• 締切済み

韓国は有名な陶器があるのになぜ使わないのですか?

韓国には、昔は有名な陶磁器があるし 日本でもそれらの展示会をみた事があります。 しかし、いまの韓国人は日常的に食事をする時には 日本人の私からみると 金属製の器でまるで犬の餌のような感覚がするのですが どうして彩りがあってお料理の温度にも影響をする 土の器を使わないのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

 韓国は昔からオンドルの床暖房で温めていましたから。金属器を直接おけば熱が伝わるので冷めにくいのだそうです。(野外民族博物館リトルワールド展示より)

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろい食べ物の温め方ですね。 それでは、温度を上げる一方だけで 器に入れてから徐々に冷める方が良いお料理には 不適ですね。

noname#58790
noname#58790
回答No.2

韓国は季節ごとに使う食器を変えているらしいですよ。 保温の為に金属を使うとあります。 http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/korea/m06/01.htm 向こうも日本の食器をテレビで見て大笑いしてるでしょうから それは感覚の問題としてスルーです。 昔、 ホットの缶コーヒーを懐炉のように入れた方が、すぐに飲んだ私を馬鹿だと言いました。 私はすぐに飲んだ方が暖かい(得だ)と思います。 つ^_^)つ 冬、金属の食器で手を温め、キムチで全身を暖めるのでしょうか? 日本でも、戦後20年程度までは給食の食器は金属でした。 和食より欧米食ははるかに良く、欧米化を目指していたそうです。 パン、牛乳、卵が当たり前のように食卓に上るのは戦後からです。 戦前は卵は病気の時だけ食べられたそうです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごく一般の大衆の韓国人の生活は 日本と比べるととても文化程度が貧しいことが よく理解できました。 これからもアドバイスよろしくお願いします。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

それは全くの誤解です。 通常金属製の箸・スプーンを使うのと、時々御飯が日本人には馴染みのない金属製の器で供されるので、そういう風に思われているのでしょうが、添付写真通り、韓国で使われる食器の大半は陶磁器です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ragna/gottani/food/kankokuryouri.htm

関連するQ&A

  • 「面白い」と思った韓国料理は?

    韓国人の友人が、日本育ちの人をもてなすのに韓国料理を作ろうと考えています。そこで「キンパ(韓国の海苔巻)とかプルコギとかじゃ、ひねりが足りないよね・・・。韓国料理の中で、どんな料理が面白いと思う? 日本の感覚からは考えられない(なさそうな)料理って何かある?」と聞かれました。 残念ながら私は韓国料理に慣れてしまっているため、かえって分からないのです。 そこで、タイトル通りの質問です。 「面白い」「何じゃこりゃ!?」と思った韓国料理はありますか? 日本の韓国料理の店で食べたもの(もしかしたら日本風にアレンジしてあるのかも知れないもの)でも韓国で食べたものでも、ただ見ただけのものでも結構です。 韓国で食べたけど、もしかしたら韓国料理ではないかも・・・?というのでも結構です。(そのへんは友人に確認します) よろしくお願いします。

  • 韓国人からのプレゼント、傷つけない断り方

    韓国に住む女性の友達がいます。 彼女はとてもいい子で、韓国の化粧品やファッション雑貨、レトルトなどを送ってくれます。 私も日本のお菓子を送ったりとプレゼント交換をしていました。 最近になり、手作りの韓国料理を冷凍して送りたいと言われました…。クール便で送るのかと聞くと、冬だから大丈夫でしょうと。 普通のEMSで送るつもりのようです…。 検疫でひっかかるかもしれないから気持ちだけ受け取りますと、やんわり断ったのですが「そんなにじっくり検査しないので大丈夫でしょ。運に任せて送るよ。」との返事…。 いくら寒くても溶けてびしょびしょになりそうだし、さすがに手料理をもらうのはちょっと…。 韓国人の感覚がよくわかりません。 相手は良かれと思って言ってくれてるので、不快にさせずになんとか断るにはどういった言い訳がいいのでしょうか。 日本人であれば、断られたら辞めておきますよね。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 韓国で焼肉料理が盛んな理由は?

    韓国料理といえばすぐ焼肉がおもいつくくらい韓国の焼肉は有名です。 韓国ではいつごろから焼肉料理が盛んに食べられるようになったのでしょうか? またキムキも有名ですが、ともにスタミナ料理のイメージがあります。 そんなにスタミナをつける必要があるのでしょうか? 韓国は日本と同じ農耕民族なのに、どうして焼き肉料理が盛んになったのか不思議です。 牧畜が盛んに行われているという話もききません。 北朝鮮ネタで焼肉料理が話題にならないところから推察すると、戦後にアメリカの影響によりよく食べられるようになったのでしょうか? それとも伝統料理なのでしょうか?

