• 締切済み

ペットのアレルギー血液検査でわかりますか?

ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427870

関連するQ&A

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

  • 犬アレルギーの検査って、血液検査なのでしょうか?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後4ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 最近、知人のお宅で犬にぺろぺろ舐められた時、皮膚が赤く腫れたような感じになりましたが しばらくたつとひいていました。 もし犬アレルギーなら今後のために一応調べておきたいのですが、そういう場合は小児科でアレルギー検査をお願いすればいいのですよね? その場合は血液検査で分かるのでしょうか? 赤く腫れた状態の時に病院に行かなくてはいけないのでしょうか? 私自身も過去に数回アレルギー検査を受けたことがあるのですが、「犬に舐められて赤くなった」のではなく喘息アレルギーの検査でしたので(こちらは血液検査でした)、よく分からず質問させて頂きました。 どなたかこういったケースで検査を受けられたり通院なさったご経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血液検査では見つからないアレルギー患もある?

    「血液検査」だけでは見つからない(見つかりにくい)アレルギー疾患というのはあるんですか? 例えば、「鼻」とか「皮膚」とか「眼」とかにアレルギー疾患を持っている人でも、血液検査で見つからない場合もあるのでしょうか? 医療関係者の方、回答お願いします。

  • アレルギー検査について教えてください。

    僕の知り合いが未成年でタバコを吸っています(^_^;) それで、その知り合いがこの前アレルギー検査を受けました。 一応親にはタバコを吸っているのはばれていないんですが、 今回のアレルギー検査でばれるのか心配しています(>_<) そもそもアレルギー検査でタバコを吸っているのか、いないのかは分かるんですか? 教えてください。 アレルギー検査は血液でやったそうです(・_・;)

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • (アレルギー)血液検査の正確度

    血液検査の結果が間違っていた経験をなさった事のある方はいらっしゃいますか? 私は数年前の春、水鼻水垂らして、くしゃみを連発し耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが出ているとのことで、血液検査をしていただきました。 血液検査の結果、スギ、エビetcにアレルギーがあることが分かりました。 いただいた検査結果表ではスギは最高クラスの‘3’でした。 また検査項目にはヒノキはありませんでしたが、5月までしっかり症状が出るので、ヒノキアレルギーもあると思っています。 それからスギ・ヒノキの季節には抗ヒスタミン剤を服用し、花粉症対策もバッチリ行い、好物のエビも食べないようにしました。 発症して5年が経ち、近所のアレルギー科で改めてアレルギー検査を受けたら、スギ、ヒノキ、エビにはアレルギーはないという結果でした。 以前の結果と見比べて医者も驚いた様子でした。 しかし抗ヒスタミン剤を1月から飲み続けていても外出すると目が痒くなるので、絶対スギに反応していると思うのです。 そして今日耳鼻科を受診したら、アレルギーは出ていて、血液検査の結果2枚に対しては、どちらかが間違っているのでは?っと言われました。 今回血液検査を行った昭○メディカルサイエンスに電話で血液検査の正確度というか検査結果に間違いがあるということはありますか?と尋ねましたが、受診した病院に尋ねてくださいとの一点張り! 病院に電話して先生にお伺いしたら、皮膚で行うものや血液検査は間接的な検査方法なので、8割ぐらい。 相関しない場合もあって、普通、少しアレルギーが‘ある’ぐらいの物が‘ない’と出ることもあるという答えなんです。 以前の結果では最高クラスだったスギのアレルギーが‘ない’なんて私は全然納得していません。できません。  同じような経験をなさったことのある方はいらっしゃいますか?

  • ハムスターアレルギーかも・・

    2週間ほど前からハムスターを飼っています。 うちに子供がいまして、夕方蕁麻疹がひどく病院で見てもらいました。 特に食事も思い当たることはないので、ハムスターがアレルギー源とも 考えられるそうです。 血液検査は週明けにやるのですが、もしも、アレルギー検査が陽性になりましたら、どのようにしたらよいでしょう? ハムスターを隔離すればよいのでしょうか。 動物アレルギーをお持ちで飼っている人っているんでしょうか?

  • アレルギー検査

    鼻水やくしゃみが止まらなくて、血液検査でアレルギー検査をしました。 ハウスダストやスギ、ヒノキ白樺、動物の毛など複数調べましたが、全てマイナスでアレルギーの数値もマイナスでした。それで思いだすと市販で抗アレルギー剤の内服をしていたのですが、内服中に血液検査をすると反応を抑えてしまうことはありますか?病院に聞こうと思いましたが、数日たって気づいて先生に怒られるのではと思うとこれからもお世話になるので不安で、こちらにお聞きしました。どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 血液検査を拒否された

    はじめまして。 皮膚科で血液検査を拒否されたのですが、こういう場合どこへ行っても受けられないのでしょうか。 私は今、ほんの少しだけのどが痛い状態です。なので、マスクをしていました。 私が血液検査をしようという考えに至ったのは以下の理由です。 ・海外でうまれたので、私は赤ちゃんのころも含め、一度も血液検査をしたことがないから。(血液型を知らない) ・一年中ぐずついていて、よく咳がとまらなくなったりするので、よく病院で診てもらうのですが、そのたびに「もしかしたらアレルギーかもね」と言われるからです。 原因を知れば対策もできると思い、私は18年もしてこなかった血液検査をしようと思いました。アレルギーの検査です。 皮膚科でそれを伝えると、受付で二時間待ちだといわれました。しっかり二時間待って、いざ診察室に入ったらお説教が待っていました。以下、やり取りです。 「風邪をひいたから血液検査なんて短絡的な考えで血液検査を行うわけにはいかない」 私「違います。私は一年中風邪をひいているような状態になっていて、病院で診てもらうたびにアレルギーかもしれないと言われるから、受けようと思ったんです。それに、人生で一度も血液検査をしたことがないんです」 「血液検査をするにも、お金がかかるのね。わかる?そのお金は税金から出てるの。税金は、私たちや大人が働いて出たお金なのよ。わかるよね?あなたのしようとしてることは税金の無駄遣い。労働力の無駄遣いなんです。あなたにそんなことをする資格はありません。帰りなさい」 私「皮膚科はアレルギーの検査をしてくれないんですか…?」 「あなたみたいな人にはしません」 なぜか怖い顔で怒られてしまい、私は体調の悪さも加わって、なんだか悲しくなってしまい、なんにも治療はされていないけど500円払って帰りました。 私が間違っているなら、どこが間違っているか教えてください。自分ではわかりません。 血液検査はしなくてもいいものなのでしょうか。

  • アレルギー検査は何科が良い?

    20年来花粉症に悩まされ、最近は今の季節もくしゃみ鼻水が出続けるようになってしまってます。 前々から思っていたのですが、自分に何アレルギーがあるのか一度病院で検査したいんです。 愛犬に食品アレルギーがあり、最近アレルギー検査を動物病院でしてもらったんですが、色々な種類のアレルギーが(食品やカビ、花粉、その他色々)一度の血液検査で判明していました。 10年以上前に皮膚科の病院で検査をした時は、杉花粉についてしか検査をしてもらえなかったので、 一度の血液採取だけでこれだけ色々調べられるようになったのかとびっくりしました! それを見て、私は多分食品アレルギーは特に無いと思うのですが、この際一度で色々と調べられる検査を受けてみたいと思っています。 この場合何科へ行けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう