• ベストアンサー

猫のつめの切り方

10才になるうちの猫は、若い時は外で木に登って遊んでいて家でもダンボール製の爪とぎでよく爪をといでいたせいか、爪の長さは気にならなくて一度も切ったことがありませんでした。最近、フローリングの床を歩く時の爪の音が大きくて、特に後ろ足の爪がかなり長いことに気がつきました。リラックスしている時でも4mmくらい飛び出ています。これはほっておいても良いのでしょうか。切ってあげたほうが猫にとってよいことなのなら切り方や道具のことを知りたいと思います。今の子一匹しかいないので、他の猫がどうなのか良く分かりません。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

ペットショップなどに猫用の爪切りが置いてあります。 うちでは、丸い穴の中に猫の爪を入れて、 横からギロチンのように刃が出てくるタイプのものを使っています。 これだと、切り過ぎずにすむような気がします。 手でも足でも(失礼、手と言ってしまいますが前足ですね) 爪が鋭角に伸びて、死神の鎌のようになっていたら、 とがった部分が、平らになるように、 ほんの1~2mmだけ切ります。 こうすれば深爪して血が出ることもないでしょう。 ヤスリをかけることも試しましたが、 猫の爪は硬くて、ヤスリでは無理でした。 「このへんまでは大丈夫、肉がないだろう」 ・・・と思うよりも、控えめな位置で切ってあげれば、 自宅で切っても大丈夫ですよ。 切るときに、肉球を押せば爪は出て来ます。 切る時に、爪を引っ張らないようにしてくださいね。

Nyan98
質問者

お礼

いろいろ試してみたんですね。 とても具体的に切り方の説明して頂いてありがとうございます。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5237
noname#5237
回答No.6

猫は年を取ってくると爪が引っ込まなくなってくると 聞いたことがあります だから今4mmでてるのかな? 猫の爪を研ぐと言う行動はマーキングと共に 爪をはがしているのです。 ぺらぺらとはがれてくるんですよ。 だからつめとぎをしていても爪を切る事は必要だと思います。 でもまだ外に出てるのなら・・・切ってしまったら駄目ですね。 他の猫と喧嘩をした時に木に登れませんから。 もし出来れば完全室内外にして前足も後ろ足も ほかの方がおっしゃるとおりに爪を切ってあげるのが良いと思います。 我が家では最低でも1週間に1回は切っていますよ

Nyan98
質問者

お礼

うちの猫はまだ現役で外に出ていて最近は喧嘩はしていないようなのですが、逃げられなくてかえって怪我しないかそこが悩みどころでもあっことに気がつきました。 外の活動観察してみて、徐々に室内飼いにきりかえようかと思います。回答ありがとうございました。

  • rosiann
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.5

みなさんがおっしゃるようにやはり爪きりは大切だと思います。 今は室内飼いの猫ちゃんなのでしょうか?もうそうならなおさらだと思います。今現在(室内飼いということを前提として)何か爪をとげる物を いくつか用意されてますか? 添付したURLはそういった色んなことが載っていますので 参考にしてくださいね。 そろそろ食事にも気をつけたい年齢ですので どうぞたっぷりかわいがってあげてくださいね! 猫ちゃんがいつまでもお元気でありますように。

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/jiten/index.html
Nyan98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在外歩き現役です。室内にいる時間が長くなっているので、室内飼いも考えています。そうしたら即、お手入れしてあげなくてはと思います。 爪とぎはダンボール製のものが気に入っていて 常時新しいものを置いているのですが、カーペットなどでも研いでます。参考URL観てみました。猫への愛情あふれていて参考になりました。

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.4

うちは10歳超のネコが4匹いるんですが、たまにネコ同士で喧嘩もしますんで、伸びているのに気が付いたときには切るようにしています。 それと、以前にどこかで引っ掛けたのか、後足の指を脱臼したネコがいましたんで、やはり伸びすぎは良くないのかなと思います。 切り方は、普通の人間用のつめ切りで、ネコの爪の血が通ってないところ(血の色が透けて見えますよね)まで切らないように、余裕を持って切っています。 引っかかれても皮膚に刺さらない程度に丸ければ、切らなくてもいいかなって思いますけども。

