• 締切済み

アレルギーによい寝室環境

数日前から咳がひどく、呼吸器内科でアレルギーの採血をしてもらいました。現在結果待ちです。もともと鼻炎もちで10数年前にしたアレルギー検査の結果はハウスダスト、ブタクサ、杉など陽性でした。 現在畳に布団で寝ており、花粉がついたりすると嫌なのでほとんど干していません。今回のことで洗える布団を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、フローリングの部屋で寝たほうがいいのでしょうか?畳に布団はやっぱりダメだろうと思いすのこベットを買おうかと思うのですが、ベットにしたら畳の部屋でもよいのでしょうか。すのこベットもロータイプのものを買おうと思っているので、埃などが結局床にたまってダニの温床になるのかなーと悩んでいます。 あと空気清浄機も購入したいのですがベットと布団の購入で予算もオーバーしており考え中です。実際使われている方の意見聞きたいです。 実際にアレルギー体質の方、どうされているのかアドバイスお願いします。

• yu-ri
  • お礼率32% (45/137)

みんなの回答

• kaede-com
回答No.4

私はハウスダストです(花粉はなし)。元々気管が弱いため、気管支炎になったこともあります。今でも具合が悪くなると気管が辛くなります。 アレルギーは人によって違いがあると思いますが、私の経験を書きます。 まず、私の場合空気清浄機は気休め程度で、特に変わりありませんでした。花粉症ではないので、きちんと換気し、マスク着用で掃除するのが1番良いです。ただ私の知っている人は1人暮らしで、掃除や換気ができないため空気清浄機を購入したところ、症状が軽減したと言っていました。 布団ですが、これも干してある方がいいです。干さない方が埃が舞うのかダニがいるのか辛くて寝られませんでした。勿論、布団を干したばかり掃除したばかりは辛いので少し時間をみてマスクを外しています。 あと、絨毯→畳→フローリングの順に症状は軽減するようです。やはり掃除やダニなどの問題だと思いますので、できればフローリングの部屋で寝られた方がいいと思いますよ。布団もひきっぱなしでなければ、ダニの温床にならないと思いますが、万年床ならベッドの方楽かもしれません。あと、布団乾燥機などでダニを抹殺するのも手だと思います。 最後になりましたが、私は減感作療法をしています。注射をして体を慣らすもので、簡単に言うと埃などに反応しない体質改善です。毎週注射をするところから始まって数年かかる大変なものですが、その療法が私にはあっていて効き目があり、随分楽になりました。 ただ、時期や体調によって、咳が酷くなることがあります。その時は薬を併用しています。実は私もこの3ヶ月位咳が酷く、2度レントゲンを取りました。アレルギーもあまり酷くなると喘息のような感じになり、気管支拡張剤などを使用しなければならなくなります。しかし、その前に抗アレルギー剤を処方して貰い、しばらく服用することで咳がなくなることもあります。少なくとも、私の場合抗アレルギー剤は効きました。 参考になれば幸いです。

回答No.3

私も以前、喘息→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、カビ、花粉類)でした。 ●畳をフローリングに変えただけで、明らかに症状が軽くなったというか、はっきり違いがありました。 ●寝ているときに寝返りをうつだけで埃が舞って、それを吸っていると思うので、本当は埃から離れるという意味でベッドが良いと思います。ただ、私は部屋の都合で布団を使っています。 布団は一般的なものではなくて「ダニの死骸が中に入らない」という、布の織り目の細かい布団と枕に買い替えました。布団は干した後はもちろん、そうでないときもできる限り毎日掃除機をかけ、部屋の掃除もまめに行いました。毛布も洗える綿毛布を使っています。 ●空気清浄機ですが、2年前に当時の最新機をあらためて購入しました。くしゃみの回数が減ったわけではないので実感がわかないのですが、焼肉をして煙が出たり、「今日は花粉が多いかなぁ」と思う日には「急速モード」や「花粉モード」に切り替わって動いているのと、病院でも使われているものだということなので、気分的に「やっぱり効いているんだろうなぁ」と思うぐらいです。私の場合ですけれど。 ハウスダストは検査結果の棒グラフが表からはみ出るぐらい?陽性で、微熱もでるぐらいだったのですが、 寝室環境だけでなく生活全般(食生活とか)、いろいろと改善しているうちに、今はずいぶん良くなりました。ご参考まで。

• y-k-m
回答No.2

床から40センチほど離れると、ダニやハウスダストが少ないそうです。普通の高さのベッドか、さらにロフトベッドもいいかも知れませんね。ベッドの下はちゃんと掃除ができるようになっていた方がいいです。 フローリングは畳よりダニの数は少なくなりますが、畳をはがして改装するにはそれなりに費用がかかります。

• usachang
回答No.1

知り合いもアレルギーでダニなどがすごいということで、ベッドに変更してました。 もともと一人暮らしで日当たりもよくない部屋なので布団を干すこともなく、それもよくないのですが、とりあえず地べたに近いよりは離したほうがいいという考えのようです。 ダニ対策としては、アースレッドなどのダニ駆除を定期的に行うというのはどうでしょうか。