• 締切済み

韓国は有名な陶器があるのになぜ使わないのですか?

韓国には、昔は有名な陶磁器があるし 日本でもそれらの展示会をみた事があります。 しかし、いまの韓国人は日常的に食事をする時には 日本人の私からみると 金属製の器でまるで犬の餌のような感覚がするのですが どうして彩りがあってお料理の温度にも影響をする 土の器を使わないのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

韓国は昔からオンドルの床暖房で温めていましたから。金属器を直接おけば熱が伝わるので冷めにくいのだそうです。(野外民族博物館リトルワールド展示より)

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろい食べ物の温め方ですね。 それでは、温度を上げる一方だけで 器に入れてから徐々に冷める方が良いお料理には 不適ですね。

noname#58790
noname#58790
回答No.2

韓国は季節ごとに使う食器を変えているらしいですよ。 保温の為に金属を使うとあります。 http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/korea/m06/01.htm 向こうも日本の食器をテレビで見て大笑いしてるでしょうから それは感覚の問題としてスルーです。 昔、 ホットの缶コーヒーを懐炉のように入れた方が、すぐに飲んだ私を馬鹿だと言いました。 私はすぐに飲んだ方が暖かい(得だ)と思います。 つ^_^)つ 冬、金属の食器で手を温め、キムチで全身を暖めるのでしょうか? 日本でも、戦後20年程度までは給食の食器は金属でした。 和食より欧米食ははるかに良く、欧米化を目指していたそうです。 パン、牛乳、卵が当たり前のように食卓に上るのは戦後からです。 戦前は卵は病気の時だけ食べられたそうです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごく一般の大衆の韓国人の生活は 日本と比べるととても文化程度が貧しいことが よく理解できました。 これからもアドバイスよろしくお願いします。

• kantansi
回答No.1

それは全くの誤解です。 通常金属製の箸・スプーンを使うのと、時々御飯が日本人には馴染みのない金属製の器で供されるので、そういう風に思われているのでしょうが、添付写真通り、韓国で使われる食器の大半は陶磁器です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ragna/gottani/food/kankokuryouri.htm