• 締切済み

「会社は理不尽」と聞きますが、ではこれは?(新社会人)

私は今春新卒の者で、入社したての者です。よく「社会に出ると想像以上に理不尽だよ」と言いますが、早速私は以下のような感じで理不尽だと感じています。そこで、客観第三者であるみなさんから見たら、理不尽なのか、そんなものなのか、お聞かせください。 ・A県の大学に在学中、隣の隣の県(B県)にある企業に内定。もちろん私はA県に暮らしていました。 ・内定後の打ち合わせで、B県への引越しの必要があるかを確認。その企業はA県にも事業所があるので念のために。企業側の回答は、「B県で働くものとして、アパートを探しなさい」とのこと。 ・全額、自己負担+両親負担でB県に引越し。アパートの初期費用は20万以上、引越しは数万。高い買い物なので、本当にB県で間違っていないかを確認する意味も込めて、企業との連絡の際には必ずB県への引越し話をしていました。 ・そして迎えた内定者研修初日、A県への勤務を命じられました。もちろん、会社へはB県に引っ越したことは知らせてありました。 ・片道2時間以上の通勤となった上、1ヶ月の定期券は10万ですが、自己負担で買いました(交通費は2ヵ月後払い)。また、A県に通うには車が必要で、会社の人は車が無いとままならないというので車も買いました。100万の出費です。  入社の初期投資にずいぶんかかってしまいました。父は私の初任給よりも安い零細企業に勤務、母は祖母の介護、私は直前まで学生…。金が足らなくて、カードローンしては返済ということが2回ありました。 ・再び1ヶ月分の定期を買ってローン。交通費は2ヵ月後払いなので、しばらく借金ループ。 ・会社関与のショーの入場券を家族親戚に売るノルマ。実家はそんな感じなので、結局私が5万円くらいは買い取らなくては。またカードローンだろう。  社会人生活というのはこんなにしんどいものでしょうか…。家族にまで迷惑かけて全財産つぎ込んだのですが…。給料よりも足が出るのでつらいつらいと思いますが、この会社はB県では「超」が付くほどメジャー企業。地元就活生のあこがれ企業です(信じられませんが)。近くのB県民は、「その会社で辛かったら他の会社だと死ぬ」と言います。アマいですか?

みんなの回答

回答No.13

確かに社会は理不尽なことはあります。 が、質問者さんの場合は、「行動があさはか」なだけですね。 まだ理不尽さは経験していませんよ。 自分で勝手に走り回り泥沼に顔からつっこんだ。 そんな感じです。 まあ、しいて言うなら、その会社は「B県で働くかも知れないからアパートの見当はつけておけ。でも、A県で働くかも知れないから、まだ引っ越さないほうがいいよ」とか行ってくれなかったことですかね? ただ、超メジャー企業というのなら、質問者さんが話をしていたのは人事採用の窓口の人、そして質問者さんをどこに配属するか決めるのはぜんぜん別の人達です。 そして1新人が「僕はB県に引っ越します」と連絡したところで、窓口の人が配属を決めている部隊に、「○○さんはB県に引っ越すそうですよ」なんて連絡をいれるわけもありません。 ちなみに、ちゃんと行動していれば、会社都合でB県に引越しさせるなら多少の引越し代くらいでますけどね。 まあ、ダンボール○箱とか限度はあると思いますが。 他の方もつっこんでいますが・・・・ >・片道2時間以上の通勤となった上、1ヶ月の定期券は10万ですが、自己負担で買いました(交通費は2ヵ月後払い)。また、A県に通うには車が必要で、会社の人は車が無いとままならないというので車も買いました。100万の出費です。 定期と車の関係が見えないのですが・・・・ 「車がないとままならない」というのは生活の話でしょうか? だとしたら、それを鵜呑みにして車を買うこと自体あさはかでしょう。 行動する前に深く考えなかった、それだけの話です。

