• ベストアンサー

ハムスターが飼いたい

ハムスターが飼いたいのですが、ハムスターの飼育用品などあわせて、いくらくらいかかりますか??飼育に必要なものはなんですか??詳しく教えてください!! 9月9日にハムを迎える予定です。早めに教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハムスターはどんな種類ですか。 ハムスターを飼うにあたって用意するものは以下のものです。 ゲージ(金網かプラケースのようなもの)敷き藁、チップも含みます。 給水器 えさ箱以上の3点があればとりあえず飼えます。 他に有ったほうが良いものとして、小屋、砂箱、回し車です。 総計で5000円くらいです。 お近くにホームセンターがあればそちらで揃います。 ところで、ネットや本でハムスターの育て方を読んだことがありますか。 迎えるまで1ヶ月くらいありますから、しっかり勉強しましょう。 ハムスターの種類によっては、子供の頃は弱くてすぐに病気になり死んでしまいますよ。 また扱い方を誤れば、ハムスターも貴方も怪我をしますよ。

nacchan913
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 本は買って読んでいます。 子供は体が弱いんですね・・・。 きをつけなくちゃ・・・。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

飼うことを先に決めないで、環境を作ってあげてから、もしくは整えられるかどうか考えてから、買って下さい。 とりあえず、ショップで簡単に手に入れられるものとして、ゲージと、床材、給水ボトル、餌があればOKです。 あと、9月でも残暑厳しい折、暑くて体調落としがちです。冬暖めるより、夏すずしくしてあげるほうが、設備的にも手間的にも、金銭的にも、格段に大変です。

nacchan913
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度を考えて飼うつもりです!!

回答No.3

追記。 通販の方が種類も多く安くつく場合もあるので、利用するのもいいですね。 私が使っていての感想などですけど。 ケージは金網ケージ(1部金網等も含む)は賛否両論がありますけど・・・ 利点・掃除がし易い・風通しがよく、臭いが篭らない、種類が豊富欠点ケージによっては事故を起こし易い物がある・・・のですけど私の所や身近な人の話を聞く限りは今までなかったです。欠点に対する対策方法はあります。 水槽型(衣装ケースプラケースも含む大体同じなので)の利点・事故が少ない・サイズが豊富(衣装ケースです特にゴールデンを飼いたいないならお勧め市販品では間に合わないから)安い(飼育用品を別に揃える事になり、結果的に同じかそれ以上になる場合もある)、欠点掃除が少ししにくい、湿度や空気が篭るので細工が必要、細工が不得意な人面倒な人には不向き、まれにアレルギー反応を起こす固体あり。 どれも一長一短です(住み分けるのも良い) ハムスター飼育方法が犬猫のように完璧に近いような飼育方法はなく、サイトなどによっては、かなり対照的な事を言っているところがあり、どちらが正しい・間違っているのではなくて、そういう飼育方法もあるという風に見られるといいですよ、獣医でも飼育方法に関して意見が食い違う事がありますし(他の獣医と違う事とかもたまに)。 皆さん色んな飼育方法を実践されていて見てて勉強になる事もあるので見て損はしないと思います。 ただ、マニュアルやサイトに書かれているような事がすべてに絶対で通じるわけでもありません。 http://tokotonn86.fc2web.com/index.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/9588/breed/before/prepare.html でも、飼育方法の基本の中の基本な事は知っていなくてはいけませんので、飼育本は目を通した方が良いです、サイトでもそうですけど私から見てかなり偏った事を書いている(サイトはそういうところが多い)本がありますけど、サイトはハムについて飼い始めたかたなどより少し詳しい人が書いていて、本は獣医が一応監修しています。 どの本を手にとっても基本的な事は書いてあるので、得られる情報に大差はないです、図書館で何冊か借りてきてお気に入りを購入し手元においておかれると良いと思います。

nacchan913
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 サイトなども教えてくださって、 とても役に立ちました。

回答No.2

市販のケージなどには必要な物が殆どセットになっている物がありますから、それでそろえてしまえば安くつきます。 2階建て不可、シンプルな設計の物、天井が高くない物を選ぶようにしてあげてください。 高い所で3~5千円、安くて2千円でそろえようと思えば揃えれます(基本のグッズは)。 それプラストイレと砂浴び容器・小屋(専用の物でなくても代用できる物はあります)。 それに、迎えてから、医療費・餌・砂(トイレ・砂浴びよう)代・電気代が掛かります。 No.1様が書かれているように、子ハムはストレスに弱くちょっとした事で体を壊しますし、温度の管理などにも気をつけなければいけません。

nacchan913
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!! 温度管理は大切ですね・・・。 でも結構大変そうだな~~~。 がんばります。