• ベストアンサー

ハムスターを飼いたいけど

ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4407
noname#4407
回答No.10

ハムスターの血液検査はできます。 内科でもいいですよ。 前もって検査することはハムちゃんにとっても飼い主さんになるであろう方にとっても、良いことですね。 こちらにくわしく書かれていますので、一度お読みください。 http://www.hamham-kingdam.com/health/health_hito.htm 私自身、ハムちゃんでは検査をしたことがないので詳しくわかりませんが上記サイトによるとゴールデンの上皮のみということのようです。 ただ、昨今のハムちゃんブームで血液検査の検査項目も増えている可能性はあるかと思いますので、お医者さんにどこまで検査できるのかたずねてみてください。 私の場合、検査項目にあるのにお医者さんの勘違いで(絶対にできないと思い込んでいたようです)3回病院をかえてやっと検査してもらった経験があります。

参考URL:
http://www.hamham-kingdam.com/health/health_hito.htm
suzuoto
質問者

お礼

HPすごく参考になりました。 どういうものか知識がなくて不安だったのですが HPできちんと知ることができてよかったです

その他の回答 (9)

noname#5737
noname#5737
回答No.9

#7です。保険適用ですね。ごめんなさい。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.8

知り合いが喘息のような症状がつづいて、調べたら ウサギのアレルギーということで、泣く泣く、飼っていたウサギを知人に譲りました。 せっかく、仲良くなろうと思ったのに、コレでは悲しいですものね。 suzuotoさんも、それを心配していらっしゃるのだと思います。 アレルギーは血液検査で(内科、皮膚科でも出来ます)わかりますので心配だったらお受けになっても良いですが、ハムちゃんの飼い方に注意することでアレルギ-反応が出にくくなる方法も有りますよ。 衣装ケースなどフケや毛が飛び散らない物で飼うとか、掃除の時はマスクをするとか。。。 “噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合”は、ない、とは言いませんがかなり確率は低いですよ。噛む、のは大抵『エサとまちがえちゃった』事が多く、戦闘体制に入っているので無ければ普通血が出る程は強く噛みません。血が出る程噛まれたらショックより傷の感染を心配しますね。 私はジャンガリアンやゴールデンを飼ったことがありますが、どちらもねずみとは思えない穏やかな性格ですよ。扱いは、ジャンハムの方が小さい分、少し楽かも。 特別に体質に心配が有るので無ければ、ホカの動物を飼う時と何ら変わらないと思いますよ。 早く、かわいいハムちゃんと出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~golowza/kenkyu/are.html
suzuoto
質問者

お礼

そうなんですよ、もしそういうことになったとき 手放さないといけなくなるのが、心配だったんですよ。 ちゃんとお世話して、飼おうとおもいます^^

noname#5737
noname#5737
回答No.7

6年前、ジャガリアン(?)ハムスターを飼っていました。(よくいる普通のハムスターです。) 毎日巣の中や、トイレをきれいにしないと、とても臭います。トイレの砂を掘るのが好きだったため、飛び散って、無駄に無くなりました。巣の中でトイレをして頻繁に変えなければなりませんでした。歯が伸びてゲージをガリガリ齧ったり、くるくる回るやつで夜運動して、うるさかったです。 一番ショックだったのは、子供が産まれて、父親を別にしなかったため、共食いしてしまったことです。 以上のことを知っておいて欲しいです。 保険が利くのは基本的に、病気や怪我の時だと思いますので、自費で血液検査をやるようになると思います。 小さくて温かくてふわふわしたハムスターをかわいがってくださいね。

suzuoto
質問者

お礼

はい、ハムちゃんのためにも自分のアレルギーのためにも 毎日きちんと掃除してお互い快適にできるように がんばろうと思います

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

私もハムスター飼ってました  秋に亡くなってしまい今は冬なので 春になったらまた飼おうと思ってます 私は子供の頃からけっこう飼っていましたが 噛まれても全然平気でした  ハムスターが噛むのは 最初の小さいうちだけで慣れてくるとほとんど噛みません 先に書いてる方のようにするのもいいですね でもなついてくるとかごの中に手を入れてもちょこんと 乗ってくるくらいになります 名前を呼ぶと寝てても寝ぼけて顔を出すし・・・ ちょっと大きくなるとよく逃げ出すので気をつけて とってもかわいいので大事に育ててあげてね

suzuoto
質問者

お礼

はい、大事に育てたいなと その気持ちはいっぱいですー^^

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

昔、10匹程飼っていました。最初は数匹だったのですが、だんだんと子供が増えました。子供も大人も仕草がかわいいですよね。(^.^) 自分も噛まれた事はありましたが、別に何ともありませんでしたが・・・。 性格は温厚ですので、普通に接していれば滅多に噛まれる事はありません。 ただ、歯が伸びやすいので、何かをかじって短くするみたいです。 木片等のかじれるようなものを、カゴの中に入れておいてもらえればと思います。 動物と同居するからには、別にハムスターに限らず、犬でも猫でも小鳥でも 何らかの不安はあると思います。同程度の不安といっていいのではと思います。 用心するに越した事はありませんが、あまり神経質になる必要はないと 思います。可愛がってあげて下さい。 あっ、それとハムスターは寒さに弱いです。寝床は暖かくしてあげて下さい。 以上、参考まで。

suzuoto
質問者

お礼

そうですね、神経質にならずに かわいがりたいと思います^^ 寒さに気をつけます

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

心配なのでしたら咬み癖がなくなるまで軍手をつけて扱えば大丈夫ですよ。人間の手が食べ物ではないとわかると咬むことはまずなくなりますので。 うちでもハムスターのゲージの横には一応軍手が常備されています。 爪を切ったり体調をみるときにハムスターをつかむときに咬まれることがあり得ますので。 また、咬みそうになったら「こら!!」と大きめの声でしかると引っ込んで咬みません。このとき絶対にたたいたりしてはいけません。たたくといつまでもコミュニケーションがとれませので。

suzuoto
質問者

お礼

軍手そうですね、慣れるまでそうしようかなと思います。 はい、絶対にたたいたりせず、大切にします

回答No.3

知り合いの子どもが、血液検査してネコアレルギーがわかったそうです。 ハムスターまでわかるかどうかは知りませんが、医者に相談してみてください。

suzuoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても不安になったら行こうと思います

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

特異的IgEという検査項目があり、ハムスター(上皮)に対するアレルゲンがありますので血液検査できます。 ただ、蚊にさされるのと直接因果関係はありません。

suzuoto
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 蚊とは関係ないと教えていただいて安心しました。

回答No.1

耳鼻科でその旨伝えて、血液検査。

suzuoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 耳鼻科でいいんですか?内科かなと勝手に思っていたので ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットのアレルギー血液検査でわかりますか?

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです

  • ハムスターアレルギーかも・・

    2週間ほど前からハムスターを飼っています。 うちに子供がいまして、夕方蕁麻疹がひどく病院で見てもらいました。 特に食事も思い当たることはないので、ハムスターがアレルギー源とも 考えられるそうです。 血液検査は週明けにやるのですが、もしも、アレルギー検査が陽性になりましたら、どのようにしたらよいでしょう? ハムスターを隔離すればよいのでしょうか。 動物アレルギーをお持ちで飼っている人っているんでしょうか?

  • ハムスターとアレルギー(子供が1回噛まれました)

