• ベストアンサー

猫の爪が無い

2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

  • wacy
  • お礼率64% (111/171)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良く爪を確認してみてください。 下記によく似た事例があります。 送ります。 (内的なこともあるようですので....。)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/018.html
wacy
質問者

お礼

今、↑のページを見て恐くなってきました。内的な可能性もあるんですね。やっぱり病院へいってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの猫は室内飼いですが、今まで2匹がダッシュした時にジュウタンに引っ掛けて1本丸ごと根元からポロリした事があります。 ナメて化膿するので、是非病院へ連れていってあげてください。 あとやっぱり室内飼いもお勧めします。 お大事にして下さいね。

wacy
質問者

お礼

化膿してからではかわいそうですよね。病院へ行こうとおもいます。ありがとうございました。

回答No.3

歯なら抜ける事も有るかもしれないが爪が抜ける事は通常有得ない 僕も6匹猫を飼っていて貴女の様に昼間家の周りで遊ばせてます。 半年程前一度♂黒猫が前左足を怪我して1本爪がむき出しになってしまったが怪我が完治してからは普通に生活してる。 だから身体にキズや出血もなく化膿もしてない状態ならばわざわざ病院へ行く必要は無いと思う。

wacy
質問者

お礼

以前飼っていた猫も爪がむき出しになった状態で帰ってきたことがありました。爪は結局引っ込まないままでしたが、元気でした。今回は抜けてしまっているので、どうしたもんかと悩んでいました。病院に状況を説明し、問い合わせたところ、しばらく様子を見てくださいと言われたので今は様子見の段階です。回答ありがとうございました。

  • kira03
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

にゃんこの爪の中(根元の方から途中まで)には血管が通っています。 白い爪を見ると中に赤く見えます。それが血管です。 血管のあるところまで爪切りをすると血が出てくるそうです。 猫ちゃん出血とかしてませんか? 痛がったり、変な歩き方もして無くても、病院へ行かれる事をおすすめします。 ご近所で虐待のうわさや、事件があるのでしょうか?猫ちゃんの健康や安全のため、完全室内飼をおすすめします。 猫ちゃんお大事に。

wacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出血はしていません。鞘の中を見ても血が出ていませんでした。近所で虐待云々というのは無いですが、最近ニュースで爪が全部抜かれた猫が保護されたっていうのを見たので、もしやっ!?と思ってしまいました。今はぐっすり眠っているので明日様子をみて病院へ行くか決めたいと思います。

  • hijiri93
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

未熟ながら、猫好きの者として心配です。 ぜひお医者様に診せてあげてください。 (高額なのが痛いですけど・・・)

wacy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり病院へ行った方がいいですよね。確かに違う意味で痛いですが…

関連するQ&A

  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪がボロボロ。(´Д`)

    先日、家猫が外へ出てしまいまして、翌朝には自力で戻ってきたのですが、特に後ろ足の爪が、流血していてボロボロになって帰ってきました。元々、外に出したことの無い猫だったために、爪先は軽く切ってあったのですが、先生の話では、何かに追いかけられて必死にブロック塀や木に登ろうとしたが爪先が尖っていないため登れず必死にガリガリやった結果、血が出たのでは?という話で消毒と抗生物質の注射をして終わりだったのですが、毛とかが傷口にべったり貼り付いていたりしますが、特に大丈夫なのでしょうか?また、ボロボロになってしまった爪(爪自体が取れた訳ではないのですが、かなりスリへっしまいボロボロです。)はまた時間をおけば再生するのでしょうか?本人は全然痛がるそぶりを見せないので見た目ほどはたいした事無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の足の爪

    ウチの♂ですが、3日ほど前から後ろ足の爪3本が折れている怪我をしてきました。どーも、よく寝るなーと 思って、最近良く怪我しているのでチェックして気が付きました。 本猫は?至って元気で食欲旺盛で適当に遊ぶし、外で♀の発情声を聞けばそわそわして「外に出せ」とこちらを見つめたりしてます。怪我を見るとじくじくした感じで悪臭もするようなのでちと心配です。マキロン等の人間用の消毒薬をかけようかとも思いましたが、丹念に舐めているのを見ると躊躇われます。やっぱし、医者に連れて行くべきですかね。。。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声について

    こんにちは!猫について質問させて下さい。 まず猫の家族構成から説明します。 うちにはオス猫とメス猫がいます。そしてメス猫には子供(オス)がいます、でも子供といってももう立派な大人ですが。そして最近メス猫が4匹子供を生みました。 この親のメス猫について悩んでいます。このメス猫はよくニャーニャー鳴くのです。ずーと長い間鳴くということはありませんが、よく鳴いてます。これは子供を生む前からありました。えさが欲しいのかなと思ってえさをあげても治らない場合が多いです。それにうちの猫は外にも自由に出られるのし、遊び相手の猫もいるもでストレスは発散できていると思うんです。 ちなみにこのメス猫以外はあまり鳴きません。 夜鳴きもしますが、昼間も鳴きます。僕自身はそんなに気になりませんが、家族がけっこう嫌がっています。 そこで教えて欲しいことはなぜこのメス猫はよく鳴くのかということと、どうすれば治るのかということです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のつめの切り方