Nyan98
質問者

お礼

実際飼っていられる方のお話、興味深かったです。 脱臼とかの危険もあるんですね。 うちの猫はよく爪とぎしていてかなり鋭くて 引っかかれるとみみずばれになるんで、やはり 伸び過ぎかもしれません。回答ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

4mmで爪切れるものなんですか?ちょっとこわいです。 猫の場合は分かりませんが、うちの犬のときは私が爪を切ると深爪しそうで(血が出そうで)こわいので、獣医さんにきってもらってます。 獣医さんに頼んでみたらどうでしょうか。

Nyan98
質問者

お礼

(補足も兼ねます) 爪を引っ込めている状態が0として飛び出している部分が 4mmくらいということで爪の全長という意味ではなかったのですが。犬と猫だと爪の仕組みもちがう様な気もしますので比較しにくいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。 確かに獣医さんなら一番安心ですね。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

長くて猫も都合が悪そうならば切ってやりましょう。 切る時は人間の爪きりでも良いのですが『深爪』しないように気をつけて下さい。 猫の爪の付け根には血が通っていますので、深爪すると爪から血が出てきます。 爪の付け根の色が変わっているところが血が通っているところですから、ここまでに余裕をもった長さで切るようにしてください。 切れが悪い爪きりだと爪の先が割れますので、新しい物を使うようにしたほうが良いでしょう。 先がささくれたようになったら、爪きりのヤスリでささくれを取り除いてください。

Nyan98
質問者

お礼

木登りまだしているようなら、ある程度爪が必要だと思うので様子を観察してみます。後ろ足の爪はちょっとジャマそうなので切ってあげた方が良いかなと思いました。 上手に切ってあげないといけませんね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の爪とぎ道具について

    猫の爪とぎ道具について良いアドバイスをよろしくお願いします!! うちは2歳のメス猫を飼ってます。 今、うちの猫の爪とぎは麻で出来てマタタビ付の定番の細長いやつです。 床においています。 今まで、麻とダンボールの爪とぎを買ってみたのですがあたしが見る限りでは、ダンボールの方が凄く好きそうなんです。 爪とぎに限らず段ボール箱なども大好きです。 しかしうちの猫はダンボールの端を噛み千切って、小さなゴミを出します。 だから、父親はダンボールの爪とぎじゃなくて麻の爪とぎじゃないと駄目だと言います。 あたしが買ってきたダンボールの爪とぎは捨てられてしまいました。 何か、良い方法はないものでしょうか? どうか、皆様のお力を貸してください。 よろしく尾お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歩く爪音が気になります、皆さんはどうしてますか。

    アメショウ2歳の猫を飼ってます、家のほとんどがフローリングなので、足音(カツカツと爪が床にあたる音)が気になります、お陰さまで床は傷だらけ。 前足の爪は切ってますから問題ないのですが、後ろ足の爪は太く短く嫌がるので切らないでいます、皆さんの猫はどうですか。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪とぎの不思議

    ネコの爪について教えてください。 ネコは爪とぎをしますが、といでもといでも前足の爪が鋭いのはどうしてでしょう?摩擦するのですから、丸くなってもいいはずでは? また、後ろ足の爪をとぐのを見たことはありません。なぜ後ろ足の爪はとぐ必要がないのでしょう?後ろ足の爪と前足の爪は、つくりが違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    最近小猫を拾ってきて飼っています。 飼い始めてから3週間ほど経ちますが、 最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。 じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。 ペットショップに売ってる、 ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが 親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。 どうすればしつける事ができるでしょうか。 また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』 という話も聞いたんですが、 何を使って、どうやって切るんですか??

