• ベストアンサー

ハムスターを寝室で飼ってる方いますか?

ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っているのですが、 私の家はアパートなので寝室(8畳)とキッチン(4畳)だけなんです。 できれば寝室で飼いたいのですが、アレルギー体質(ダニや花粉)なのでちょっと心配です。 (ちなみにハムスターの血液検査は陰性でした。) 一人暮らしの皆さんはどういう部屋で飼われてるんでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

やっぱりまめに掃除が一番でしょうね。あと、ゲージに引くおがくずの種類に緑色の汁がしみこませてあるタイプがあるので、それはダニがよりにくい成分が入っているみたいですよ。あと、今くらいの日差しなら、うちでは窓際において日向ぼっこをさせてます。そうすると毛もふわふわするのでダニ防止になっていそうです。まるで布団の扱いしてます。あと、「ガラガラダッシュ」のおとは、滑車のゲージに着いている方の軸にストローを巻き、その上から滑車本体をかぶせ、更に外側のねじ部分とゲージの間に輪ゴムを巻きつけると音は消えます。ようするに「ブレ」をとるわけです。若干シャーという音はしますが。それと、アパートの場所にもよると思いますが、夏は部屋を締め切っていると、暑さで死んじゃうかもしれません。寒さなら、ペットヒーターとかで回避できると思いますが。

meganegirl
質問者

お礼

なるほど、ダニを寄せ付けないようにいろいろやってみると良さそうですね。 回し車の音対策は、すごいですね~。ご自分で考えたんですか? うるさかったら実践してみます、ありがとうございました。 あと、夏は気をつけます。

その他の回答 (6)

noname#4751
noname#4751
回答No.7

私も寝室で飼っています。 ハムスターは直射日光はあまりよくないってきいたんですが。 なにしろ夜行性なので、へたをするとゲージをかじる音がすごかったりします。 今市販されているハムスターフードは尿の臭いをおさえる工夫がしてあるんで、寝室でもそれほど気になりません。 毛も、犬や猫みたいに抜け替わる、というほどではないですからあまり心配いらないと思います。 私も猫でアレルギー症状(くしゃみや目のかゆみ)がでるけど、ハムスターは全然平気ですよ。

meganegirl
質問者

お礼

実は、2日程前にジャンガリアンを買ってしまいました。 やっぱり夜行性なんですね、電気を消したとたん動き出すって感じです。 ハムスターフードも気をつけて選んでみます、ありがとうございました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.5

私は大の動物好きで、4年程前からハムスターを飼ってます。ゲージを置いてる場所は私の部屋なんですが、何も問題はないです.ちょっと回転車とかの音はするんですが、全然大丈夫です.ちなみに最初は1匹飼っては、亡くなって、亡くなるたびにペットショップで買ってきたりしてるんです。今は、ハムスター5匹で2つのゲージは1匹ずつ、もう1つは3匹一緒に飼ってるよ。その3匹とそのうちの1匹は親子で、5匹ともゴールデンです。まぁ、私の部屋にはハムスター5匹飼ってるんですが、モルモットも部屋で飼ってるんです。臭いはもう慣れてるせいか、わからないですね。家族の人は臭いと毎日のように言うんですけど・・・。  追伸:家族の反対を押し切ってまで強引に飼ってます。その他にも犬、猫2匹、金魚も飼ってます。 ごめんなさい。質問と違う回答してしまいました。 でも1つだけ、何年か前にハムスターのせいかも知れないんだけど、ダニに食われたことがあり、ハムを移動しバルサンを1回たいて、それからは何もかゆみがないです。私もアレルギー持ってるんですけど、何も自覚症状はないです。

meganegirl
質問者

お礼

おー、いっぱい飼ってらっしゃるんですね。 アレルギー持ってる方がハムと仲良く暮らしているとわかって 安心しました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

アレルギーのある人はペットを飼うとひどくなる って言うのはよく聞きますよね 私も花粉症とかのアレルギーがあるけど ハムスターを飼ってます でも花粉症の時期以外はひどい症状が出ないので 一概には言えないと思います 手乗りで餌を食べてる時なんか 小さくてかわいいですよ でも他は先に書いてる方々の言う通りです 夜中にうるさいんです ガラガラガラガラ...ってずっとやってます 夜だけちょと遠くに置いては 臭いはそんなに私は気にならないです 掃除もそれなりにやってるので

meganegirl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり夜中うるさいんですか…。 ハムが元気な証拠と思って頑張ろうと思います。

  • h-a-r-u
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.3

私も以前飼っていました。 6畳の寝室で買っていましたよ。 cat55さんが言われている通り、掃除を怠ると臭います。 まめに掃除することによって匂いもむちゃくちゃは気にならなくなるし、衛生的です。 夏はペットボトルに水を入れて凍らせケージの近くにおいたり冬はペット用のカーペットをおいてやってました。 あと夜中になると回し車でガラガラと遊び始めます。 最初は「うるさいなー」と思ってましたが、慣れるとさほど気にならなくなり、そのうち静かな夜は元気がないんじゃないかって心配になりましたね。

meganegirl
質問者

お礼

臭いが気にならないように、まめに掃除することにします。 ペットボトルも暑くなったらやってみます、ありがとうございます。

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

わたしもワンルームで飼っていましたが、 マメに掃除しないとにおいますよ。。。 あとは、これから暖かくなるので大丈夫だと思いますが、 寒さに弱いそうなので、冬の夜間などは、 ゲージに布をかぶせて保温をしていました。 ゲージの隙間からひっぱりこんで、かみかみしてましたが…。 食事なんかも一緒にして、とっても楽しく共同生活していました。 (雑食だから、なんでも食べるんですよね。) でも、平均寿命が2年くらいと、けっこう短いんですよね。 しょうがないんですけど。 そういう心構えもできているのなら、 とってもいいパートナーになると思いますよ。

meganegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり目の届くところで飼ったほうが良いですよね。 寿命が短いのは悲しいけど、大切に飼っていけたらと思います。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