    10才になるうちの猫は、若い時は外で木に登って遊んでいて家でもダンボール製の爪とぎでよく爪をといでいたせいか、爪の長さは気にならなくて一度も切ったことがありませんでした。最近、フローリングの床を歩く時の爪の音が大きくて、特に後ろ足の爪がかなり長いことに気がつきました。リラックスしている時でも4mmくらい飛び出ています。これはほっておいても良いのでしょうか。切ってあげたほうが猫にとってよいことなのなら切り方や道具のことを知りたいと思います。今の子一匹しかいないので、他の猫がどうなのか良く分かりません。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に噛まれた

    さっき猫と戯れてたら指を噛まれました。 左手中指の第二関節当たりに一箇所です。 小さい傷ですが手を洗ってマキロンで消毒しましたが大丈夫でしょうか? ネットで調べるとかなり酷くなるとか載っていましたが・・・ 指がかなり腫れるとか切断しなくてはならなくなるとか・・・ 病院へ言ったほうがいいですか? 何科へ行けばいいんでしょうか? 猫は家で飼ってたり外に出したりします。 14歳メス猫去勢してます。

    • ベストアンサー
  • 爪の異常について

    猫(オス 去勢済 9歳 雑種 4.5年前に重度のFUS《猫泌尿器症候群》により男性器をほぼ切除 ) 上記のような猫ですが、先ほど爪を切った際に後ろ足に異常が見られれたので詳しい方お教え願えませんでしょうか・・・ 状態は写真をYAHOOのブリーフケースにUPしておきましたので そちらをご参照お願いします。 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/saaadeeeeeeeeed/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8 前足も数本、爪が厚く太くなっている物もありますが、 それは病院で見てもらった時には問題ないと指摘されましたが 今回は、後ろ足の数本が生え際が黒く変色し、ピンクの部分もほぼ無くなっている状態です。

    • 締切済み
  • 猫が何者かによって血だらけにされました

    うちの猫が誰かの手により、バリカンで刈られ、からだ中傷だらけにされ、尻尾は根元から切ろうとしたのか動かなくされました。 うちの猫は、完全家飼い猫です。しかし、気をつけていても玄関から飛び出して、外にでてしまうことがあります。 飛び出したら、なかなか捕まえられないこともあります。そうなると自分から帰ってくるのを待つしかありません。通常、1,2時間で帰ってきます。 今回は、玄関においてある猫トイレの掃除の際に、猫が外に逃げ出し、何故か、すぐに帰ってこなかったので、心配していました。 2日後、夜に鳴き声がしたので玄関を開けると帰ってきて、ホッとしたのですが、血だらけです。最初は、猫同士のケンカと思ったのですが、体の毛はムシラレタ感じではなく、バリカンで刈られたようになっており、何者かによって虐待されたとしか思えない状態でした。尻尾もバリカンで刈られ、根元から動かなくなり、血だらけです。 左耳も血だらけで、かさぶたで真っ赤になってました。 警察にもすぐに連絡しましたが、電話での話しぶりでは期待薄です。(もちろん警察は人間どうしの事件で忙しいと思いますので、ペットの虐待の話に身が入らないのも理解はできます。) どうしても、このようなことをした犯人を見つけたいです。とても悔しいです。 何か有効な手段はないでしょうか。 とりあえず、虐待写真を貼ったチラシを作って、近所に配り、情報を募ろうと考えています。

    • ベストアンサー
  • 猫が寝る前に異常な甘え方をするようになりました。

    うちには1歳ちょっとになる雄猫がいるんですが、一昨日から寝る前に異常な甘え方をするようになりました。 いつも寝る時は私の顔の横で寝ているのですが、一昨日、猫がいつもの寝場所(私の傍)に来て「ニャーニャー」いつもと違う声を出し、私の手に何度も甘噛みし、舐めの繰り返しで次には私の喉も噛んできます。 しばらくすると落ち着き何もなかったかのように寝ましたが不思議でなりません。 異常と言うのは大げさかもしれませんが、昨夜もその行動をし・・・。 最初、私は雄猫の交尾のような行動かとも思いましたが、どうなんでしょう? うちの猫はまだ去勢はしていません。 1匹飼いの室内猫です。 室内飼いなので他の雌猫との接触もありません。 普段はあまり人に甘える性格の子ではありません。 最近、環境の変化&その猫の異常な行動はないのですが このような行動を取る理由をお知りの方、お話ご意見、お聞かせ下さいm(_ _)m

    • 締切済み