• ベストアンサー

ハムスターを飼いたいけど

ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4407
noname#4407
回答No.10

ハムスターの血液検査はできます。 内科でもいいですよ。 前もって検査することはハムちゃんにとっても飼い主さんになるであろう方にとっても、良いことですね。 こちらにくわしく書かれていますので、一度お読みください。 http://www.hamham-kingdam.com/health/health_hito.htm 私自身、ハムちゃんでは検査をしたことがないので詳しくわかりませんが上記サイトによるとゴールデンの上皮のみということのようです。 ただ、昨今のハムちゃんブームで血液検査の検査項目も増えている可能性はあるかと思いますので、お医者さんにどこまで検査できるのかたずねてみてください。 私の場合、検査項目にあるのにお医者さんの勘違いで(絶対にできないと思い込んでいたようです)3回病院をかえてやっと検査してもらった経験があります。

参考URL:
http://www.hamham-kingdam.com/health/health_hito.htm
suzuoto
質問者

お礼

HPすごく参考になりました。 どういうものか知識がなくて不安だったのですが HPできちんと知ることができてよかったです

その他の回答 (9)

noname#5737
noname#5737
回答No.9

#7です。保険適用ですね。ごめんなさい。

• oponnpo
回答No.8

知り合いが喘息のような症状がつづいて、調べたら ウサギのアレルギーということで、泣く泣く、飼っていたウサギを知人に譲りました。 せっかく、仲良くなろうと思ったのに、コレでは悲しいですものね。 suzuotoさんも、それを心配していらっしゃるのだと思います。 アレルギーは血液検査で(内科、皮膚科でも出来ます)わかりますので心配だったらお受けになっても良いですが、ハムちゃんの飼い方に注意することでアレルギ-反応が出にくくなる方法も有りますよ。 衣装ケースなどフケや毛が飛び散らない物で飼うとか、掃除の時はマスクをするとか。。。 “噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合”は、ない、とは言いませんがかなり確率は低いですよ。噛む、のは大抵『エサとまちがえちゃった』事が多く、戦闘体制に入っているので無ければ普通血が出る程は強く噛みません。血が出る程噛まれたらショックより傷の感染を心配しますね。 私はジャンガリアンやゴールデンを飼ったことがありますが、どちらもねずみとは思えない穏やかな性格ですよ。扱いは、ジャンハムの方が小さい分、少し楽かも。 特別に体質に心配が有るので無ければ、ホカの動物を飼う時と何ら変わらないと思いますよ。 早く、かわいいハムちゃんと出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~golowza/kenkyu/are.html
suzuoto
質問者

お礼

そうなんですよ、もしそういうことになったとき 手放さないといけなくなるのが、心配だったんですよ。 ちゃんとお世話して、飼おうとおもいます^^

noname#5737
noname#5737
回答No.7

6年前、ジャガリアン(?)ハムスターを飼っていました。(よくいる普通のハムスターです。) 毎日巣の中や、トイレをきれいにしないと、とても臭います。トイレの砂を掘るのが好きだったため、飛び散って、無駄に無くなりました。巣の中でトイレをして頻繁に変えなければなりませんでした。歯が伸びてゲージをガリガリ齧ったり、くるくる回るやつで夜運動して、うるさかったです。 一番ショックだったのは、子供が産まれて、父親を別にしなかったため、共食いしてしまったことです。 以上のことを知っておいて欲しいです。 保険が利くのは基本的に、病気や怪我の時だと思いますので、自費で血液検査をやるようになると思います。 小さくて温かくてふわふわしたハムスターをかわいがってくださいね。

suzuoto
質問者

お礼

はい、ハムちゃんのためにも自分のアレルギーのためにも 毎日きちんと掃除してお互い快適にできるように がんばろうと思います

• yapoo
回答No.6

私もハムスター飼ってました  秋に亡くなってしまい今は冬なので 春になったらまた飼おうと思ってます 私は子供の頃からけっこう飼っていましたが 噛まれても全然平気でした  ハムスターが噛むのは 最初の小さいうちだけで慣れてくるとほとんど噛みません 先に書いてる方のようにするのもいいですね でもなついてくるとかごの中に手を入れてもちょこんと 乗ってくるくらいになります 名前を呼ぶと寝てても寝ぼけて顔を出すし・・・ ちょっと大きくなるとよく逃げ出すので気をつけて とってもかわいいので大事に育ててあげてね

suzuoto
質問者

お礼

はい、大事に育てたいなと その気持ちはいっぱいですー^^

• kijineko3
回答No.5

昔、10匹程飼っていました。最初は数匹だったのですが、だんだんと子供が増えました。子供も大人も仕草がかわいいですよね。(^.^) 自分も噛まれた事はありましたが、別に何ともありませんでしたが・・・。 性格は温厚ですので、普通に接していれば滅多に噛まれる事はありません。 ただ、歯が伸びやすいので、何かをかじって短くするみたいです。 木片等のかじれるようなものを、カゴの中に入れておいてもらえればと思います。 動物と同居するからには、別にハムスターに限らず、犬でも猫でも小鳥でも 何らかの不安はあると思います。同程度の不安といっていいのではと思います。 用心するに越した事はありませんが、あまり神経質になる必要はないと 思います。可愛がってあげて下さい。 あっ、それとハムスターは寒さに弱いです。寝床は暖かくしてあげて下さい。 以上、参考まで。

suzuoto
質問者

お礼

そうですね、神経質にならずに かわいがりたいと思います^^ 寒さに気をつけます

• asuca
回答No.4

心配なのでしたら咬み癖がなくなるまで軍手をつけて扱えば大丈夫ですよ。人間の手が食べ物ではないとわかると咬むことはまずなくなりますので。 うちでもハムスターのゲージの横には一応軍手が常備されています。 爪を切ったり体調をみるときにハムスターをつかむときに咬まれることがあり得ますので。 また、咬みそうになったら「こら!!」と大きめの声でしかると引っ込んで咬みません。このとき絶対にたたいたりしてはいけません。たたくといつまでもコミュニケーションがとれませので。

suzuoto
質問者

お礼

軍手そうですね、慣れるまでそうしようかなと思います。 はい、絶対にたたいたりせず、大切にします

回答No.3

知り合いの子どもが、血液検査してネコアレルギーがわかったそうです。 ハムスターまでわかるかどうかは知りませんが、医者に相談してみてください。

suzuoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても不安になったら行こうと思います

• ADEMU
回答No.2

特異的IgEという検査項目があり、ハムスター(上皮)に対するアレルゲンがありますので血液検査できます。 ただ、蚊にさされるのと直接因果関係はありません。

suzuoto
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 蚊とは関係ないと教えていただいて安心しました。

回答No.1

耳鼻科でその旨伝えて、血液検査。

suzuoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 耳鼻科でいいんですか?内科かなと勝手に思っていたので ありがとうございます。