    5歳の子供が、ペットショップで買って家で飼っているゴールデンハムスターに、1ヶ月ほど前に一度指を噛まれ出血しました。 非常にまれなケースではあると思いますが、2回目以降はアナフィラキシーショック等のリスクもあるので、いくつか質問があります。 (1) 動物の毛などはアレルギー検査があると思いますが、ハムスターの唾液に関して抗体(アレルギーの程度)を血液検査で調べてもらうことはできるのでしょうか。 (2) 抗体の有無や程度が調べられない場合、噛まれることに対して、どの程度慎重にしておくのが賢明でしょうか。もちろん軍手はさせていますが、まだ5歳ですのでつい忘れることもあるかもしれませんし、少しは遊ばせてあげたいとも思います。ただ、うちの子供は喘息やアレルギーもあるので、リスクは高いと思っているため、あまり近寄らせないようにしたほうがいいようにも思います。 (3) 仮に抗体が出来ていたとして、ゴールデンハムスター以外の小動物(たとえばジャンガリアンハムスターであるとか、リスであるとか)に噛まれた場合は、「2回目」になるのでしょうか。それとも、種類が異なればまた別なのでしょうか。 もしかしたら非常に専門的なところかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ハムスターを寝室で飼ってる方いますか?

    ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っているのですが、 私の家はアパートなので寝室(8畳)とキッチン(4畳)だけなんです。 できれば寝室で飼いたいのですが、アレルギー体質(ダニや花粉)なのでちょっと心配です。 (ちなみにハムスターの血液検査は陰性でした。) 一人暮らしの皆さんはどういう部屋で飼われてるんでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターを飼いたいけど…

    ハムスターを飼いたいのですが、室温のことを 考えると不安になってしまいなかなか飼うことが 出来ません。 以前にハムスターのことを調べまくり、本を購入したり、インターネットで調べたりしていたのですが、 室温のことが引っかかり未だに飼えない状態です。 というのも、ハムスターに適する室温を見たのですが、(何℃だったかは忘れてしまいました)自分は学生なので、一日中部屋を決められた温度に保つことが 難しいんです。 例えば夏の場合、学校から帰ればクーラーなどを つけることは出来ますが、それまでクーラーがついていなかった部屋でいきなりクーラーをつけてしまうと、温度が変わってしまい、ハムスターのストレスの原因になりますよね。 夏は陶器や水の入れたペットボトルにタオルを巻いたものを置けば良い、と聞きましたが、それだけで本当に大丈夫なのだろうか…と心配になります。 冬も同様、特に私の地域は田舎なので とても寒く、いくらネットで見つけた方法で 暖かくなるようにしても、やはり寒いのではないか…と思います。 その他、近所で24時間診てくれる病院や、 小屋はどんなものが良いか、敷くものはどんなものが 良いかは全て調べて頭に入っているのですが、 温度だけが心配です。 ハムスターを飼っている方がいましたら、 寒さ対策、暑さ対策はどのようにしているのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハムスターがけがをしてしまいました

    ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターがとても心配です。

    まもなく生後5ヶ月になるゴールデンハムスターを飼っています。 3日ほど前にキュンというような声を聞きました。(2,3回) 気になり調べると鳴くハムちゃんもいるとのことでしたので 特別に心配はしませんでした。 しかし、昨日今日と鳴く回数が増えてしまいました。 キュンキュンと鳴いていて、鳴くときに体を小さく揺らします。 キュンの間隔は様々です。 これはおかしいと心配になり、ネットでできる限り調べました。 ・鼻水はありませんでした。 ・食欲、便、運動については変化なし。 飼い方や環境をまずは改善してあげたくて 今日、小屋や内装はハムちゃんに負担のないようなものにすべて取り替えました。 床材も広葉樹にしました。 ご飯はハムセレとにっぱいのハードに変えました。 いまは新しい小屋で眠っていますが、とても不安です。 明日は学校が終わったらすぐに病院に連れて行ってあげるつもりです。 余談ですが、うちのハムちゃんは手の上に自分から乗り、血が出るほど噛んでから降ります。 ペットショップで購入する際にとても臆病みたいですとも言われましたが、 きっとわたしがなにか怖い思いをさせ、ストレスを与えているのかもしれませんね^^; そんな触れ合うことも簡単にはさせてくれないハムちゃんですが、とても大切な子です。 長くなりましたが、不安で沢山書き込んでしまい読んでいただいた方、すみません。 本当に、良くなってほしいと思います。 もし同じような経験をして良くなった例や病気の例、噛むハムちゃんと仲良くなる方法 教えていただけると、嬉しいです。

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。