noname#84191
noname#84191
回答No.12

世間は広い・・・と感じさせる書き込みでした。 この様に、自分の思い込みで行動して、会社や社会が理不尽と言いたいのか? また、理不尽と言って何か解決するのでしょうか? 他の人が色々書かれていますので、それを何十回も読み返される事をお薦めします。 辛口ですが、どうも経済観念がなさ過ぎの様ですね。 その経済観念のなさが、B県の住まいを解約すると言う発想にならない様ですね。 B県の住まいを解約さえすれば、車も要らなかったでしょうし、10万円の定期代を立て替える必要もなかった事でしょう。 経済観念の無い人は、詰まらない所でケチさを発揮します。 B県での家を借りたお金が頭にあるものだから、それを損したくないことばかりに意識が行ってしまって、車を買うなどと更に出費を重ねます。 それも、お金があっての行動ならまだ良いかも知れませんが、 カードーローンが頭にちらつくなど・・・正気の沙汰とも思えません。 最優先で行動に移す必要があると思われる事。 1、B県の家は解約する事、 2、実家に戻る事、 3、車を売却する事 4、地に足を付けた生活・・・どの様なものか見当つかないかな??   給料より多くの出費・・はあなただけの責任です。   会社は全く関係ありませんよ。 まあ、言うだけ無駄か・・・ しかし、世の中には楽しい人がいるものです。

• dai-ym
回答No.11

会社が理不尽とかの問題でなく、他の方もおっしゃてますがあまりにもarigato-goさんが思慮浅すぎる行動が原因なだけですよ。 >金が足らなくて、カードローンしては返済ということが2回ありました。 これは学費など本当に必要なことのためのお金ですか? そうでなく今回同様考えが浅いために無駄な出費のためですか? >・会社関与のショーの入場券を家族親戚に売るノルマ。実家はそんな感じなので、結局私が5万円くらいは買い取らなくては。またカードローンだろう。 それは別に家族親戚だけにしか売っちゃいけないものでは無いですよね。 どうしたらそれを売ることができるのか考えたことはありますか? あまりにも自分で考えると言うことをしなさ過ぎてませんか。 もっと自分で工夫しないと駄目ですよ。 甘いなんてものじゃない。大甘なおこちゃまでしかないですよ。 もう社会人なんですから自分で考え判断しないと駄目ですよ。

• fm_mf
回答No.10

>会社の人は車が無いとままならないというので車も買いました。100万の出費です。 東京都内とかなら別ですが、地方ならそもそも車は絶対的に必要では? 「会社が必要というから買ったけど…」みたいに聞こえるけど、本質が違いますよね? 「A県に通うには車が必要で」ということなのに、「定期券購入」してますが、どこで車を使うのですか?少なくとも俺は、質問文を読んでいて疑問に感じました。 >そして迎えた内定者研修初日、A県への勤務を命じられました。 いまいちよく分かりませんが、「内定者研修初日」って入社前の話でしょうか? 入社後の話なら、まぁちょっと理不尽かなとも思いますが、入社前なら先走りすぎたと思います。 勤務先・配属先はいつ頃決定されるのか確認はしなかったのですが? >片道2時間以上の通勤となった上、1ヶ月の定期券は10万ですが、自己負担で買いました 勤務先はA県に決定したのなら、B県を引き払えばいいだけでは? わざわざB県から通うメリットが分かりません。 「アパートの初期費用は20万以上」って敷金・礼金とかでしょ? 今ならほぼ全額戻ってくるんじゃないの? 「初期費用」=「新生活用の家電製品など」なんてオチは無いと思いますが。 >父は私の初任給よりも安い零細企業に勤務 金銭的に余裕が無いと分かっているのなら、もう少し慎重に行動すべきだったと思います。 会社が理不尽というよりも、質問者様の行動そのものが計画性・現実性が無さ過ぎに思えます。

回答No.9

弊社は入社の際には一銭も自己負担はありません。入社後、同業他社と較べて給料が安いとか、仕事がきついとか不平不満が出てきますが・・・。地場の優良企業なんてそんなものと諦めるか、高待遇を求めて中央に出るか、自分の人生ですので現在の経済状況を鑑みて早く決断することです。石の上にも3年と言いますが、最初につまづくと生涯収入は驚くほど違ってきます。無名でも優良企業なんて腐るほど存在します。

回答No.8

ん~少しばかり思慮が足りなかったのではないでしょうか? 初期費用は車も含めてもっと抑えられたでしょう、ちょっとかけすぎですね(苦) それにしても随分とお金を使っているな~という印象です。 普通こんな風に出費しまくるサラリーマンなんてなかなか聞きません。 とりあえずしばらく働いてみて、どうなるか、ですね。

noname#64582
noname#64582
回答No.7

既に回答も出ていますが、「理不尽」とか、社会に対する考え方が甘い、というよりも、見通しが甘すぎです。 もう少し先のことを考えて、自分の想像通りに事が運ばなかった時の次善策などを考えて行動するようにしましょう。 5万のショー券のノルマは確かに新人には厳しいとは思いますが、かたや、何の実績も上げてもいない新人に10万/月もの定期代を支給してくれてるわけですから、充分お釣りが来るでしょう。 とりあえずA県への再引越ではないでしょうか。 片道2hは、費用もさることながら、体力的にも時間的にもかなりロスは大きいと思います。 「会社は理不尽」という話は全く別の次元の話です。 ちょっと高い授業料でしたが糧にして頑張ってください。

回答No.6

会社なんてそんなもんですよ。 ノルマだって色んな会社で持っています。銀行員でも契約件数(金額)、郵便局員でもゆうぱっくの契約件数などなど 自腹を切らずにノルマを達成できるように人脈を増やすなり、しぶとく生き抜く術を身に着けてください。 交通費2ヶ月後払いとはいえ、月10万も払ってくれる会社なんですか? 太っ腹な会社ですね。

noname#57427
noname#57427
回答No.5

理不尽というか、先走りすぎではないでしょうか。 勤務地は辞令が出るまで確定していない(内示があれば別ですが、内示は「内示」として言われます。そうでない限り不確定です)のが常識です。 車は個人の持ち物ですが、100万もかける必要があったかどうか。 定期代は他の方も書かれていますが、カードローンで買うものじゃありません。通勤定期の割引率など知れていますし、回数券で対応しても良かったのでは? お話の中で理不尽そうなのは、入場券のノルマくらいですよ。それも、本当に新入社員にノルマ完遂を強制されてますか?そう受け取っただけという可能性も・・・と思ってしまいます。他のことが他のことだけに。 少なくとも、カードローンを利用してまでノルマを達成する必要はありません。それなら努力したけど無理でしたと泣きを入れるべきですよ。 必要なときに詫びられない人間は、社会人として未熟です。 カードローンで首が回らなくなっても、会社は助けてくれませんよ。そうなってもまだ、「社会は理不尽だ」と世を恨むのでしょうか。

• _backyarD
回答No.4

内定者研修で勤務地が決まった、ということは、まだ勤務開始していなかったのですね?会社としては、あなたの言い分を聞き入れて便宜を図ったつもりだったのではないですか? 内定者研修ってのがいつ頃行われるものか判りませんが、もう少しぎりぎりまで様子をみて、とりあえず安いところに引っ越し、安定してからまともなところを探す、といった段階的な移行をすべきだったのでは? また、車にしてもそう。言われたからすぐ買う、ではなく、車の交通費、事故などのときの保障(通勤災害扱いになるのかどうか)など、いろいろと確認してから踏み切るべきではありませんか? 通勤も、費用的な問題があるようであれば、少々不利でも定期を買わずに通勤するといった手もあったはずです。借金して定期とか、普通考えられません。 どうも、大きなお金が動く割には、独自判断での見切り発車が多いのでは?と思われますが、その辺、思い当たる節はありませんか?