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの教え方

    初めて猫を飼い始めました。 現在8ヶ月です。 カーペットで床を研ぐのが好きらしく、 床に敷いたホットカーペットの上に敷いてある カーペットで良く爪を研ぎます。 元々ぼろぼろなカーペットなので、 爪を研がれてもあまり気にしてはいないのですが、 やっぱり専用の爪研ぎで研いで欲しいです。 カーペットタイプの爪研ぎを購入してはみたものの、 全く興味を示しません。 爪を研ぐときに爪研ぎの前に連れて行って、 爪を研ぐ真似をしたり、 マタタビの粉をちょっと振りかけたりしていますけど、 効果はありません。 ちゃんと爪研ぎで爪を研ぐようになるようには、 どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ器、木製のものが少ないのはなぜでしょうか

    人に頼まれて、猫の爪とぎ器について、調査中です。 そこで、疑問に思ったことがあります。 市販されている猫の爪とぎ器の素材は、ほとんどダンボール、絨毯などで、木製のものは見かけません。たまに板の上に木の皮を貼り付けたようなものは見ます。 しかし、ぺらっとした板状の木製のものは見たことがありません。 猫の本を読んでも、インターネットで調べてみても、たいてい紹介されているのはダンボールか絨毯のものでした。 猫は木の板での爪とぎを好まないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    我が家でには飼い始めてから18年ほどになる猫が2匹いるのですが、ここ2年ほどになりますか(?)用意した「爪とぎ」を使わなくなりました。 思うに「爪とぎ」が硬いために敬遠しているようなので、ホームセンターを回ってやわらか目の以前の段ボール状のものを探すのですが、宣伝文句に「爪にやさしい」とは書いてあるのですが、以前流通していた製品が見つかりません。 「爪とぎ」は、外に出してもらえない猫にとってはストレス発散には欠かせないように思うので、やわらか目の ダンボール製のものを急ぎ入手したいのですが、ご存知の方がおいでであれば、是非購入方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫はフローリングの表面を剥がすパワーがありますか?

     一定期間猫を預かってくれと頼まれまして。  猫は14歳と高齢です  人が住んでいない物置部屋があることから、そこに放し飼いにしておいて欲しいと頼まれました。  水・餌・トイレがあれば勝手におとなしくしているという話でした    が、しかし  仕事から帰ると猫がいる部屋からガリガリと音が聞こえます。  中に入ると壁でカリカリと爪を研いでおり壁紙がはがれていました。  話と違うと思い飼い主に電話をしたところ、壁紙の修理費を出すという話になり、ダンボールを壁に貼って対策することで落ち着きました。電話する前にはきづかなかったのですが、床をみるとフローリングの表面んが直径1センチほど、一部分だけ剥がれています。  人が普段入らない部屋なので、猫がやったと考えられるんどえすが、猫の爪とぎにフローリングの表面んを剥がすようなパワーがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎは何がいいですか?

    4ヶ月半の子猫を飼っています。 爪とぎはよく売ってる床に置くタイプのダンボールを各部屋に二個ほど設置しています。 よくそれを使っているので大丈夫だと思っていたのですが、最近たまに壁でガリガリするようになりました。 ずっと見張って、こっちだよ~。などという躾はよほど子猫のストーカーじゃないと無理だと飼って気付きました。 そこで以前から子猫が興味を示していた写真のかごを子猫にあげてみたら、今まで見た事ないくらい喜んでガリガリしていました。 このままダンボールとこのカゴだけで爪とぎしてくれればいいのですが、やっぱ壁がいいなぁとならないためには、この子には材質、形、どういう爪とぎがあっているのでしょうか? また置くのにオススメな場所などを教えてくれると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎについて

    皆さんの猫の爪とぎについて教えてください。 材質、座ってまたは立った姿勢でするなど教えてください。 うちはダンボールの爪とぎを用意してありますが、立った姿勢でするのが好きらしく、壁がぼろぼろになってしまいました。 壁の材質がやわらかい少し弾力のあるものなので、市販の透明シートを張ると剥がしたとき、既にできた傷のところがすべて剥がれてしまいそうでどうしたものかと思っています。 柱ではまったくしないので、柔らかいのが好きなんでしょうか? もし柔らかいのが好きなのであれば、壁に木の板を張って完全に爪とぎできなくさせるのもかわいそうですし、猫にとっても人間にとってもストレスがないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう