• ベストアンサー

ハムスター

おはようございます、質問させてください。最近娘が「ハムスターを飼いたい」・・と言うのですが、ハムスターの飼育って大変ですかね?何方かアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いします。

• mking
  • お礼率45% (34/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.2

「ハムスター 飼育」などで検索してみてください。 ネット上にも詳しい飼い方を掲載しているサイトはたくさんありますから、まずはそちらをご覧になるのが良いと思います。 お子さんは何歳ですか? 学童以上でしたらハムスターがどんな生き物で、どんな餌を食べて、どんなお世話が必要かなど、お子様の年齢に合わせて一緒に学ぶ機会を飼う前に設けてからお迎えになってはいかがでしょうか。 単純に「可愛いから」や「お友達が飼ってるから」で飼うのは賛成できかねます。 また、子供さんはお迎え直後からどうしても触ったり構ったりしたがりしがちですが、ハムスターは夜行性ですし、特に環境に慣れるまで最低でも1週間はそっとしておいてあげてください。ストレスで寿命を縮めます。 つい可愛いからとか、遊びにきたお友達に見せたいからと構いすぎないよう、ルールを設けてはいかがでしょう?(例:お母さんが見ている前でだけエサをあげる、お母さんが「おしまい」と言ったらケージに戻してあげる、など)。 以下、飼い方の概要です。 エサとトイレは毎日、床材は週に1度くらいのペースで交換が必要です。 ケージで飼育ですが1ケージにつき1匹しか飼えません。縄張り意識の強い動物ですので、子供の内は一見仲が良さそうに見えても2匹以上が同じケージで暮らすことは大きなストレスです。寿命を縮めてしまいます。 気温の変化、特に夏場の暑さに弱いのでハムスターのいる部屋には年中エアコンを入れておく必要があります。冬は気温が低いと冬眠してしまい、そのまま命を落とす危険性が非常に高いです。早期発見して温めることで目を覚ます場合もありますが身体の負担が大きく寿命を縮めてしまいますから冬眠をさせてはいけません。 寿命はジャンガリアン等のドワーフ種で2年、ゴールデンで3~4年です。 それから、小動物(所謂エキゾチックアニマルと呼ばれる種の動物)を飼育する際に事前にやっておいたほうがいい!と思うことは病院探しです。 犬や猫を診れる病院は多いですが、小動物を「診る」ことはできても「適切な処置・治療ができる」獣医さんは少ないです。何かあってから探していては間に合わないこともありますから、先に確認しておいたほうが良いです。 他に質問がございましたら補足欄などでどうぞ♪

mking
質問者

お礼

回答有り難うございました。とても細かく説明いただき有り難うございました。娘は小3・小1です。やはり生き物を飼うのはそれなりに環境を整えてあげないといけないので大変ですよね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• mum-hamu
回答No.3

1月からジャンガリアン2匹飼っています(別々のケージで)。 ジャンガリアンの場合、ペアかメス同士の場合は複数飼いが可能と書かれている事が多いのですが、実際は喧嘩をしたり相性が悪い事が殆どで、基本的には単独飼育が原則(ゴールデンの場合は絶対単独飼育)で、ジャンガリアンもオス同士は殺し合いになったりしますし、 うちも最初同じケージでペアで飼ってましたが、相性が悪く喧嘩が絶えなかったので、すぐに離して今は別々に飼育しています。 飼育法とかは飼い主さんによっても若干違うのですが、やる事としては、毎日おしっこの掃除、巣箱の中のウンチを取り除く、週に一度床材とトイレ砂(トイレを教える場合のみ)の交換とケージの丸洗い。 あとは、毎日お水の交換と餌をあげるなどがあります。 活字で見ると結構大変そうですが、慣れればそんなに面倒ではないです(^_^;) あとゴールデンハムスターの方が慣れやすく、ジャンガリアンも割と慣れると聞きますが、個体差があり、ゴールデンでもなつかない子はいるし、ジャンガリアンでも最初から全然噛まない子もいるそうですよ。 うちの場合は2匹とも噛む子でしたが、今は殆ど噛まなくなったのと、名前を呼ぶと巣箱から顔を出したり出てきたり、やっと手のひらで餌を食べるようになりました。 ハムスターは元々触れられて喜ぶ動物ではないそうなので、慣らすのもストレスがかからないようにゆっくりゆっくりがいいみたいです。 ニオイに関してはもしかしたらゴールデンハムスターの方がおしっこが臭いかもです。 うちのハムスターはオスの方が巣箱におしっこをしてしまう子で、結構臭かったのですが、根気強く教えたら今はトイレを覚えてくれているので、おしっこのニオイも漂わないですし、 外から入ってきても動物臭いニオイがないですよ。 いずれにしてもすごく楽に飼える動物って少ないかもしれませんが、愛情をもって育てれば、小さな動物でもとっても可愛いものですね(*^_^*) お子さんではお世話は大変だと思うので、飼うとしてもお母様がお世話をする事にはなると思います(^_^;) ハムスター自体の値段も安く、飼育にもお金がかからないので、経済的にはオススメできるペットかもしれません☆ 本当に可愛いですよ(*^_^*)

mking
質問者

お礼

回答有り難うございました。そうですよね!可愛いですよね!結構ストレスが関係してくるんですね、人間だってそうでしたね。なるほど参考になりました。

• come2
回答No.1

こんにちは うちはジャンガリアンを飼ってました まずハム太郎のイメージがありますが、 (1)ハムスターは噛みます。これが結構痛い (2)臭いはそこそこします (3)寿命は2年ぐらい (言葉は悪いですが、子どもが飽きた頃には天寿を全うします。 この辺り、亀を飼いたいといわれるよりは楽です) (4)複数飼育はNGです。下手すると共食いします もともと1匹で暮らしている動物なので、一人だとかわいそうだから・・と人間の都合で2,3匹同じかごに入れないように そんな感じですかね

mking
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。そうですよね寿命が2~3年なので可哀想かな・・とは思ってるのですが、最近17年飼ってた猫が亡くなったので間を空けたいのですが・・・・参考になりました。