  • 韓国人は日本でどのような時に遭遇して親切だと感じているのでしょうか。

    よく、日本に来た韓国の芸能人や旅行者の方のほとんどが、日本に対しての質問に「日本は街がきれいで、日本人は親切です」、と答えています。 実際私も韓国に行ってみて、日本の街中をきれいに感じるのはすごくよくわかります。 ですが、普通の日本人のどういう行動(言動)に対して、そんなに親切にしてもらったと皆が口を揃えて言うほど感じるのでしょうか。まして相手が有名人と知らなければ普通に接しますし、私たちのごく普通の当たり前の日常の部分に対してだと思うのですが、 以前から「日本人はとても親切です」のインタビューを聞く度にすごくすごく気になっていましたので、韓国人の感覚に詳しい方教えてください・・・

  • 韓国人は日常的に日本人を蔑称で呼ぶのか?

    韓国有力紙の1つ中央日報のコラムで次のようなものがありました。 【コラム】日本人に対する礼儀 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65149&servcode=100&sectcode=120 韓国人が日常いかに日本人に無礼に振舞うか、という内容のコラムですが、中にこのような記述があります。 『わが家族は、兄の前で「日本のやつ」、「倭人」、「チョクバリ(日本人を蔑んだ呼び方)」という言葉を使わないため努力している。努力しているうち、少しよくなった。』 難解な小説の翻訳家、というのだから、筆者はかなり学識の高い人物だろうと思います。そうした人物の家庭で、「特定の親戚の前でだけでも日本人の蔑称を使うのを控える」というのは、それほど努力を要する困難な事なんでしょうか? しかも努力して少しよくなるぐらいなんでしょうか? この家庭が韓国のスタンダードだとは思いたくありませんが、学識があり、他よりは品格も期待できるであろう人物の家庭でさえこうなら、ごく普通の一般韓国人の意識はどれほどだろうかと考えると、心の凍りつく思いです。 日本でも、2ちゃんねるなどネットの一部では韓国人の蔑称も時に使われますが、一般家庭の日常会話に使われるというのは、現在ではまずありえないと思います。 このコラムから読み取れるように、本当に韓国人は日常的に日本人を「倭人、チョッパリ」などと呼んでいるんでしょうか? 信じたくはありませんが、韓国の子ども達が日本をテーマに描き、誇らしげに展示されている次のような絵を見ると、現在の韓国に対するこうした懸念は現実ではないか、という不安をぬぐえません。 http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550 http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1558

  • 韓国での習慣、マナーは?

    先月はじめて韓国ソウルに行って素晴らしい思い出となりました。 急きょ旅行が決定したので語学はもちろん覚えておかなくてはいけないマナーなど 旅行書でかじった程度で行ってきたのですが元々知っていた知識も含め 最近の韓国では変わってきたのかなという事がありましたので質問させて頂きます。 ・酒を飲む時は基本的に手酌で飲み、相手に注いだりしない  特に女性がお酌することはない と聞いていたのに韓国で見たドラマでは若い女の子が何人かいる男の子達の一人に お酒を注いでいました(友達どうしでの話でした) かと思えばソウルの居酒屋で隣どうしになり意気投合した韓国人の若者達は 乾杯した時に杯を隠して少し横を向きながら飲んでいました。 聞くと目上の人と飲んでいるからという事で日本で得た情報と大差ありませんでした。 ・食事の時は器を持って食べてはいけない と聞いていたので座敷でテーブルが低くてあぐらをかくと微妙にテーブルから離れてしまい こぼさないようにスプーンでスープを飲むのに苦労してたのですが、たまたま韓国のテレビで 料理屋の紹介がされており鍋を食べている映像でおじさんが美味そうに器を持って 汁をすすっていました 女性のお酌の件がたまたまなのかあるいは最近はそう変わってきたのか? 日本と言えば芸者、腹切り、といまだに思っている外国人がいるように 情報が古いだけなのかたまたまなのか分かりません。 この件の回答も含めて、他にも以前はこうだったけど最近はこう変わったというものが ありましたら教えて下さい。 次回行くことがあれば参考にしようと思っております。

