLを参考のところに残しておきますので、よろしければ参考にしてみてください。 あと、猫は恐らくご主人を自分よりも下位と考えているために引っ掻いてしまうのだと思います。猫は叩かれることによってしつけられる動物ではないのですが、あまりお勧めは出来ませんが猫のいやがる臭いを身につけていて近くによらせないようにするというのも手としてあります。シーブリーズなどはいやがるようですのでシーブリーズを塗っておくというのはどうでしょうか? また、猫はスプレー缶を吹き付ける音が嫌いですので、カメラ用のエアーブロワーのスプレー缶を問題行動を起こすたびに顔に吹き付けるということも躾の方法としてあります(くれぐれも空気以外のものが出るスプレーは使わないでください)。とにかく、躾直しを専門家に相談してみてください。 猫の引っ掻き着ずはほんとうに大変だと言うことは承知しております(思いっきり引っかかれて3針ほど縫ったこともあります)。どうぞ、お大事に。

参考URL:
http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/
shima-2
質問者

お礼

サロメチール成分が入ったスプレーを夫の足につけようと思い買ってきました。 いろんな方法を考えてくださりありがとうございました。 HP参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  爪を抜く手術に関しては、いろいろな意見がありますが、現在はアメリカでも進めない方向になっています。というのも、既に回答の中で紹介されていますが、手術自体が指の第一あるいは第二関節から先を切り取るという乱暴なものであることに加え、ネコが手術後に非常に痛がるんです。指を切られるんですからあたりまえですよね?それに、手術をしてもまた爪が生えてきてしまう、といったトラブルも多いようです。こういったことから、今はあまり勧めない方向になってきているようです。  現在はそのかわりとして、ネコの爪に被せる柔らかいプラスチック製のカバーが売られていて、それが勧められています。参考URLに入れておきますのでご覧になってみて下さい。サンプルの取り寄せもできますよ。私も自分のネコに付けてみましたが、結構良い感じです。ネコもほとんど気にしていないようです。どうぞご検討下さい。それから、雄ネコでしたら去勢手術を考えてみるのも一つだと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/k-c_inc/
shima-2
質問者

お礼

このようなものの存在を初めて知りました!驚き。 早速HP参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • poomama
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

こんにちは。 ウチも夫婦二人と猫が同居しています。 やはり捨て猫で、怪我をしていたので獣医に行くと生後半年ほどと言われました。とにかくその間に人間不信になるようなことを経験したのか、何度か突然凶暴になることがありました。 私の実家に遊びに連れて行ったときは、実家に2匹の猫がいたこともあって興奮状態になり、母の手に噛み付いて病院通いをさせてしまいました。 それから間もなく、夫に噛み付き、全治2週間の怪我をさせました。(なぜかウチの場合も夫が被害者) 猫の口の中は雑菌が多いので、噛み付かれると化膿することが多いんだそうです。医者も「ナニにやられたの?」と驚いていました。 その時点で、私は猫を処分することを考えていましたが、夫が「僕がてなづける!」と宣言し、現在にいたっています。 それまでは外に出して喧嘩して怪我したりしてたのですが、外に出すのをやめました。去勢手術もしました。初めは「外に出せー」と鳴いたり暴れて壁を引っかいたり大変でしたが、こっちも心を鬼にして頑張りました。 現在7歳。たまに玄関があいても鼻をヒクヒクして警戒するだけで、脱走はしません。歳のせいもあるでしょうが、だいぶ落ち着いたヤツになってきました。 基本的に彼は夫を「仲間」と思っているらしく、真剣に遊んでいます。 夫の手から生傷が絶えることはありませんが、お互い「加減」をわかってやっているようです。 私は「ゴハンくれてトイレ掃除してくれるヒト」という地位らしく、私に遊びを仕掛けてくることはありません。 今考えると、捨て猫になった経緯はともかく、半年も捨て猫として生活してた彼が凶暴にならざるを得なかったのもしょうがなかったのかなーと。 shima-2さんの心情は痛いほどわかりますが、爪を抜いたところで、ウチの場合のように噛み付いてきたらどうしますか?今度はキバを抜きますか? 私としては、アメリカでは常識っていうのも反撥を感じます。人間の都合でそんなことして猫を飼うことになんの意味があるんでしょう??? 「そんなことするくらいなら品種改良して初めから爪のない猫を作ればいいんだっっっ」と夫は言っております。 shima-2さんが、これからもそのコと一緒に生きていきたいなら、「育て方に問題があった」じゃなくて、これからその問題を解決していくべきと考えます。 私も自信があったわけじゃありませんが(確かに「別のイキモノ」みたいになったところを見ちゃった後は怖いです)、それが「飼い主」としての責任だと思うのです。ビクビクしてたら、敏感に察知して助長することもあるんです。 我が子のように可愛いなら、なおさらです。 諦めないでください。