諸般の事情により寝室。 難点は夜ウルサイ・・・・ 電気消して寝ると同時に活動始めるからな~~

meganegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回し車がうるさいんですかね? 友達の家のシマリスがものすごかった…。

関連するQ&A

  • ハムスターのアレルギー検査

    昔飼っていたジャンガリアンハムスターでアレルギーの症状が出たため、別部屋に移してなんとかやり過ごし、寿命で亡くなるまで2年ちょっと飼いました。それから一年ほど経ち、また飼いたくなってきた気持ちがあり、ただアレルギーも出るだろうなと思いつつアレルギー検査を受けてきたのですが、 ハウスダスト、ダニ、ハムスター上皮とも、数値は5~6Ua/mLの、クラス2に近いクラス3の結果でした。そこで、結果を見た時に聞けばよかったのですが、検査にはゴルハムとジャンガリアンのどちらかがあるようで、この検査で調べられたのがどちらか知りたいのです。十中八九、ゴルハムの検査結果だと思いますが、詳しい方おられましたら教えていただければ幸いです。アトピーの鑑別試験の名称は、「ファディアトープ」、検査会社はBML、ビー・エム・エルになります。

  • アレルギーによい寝室環境

    数日前から咳がひどく、呼吸器内科でアレルギーの採血をしてもらいました。現在結果待ちです。もともと鼻炎もちで10数年前にしたアレルギー検査の結果はハウスダスト、ブタクサ、杉など陽性でした。 現在畳に布団で寝ており、花粉がついたりすると嫌なのでほとんど干していません。今回のことで洗える布団を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、フローリングの部屋で寝たほうがいいのでしょうか?畳に布団はやっぱりダメだろうと思いすのこベットを買おうかと思うのですが、ベットにしたら畳の部屋でもよいのでしょうか。すのこベットもロータイプのものを買おうと思っているので、埃などが結局床にたまってダニの温床になるのかなーと悩んでいます。 あと空気清浄機も購入したいのですがベットと布団の購入で予算もオーバーしており考え中です。実際使われている方の意見聞きたいです。 実際にアレルギー体質の方、どうされているのかアドバイスお願いします。

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

  • ハムスターにベープは有害?

    8ヶ月になるジャンガリアンハムスターを飼っています。 最近あたたかくなってきて、虫も増えてきたので、 アースノーマットとかベープとかの置き型防虫を使おうかなと思うのですが、 同じ部屋にハムスターがいる場合、ハムにも有害だったりするのでしょうか? ちなみに使おうと思っている場所は14畳くらい?のリビングです。

  • ハムスターアレルギーかも・・

    2週間ほど前からハムスターを飼っています。 うちに子供がいまして、夕方蕁麻疹がひどく病院で見てもらいました。 特に食事も思い当たることはないので、ハムスターがアレルギー源とも 考えられるそうです。 血液検査は週明けにやるのですが、もしも、アレルギー検査が陽性になりましたら、どのようにしたらよいでしょう? ハムスターを隔離すればよいのでしょうか。 動物アレルギーをお持ちで飼っている人っているんでしょうか?

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターとアレルギー(子供が1回噛まれました)

    5歳の子供が、ペットショップで買って家で飼っているゴールデンハムスターに、1ヶ月ほど前に一度指を噛まれ出血しました。 非常にまれなケースではあると思いますが、2回目以降はアナフィラキシーショック等のリスクもあるので、いくつか質問があります。 (1) 動物の毛などはアレルギー検査があると思いますが、ハムスターの唾液に関して抗体(アレルギーの程度)を血液検査で調べてもらうことはできるのでしょうか。 (2) 抗体の有無や程度が調べられない場合、噛まれることに対して、どの程度慎重にしておくのが賢明でしょうか。もちろん軍手はさせていますが、まだ5歳ですのでつい忘れることもあるかもしれませんし、少しは遊ばせてあげたいとも思います。ただ、うちの子供は喘息やアレルギーもあるので、リスクは高いと思っているため、あまり近寄らせないようにしたほうがいいようにも思います。 (3) 仮に抗体が出来ていたとして、ゴールデンハムスター以外の小動物(たとえばジャンガリアンハムスターであるとか、リスであるとか)に噛まれた場合は、「2回目」になるのでしょうか。それとも、種類が異なればまた別なのでしょうか。 もしかしたら非常に専門的なところかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ダニの習性ついて詳しい方お願いします

    3歳になる子供のアレルギーに悩んでいます。検査の結果ダニに一番弱いと判明。カーペット、布団等かなり気をつけていますが、、一点きになるのが屋根裏の物置です。家の構造上仕方無いのですが、、子供の寝室と交通しています。寝室の天井の隅に畳半分程のスペースがあり屋根裏の物置と交通しています。屋根裏の清掃はどうしても年数回しかできず、日当たりも悪く換気もほとんど不可能なスペースです。当然ダニがたくさんいるかと思いますが、ダニは天井の空間から寝室に降りてくるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。暑さもあってか、アレルギーが悪化傾向です。引越しも考える程悩んでおります。何卒よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしでハムスター

    春から一人暮らしを始めました。 それでハムスターを飼ってみたくなりました。 しかし6畳の一部屋に廊下と玄関キッチンが一体化したスペースとユニットバスしかないんです。 場所は確保できるのですが 臭いや、温度が心配です。 大丈夫でしょうか。 また何をすれば大丈夫なのでしょう?

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?