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマの時代劇はハズレがありませんが、現代モノは当たりハズレが多く、あれ??と思ったものも多いです。。。そこで、質問1「今まで見た韓国ドラマでつまらなかった物を教えてください。」 それから、以前の質問にもあったのですが韓国ドラマを見てどうして腑に落ちない点がいくつかります。鼻血の出しすぎ(病気とは別に、疲れても鼻血を出すシーンが多い)、殆どのドラマに金持ちが登場、親子で同じ部屋で並んで寝る、数人で食卓を囲む時も、器にスープを盛る訳でなく、鍋からそのままスープをスプーンで飲む。これって韓国では日常の事なんでしょうか? 携帯に電話するシーンも、日本の場合は電源オフや圏外の場合は留守電になりますが、韓国の場合はボイスメールにするか選べるんでしょうか?よくドラマのシーンで、告白をして結局キャンセルをしてメッセージを残さないのを見かけます。 また、ドラマ中漢字をよく見かけます。辞職願いを書くシーンで、タイトルは辞職と漢字で書いてあって、中味はハングルでした。韓国では、最近漢字離れと聞きますが、今でも漢字は日常に使っているんですか? 見れば見るほど、ナゾの部分が多いです。皆さんのナゾや上記の事情に詳しい方教えてください。

  • 韓国ソウルのエステにいくのは危険なの?

    韓国ソウルのエステにいくのは危険なんですか? 下の記事を見て不安です。 http://japananswers.info/?p=12012 抜粋 あなたは女性ですか?女性なら十分に気を付けて行って下さい。本題とは違いますが・・・ 韓国は世界一の強姦大国です。そして世界一の反日国家です。 私の友人はレストランで日本人と分かると料理にオシッコを入れられたそうです。 (臭うので言ったら、そうだと言った。だからなんだ!だって日本人なんだろーで話にならないそうです)韓国に旅行に行ってレイプされた友人も知っています。韓国の反日は正義なのです。(国の法律で親日派と分かると処罰されます)ちなみにレイプにあっても警察は日本人だと分かるとまともに取り合ってくれません。韓国については法律や教育・国民性などをきちんと知っている人と、日本のメディアの情報でしか知らない人の間に大きな温度差がありますので注意してください。 日本のメディアでしか韓国人を知らない日本の女性なんかは非常に無防備に韓国を訪れています・・・

  • 韓国ドラマを観て疑問に思ったこと

    韓国ドラマファンの一人です。 韓国ドラマに嵌ってしまうと、その面白さに、日本のドラマをあまり観る気が しなくなります。また、韓国語にも興味がわき、日常会話程度を覚えたくなります。韓国女優さんのセリフが、時にかわいく、時に色っぽく感じるのは私だけではないと思いますが、皆さんどうでしょうか。 韓国ドラマを観てて、疑問に思ったことが2つあります。 その1、ハングル語ですが、日常会話で、末尾に「シュピショ」みたいな発音が よく出てきますが、あれはどういう意味でしょうか? その2、「ナイスガイ」でふぐ料理屋の叔父さんが、独特のしゃべりjかたで演技が 迫力ありましたが、今途中までしか見てませんが「威風堂々な彼女」でやはり、あの独特なしゃべりかたが出てきて、<これは、方言なのかなと思いました。> 「ナイスガイ」のあの叔父さんの喋り方と「威風堂々な彼女」のあの喋り方は、同じ<方言>なのでしょうか?韓国にも方言がいくつかあるのでしょうか、また、お互い出身地が異なり言葉が理解できないといったことがあるのでしょうか? 韓国語に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 韓国での結婚式・ご祝儀について

    自分なりに海外ウェディング・韓国の結婚式を調べているのですが あてはまるものがないので質問します。 以下、今わかる状況です。 ・新郎新婦とも友人で日本在住 ・新婦の実家のあるソウルで夜挙式 ・旅費は全て自腹 ・夫と二人で出席予定 ・結婚式の内容は日本と韓国の中間のシステム (式をやったその場でコース料理が出てくるそう) ・新婦側と新郎側の受付があり、日本からのお客様は新郎側で受付 ご祝儀について新婦からは 「旅費もかかるしいらないよ、気持でいいよ、韓国は料理代も安いし。日本円でも問題ないよ」 と言われ いらないの後に気持で…と言われ、どうしていいかわかりません。 日本人用の受付があるのは日本並みのご祝儀を待っているのかなとも 考えてしまいます。 韓国の大体の結婚式では50000~100000Wのご祝儀のようですが、 こんな場合いくら包めばよいのでしょうか? 気持の問題でしょうが、旅費も自腹ですし、 なるべくならば出費は少なくなるようにしたいとこです。 また服装は「ワンピースでもいいしお洒落してもいいし」 と言われてるのですが 日本の感覚でお洒落しても浮いたりしないでしょうか?