shima-2
質問者

お礼

手加減しながらじゃれることができる環境ではなく、 手加減のない攻撃になってしまったので閉口しているのです。すでに去勢手術もやっています。 ちなみに私は一度も恐いと思ったことはありません。 私のことは「お母さん」と思っている様子で、攻撃は殆どありません。しょっちゅう膝に抱いています。 あくまで問題は『夫の怪我をなくす為に、爪をどうにかする方法を考えているということ』です。 夫は接客業。仕事に支障がでているのです。 精神的にも疲れているのです。 「噛み付いたら牙を抜くのか」ということはちょっと本題から外れている気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.4

我が家は室内飼いの猫が5匹います やはり5匹とも拾ってきました 猫の爪を抜くんですか???? 質問とアドバイス見てショックを受けております(>_<) 聞いた事なかったです!!!! 残酷な事しないで下さいね(いろいろな考え方があると思いますが100歩譲っても 私は賛成できません) もう一匹飼ってあげれませんか?? 多分小さい時に兄弟でじゃれる事がなく加減がわからないのかもしれません いろいろ事情があると思いますが 出来る限りの手を尽くしてみてください ホント心配しています・・・(手に汗をかいてしまいました・・・・・)

shima-2
質問者

お礼

もう一匹飼えればよかったのですが。 私も猫を拾って里親を探したりするのですが 全く他の猫をよせつけません。 殺しそうな勢いです。 隔離せざるをおえない為、結局単独です。 そもそも、子猫の時に他の猫と接触する機会を与えなかった 私たちが悪いのですが…。 初めての猫だったので、育て方がわからず、悔やみどころです。 私もついさっきまで、「爪を抜く」反対派だったんですよ…。 でも、このままだと、夫と猫を隔離せざるを得なくなるかもしれません。 そうなると猫は個室を与えて…もっとストレスをためて寂しい思いをさせるかも…。 でも大手術をして、猫の心を傷つけるのも避けたいのが実際です。 苦しい胸のうちご理解下さい。 夫は本当にひどい怪我をしているのです。

noname#3557
noname#3557
回答No.3

#1さんの回答を拝見して・・・。 私自身も知らなかったことがあり、考えさせられました。 確かに爪のなくなってしまったネコちゃんは外ではもう生活することはできません。爪がないとケンカもできないし、木にも登れないですしね。敵が襲ってきても武器がないですから。 だから一生家で飼ってあげる、ということが前提となります。 うちのネコは幸いもともとおとなしかったので、爪がないことで凶暴になったりはしませんでした。爪とぎの真似事もするし(爪がないだけに痛々しい。。)、爪がなくなってから、2匹目が所定の場所で爪とぎをしているのを見様見真似で覚え、今更のようにやっていたりします。。 私の反省も込めて、shima-2さんには、専門家の方とよく相談してもらいたいです。 でも・・・決してネコが可愛くなくて爪の手術をしたわけではないのです。 でもやっぱり・・・ゴメンねって思いますね。 しつけがちゃんと出来ていたら、もしくは、少々爪とぎされてもかまわない環境だったら・・・人間側にそんなストレスかからないのだから。 言い訳がましくてすみません。 とにかく専門家の人にいろいろと聞いてみてくださいね。

shima-2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今もうちの猫は夫の足を狙っています。 つい最近までここまで夫を襲わなかったのですが 何をきっかけにそうなったのか私も夫も心当たりなく 困っています。 今日も夫が帰宅したらまた猫が傷を負わせました。 いろんな方に相談してみます。ありがとうございました。

