• ベストアンサー

韓国で焼肉料理が盛んな理由は?

韓国料理といえばすぐ焼肉がおもいつくくらい韓国の焼肉は有名です。 韓国ではいつごろから焼肉料理が盛んに食べられるようになったのでしょうか? またキムキも有名ですが、ともにスタミナ料理のイメージがあります。 そんなにスタミナをつける必要があるのでしょうか? 韓国は日本と同じ農耕民族なのに、どうして焼き肉料理が盛んになったのか不思議です。 牧畜が盛んに行われているという話もききません。 北朝鮮ネタで焼肉料理が話題にならないところから推察すると、戦後にアメリカの影響によりよく食べられるようになったのでしょうか? それとも伝統料理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

現在の、いわゆる“焼肉”というものを完成させたのは日本です。 韓国へは逆輸入。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

私の住んでいる地域には、韓国系、北朝鮮系の飲食店が多数ありますが、焼肉店は無いんです。 (韓国風)刺身居酒屋とか、韓国家庭料理とか、スンデ専門店とか… 本場韓国でも、焼肉店はそれほど多くはありません。お客も主に日本人観光客らしいし、むしろ、プルコギ屋さんのほうが多いのでは? >ともにスタミナ料理のイメージがあります これは貴方の思い込みですね(笑) 韓国、朝鮮の方にとって、キムチはスタミナ料理という感覚はありません。 日本人の食事に例えると、味噌汁や、お新香と同レベルですね。