noname#3557
noname#3557
回答No.2

うちはネコを3匹飼っています。どの子も拾ってきました。 一番年上の子は2歳で、初めて飼った子ということもあり、全てが初体験でした。 まぁ無知だったから・・と言い訳しても始まりませんが、障子に爪とぎをされて動物病院の先生に相談した際、『爪を抜く手術をしたらどうか』と勧められるままに、避妊の手術と同時期にしてもらうことに同意しました。 (同時だと入院が一度で済むため 費用は両方で4万円ほど) 手術後に会いに行くと、前の両足に包帯を巻いている痛々しい姿が・・・。思わず『ゴメンね』と泣けてしまいました。爪を抜くと簡単に言っても、実際は爪の上の皮を剥いで、奥から爪を全部剥ぎ取る必要があるのだそうです。話を聞いていただけではよくわからなかったのですが、実際に術後の姿を見ると、どんなに大変な手術かわかる気がして少し後悔しました。 先生が言うには、アメリカではごく普通の手術らしいです。ネコを家の中で飼う場合、家具や大事な家に傷がつくことに対しストレスを抱えながらの共存というののほうが、よっぽど精神衛生上よくない(人間とネコの両方に)と、アメリカの人々はけっこうドライな考え方をしているようです。 だから先生からも『爪の手術をするといろんな意味でよいですよ』と勧められたのです。 費用のこともあって、2匹目、3匹目にはしていません。特に2番目の子は爪とぎ用のダンボールの上でしてくれるのでほぼ問題ないのです。3匹目はまだ子猫で、躾け次第ではなんとかなりそうなので、手術をする予定はないです。 確かにネコちゃんのことだけを考えると、爪の手術は酷かも知れない。でも共存ということを考えるとやむを得ない場合もあろうかと思います。 手術のために手の先の毛を剃られたネコちゃんの毛が生えそろう頃には、もうすっかり痛々しさのことは忘れてしまいます。 辛いのは術後しばらくです。 動物病院の先生とよく相談してみてください。 少し残酷なお話でごめんなさいね。

shima-2
質問者

お礼

うちの場合、家具や家が傷つくのはどうでもいいのです。 夫の体が、仕事に支障がでるくらい傷ついています。 (手袋をして仕事をしないといけないくらい怪我を負う 毎日です) 実際に手術された方のお話は非常に参考になりました。 ありがとうございました。 色々方法を考えてみます。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 猫の爪抜きというのが、どういうものかご存じでしょうか? ただ、響きからすると爪の部分を引き抜くように感じていらっしゃるかもしれませんが、実際は、指の第1関節から切断してしまうことなんですよ。ということで、それをご存じであればしょうがないことかもしれませんが、もしご存じでなければもう一度考え直されたほうがいいと思いますよ。だいたい、爪抜きをされてしまった猫は何か動作をするたびに爪が使えないので思うように動けなくなります。それによってストレスがたまってしまい、より凶暴化して噛みつくようになるかもしれませんし、場合によってはストレスから死んでしまうこともあるようです。ボクの知人があまり考えずに猫の爪抜きの手術をしてしまったことがあり、その猫の悲惨な様子を見ているのでまったくお勧めは出来ません。 猫の爪とぎの道具をもう一度見直すことや、専門家の指導を受けることをお勧めしたいと思います。また、猫の爪を切るのも獣医に頼んで頻繁に様子を診てもらうというのもいいと思います。ペットの行動に関する専門家もいるので獣医でもう一度相談されるのがいいと思いますよ。

shima-2
質問者

お礼

そうですね。獣医さんにも相談すべきだと思いました。 とりあえず、ケージを買うことを先決しました。 第一関節から切るということは先ほど、HPで知りまして 「やっぱりかなりきついことだな」というのは実感です。 でも、今、夫が心身共に傷ついているのを このまま放置することもできず…。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が無い

    2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹めの猫への攻撃

    10年間飼っている10歳猫に加えて、2匹目の子猫を飼い始めました。最初の1ヶ月はかなり威嚇していましたが、その後はだんだんと慣れたようで、仲良くはないものの、お互い距離を保った関係をもっていて、安心していました。しかし、この数日前に2匹目の子猫に猛烈に攻撃を始め驚いています。過去数ヶ月間問題なく2匹で安定した関係を保っていたのですが、急に、このような事態になりました。考えられるのは、2匹目の子猫が生理になっているようなので、それかな、と思うのですが、どうなのでしょうか。10歳猫、9ヶ月猫もどちらもメスで、どちらも虚勢はしていません。このような場合の対処の仕方をご存知の方はぜひ教えてもらえると本当に助かります。今は、2匹を同じ部屋へおくことは出来ない状態です。

    • 締切済み
  • 猫の爪が肉球に刺さっています。

    こんにちわ! 昨夜久しぶり(半年ぐらい)、猫の爪を切ろうとしたら、 1本、肉球に刺さっていました。 多分、人間の手の中指に当たると思います。 出血はしていませんでしたが、 その部分の肉球を触ると痛がります。 明後日、病院へ連れて行こうと思いますが、 極度の病院嫌いで、ストレスが溜まりそうです。 (歯を剥き出しにして威嚇します。) 爪を切るときに、ストッキングをかぶせて切っているのですが、ストッキング持参した方がいいのでしょうか? どのくらい、本人にストレスがかかるのか心配です。 一体どのような処置をするのでしょうか? 経験のある人、わかる方 出来れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 猫との付き合いかた

    2週間ほど前、生後2ヵ月半くらいのオスののらねこ君を保護し、飼っています。 過酷な生き方をしていたのか、気が強く、蚤とダニで貧血状態、おなかだけポコンの栄養失調状態でも、威嚇する強気なねこ君でした。 最近はずいぶん落ち着き、採血やワクチン摂取などの時も、しがみ付いてくる位にはなりましたが、 ゴロゴロいいながら、腕の中で気持ちよさそうに、仲良くしてると突然、我に帰り、威嚇攻撃を仕掛けてきます。 半端な感じではなく、完璧に、目をにらみ、負けないぞ~!!って感じです。 お爪は切っているので猫パンチは痛くはないですが、噛み付く歯は痛いです・・。 かまれた時は指を押し込んで、離させますが、悲しくなります。 主人には、目をあわすとすぐ目をそらしちんまりしてるのですが、お世話をしてる私には、なつく時と攻撃する時があります。 そこで質問なのですが、ねこは、目を合わせるとガンを付けるとみなすと聞きますが、 対等に喧嘩し勝ったとしても、飼い主として信頼される関係になれるのでしょうか? それとも、信頼を勝ち取るには喧嘩をしないほうがいいのか教えてください。 子猫特有の手でのじゃらしは癖になると思い、おもちゃだけにしてやめています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • シニア猫がいますが、新たに子猫を迎えることになりそうです。。

    友人が推定3ヶ月の子猫(おそらく兄弟の♂♀)を保護しました。既に多頭飼いしているため里親を探しているのですが、貰い手さんがなかなか見つからず(里親さん探しのサイトも登録しましたが反応はありません)、私のところにも打診が来ています。我が家にも10歳の♀(避妊済)がいて、小さな頃から(この子も捨て猫でした)他猫と接触したことがないためか、よそ猫が窓の外を通ると激しく威嚇し、勢い余って家人にも歯を剥き爪を立ててきます。どちらか一匹だけでも飼ってもらえれば・・と頼まれているのですが、難しいでしょうか?子猫達は人・猫見知りもせず元気にじゃれ回っているようです。可能な場合、対面や飼育のコツ、♂♀どちらが適応性が高いか、その他留意点など教えてください。なお我が家には犬もいますが、最初の2日は猫の方が(この子が先住です)激しく威嚇したり逃げたりしていました。現在は関係は良好です。ただ犬と猫とではまた違うのかなとも思ったりします。捨て猫は何匹かレスキューしてきましたが、多頭飼いになりそうなのは初めてでかなりとまどっております。経験者さまのアドバイスをぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

    母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。 母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、 とってもかわいがっていました。 しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。 子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。 最近ずっとです。 思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。 たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。 そのときからだと思うのですが、確かではありません。 母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、 うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。 うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか? 又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》 にでも、なったのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう