• ベストアンサー

一人暮らしでハムスター

春から一人暮らしを始めました。 それでハムスターを飼ってみたくなりました。 しかし6畳の一部屋に廊下と玄関キッチンが一体化したスペースとユニットバスしかないんです。 場所は確保できるのですが 臭いや、温度が心配です。 大丈夫でしょうか。 また何をすれば大丈夫なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていたことがあります。 臭いは気になりませんでしたよ。 私が飼っていた頃は、ケージの床はチップを敷き詰めるのが基本(今の主流は違うかもしれませんが;)だったので、むしろチップの木材のいい香りがしてました(笑) トイレ砂は、おしっこすると固まるので、ケージごと掃除する日以外は、固まったところだけ取り除いていましたが、それもあまり臭いは気にならなかったと思います。 ペットショップだと締め切ったところに複数のハムスターが入っているせいか、独特の臭いがこもっている気がしますが、自宅だと、それほど気にならないと思いますよ。飼い主が慣れちゃうだけかもしれませんけど(笑) うちで飼っていた時は、寒さはあまり気にしませんでした。 自室があまり冷えすぎることのない部屋だったおかげかもしれませんが、冬場の留守中は、ケージの下に毛布を引いて、ケージにはブランケットを掛けてくるむ感じでしたが、特に問題はなかったです。小屋の中に、綿とかいっぱい持ち込んでて暖かそうでしたしね(笑) 寒さが気になる友人は、ペット用のヒーターを利用していたみたいです。 むしろハムスターは、暑さが心配です。 夏場、ちょっと暑くなると、あからさまにぐったりしてました。 在宅時は窓を開けたり、風通しのいい場所や少しでも涼しい場所に移動したりできますが、日中ずっと留守にするようであれば、エアコンは必須になるかと思います。 ケージの上下にタオルでくるんだアイスノンを置いてみる、ということもやってみましたが、あれは長時間もちませんしね・・・。 温度管理と、夜中の回し車の音はちょっと大変ですが、ハムスター、可愛いですよ。 うちで飼っていた子は、ちゃんと自分の名前を覚えて、呼びかけると小屋の中から出てきてくれましたし、エサも手渡しで食べてくれる子だったので、友達にも大人気でした(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 月並みですが、参考になるサイトです。 http://www.hamegg.jp/ 臭いは、慣れないとキツいかもしれません。 主にオシッコの臭いです。 気になるようなら、オシッコを残さないようこまめに掃除をしましょう。 床材は、毎日の掃除がしづらいチップなどよりは新聞紙がお勧めです。 私は朝晩の2回交換しています。 便の異常にも気付きやすいですし。 エサのカスから、何を食べているのかもわかります。 とにかく衛生に気を付けてください。 飼い主が臭くない、より、ハムの健康のためです。 温度にも十分気を付けてください。 寒さでは1晩の不注意で簡単に星になります。 暑さにも情けないほど弱いです。 私は夏場は28度程度にエアコンを設定しています。 人間様は団扇ですが…。 一人暮らしでは、外出のときは閉め切りですよね? これから夏に向けてエアコンかけっぱなしが必須。 あと、プロフィールの写真を拝見しましたが、ネコは飼っていないですよね?

回答No.3

ハムスター可愛いですよね^^ 臭いはほとんど気にならないと思います。 小さいハムスターを1匹だけ飼っている場合は、トイレ砂の交換は1週間に1度くらい、ゴールデンだと3日に1回くらいもすれば十分です。 床材はケージを大掃除の時に交換するだけで大丈夫です。 野菜入れ、水飲み場、エサを貯めている所は、湿気を吸いやすいので、汚れているところがあるのなら、そこだけ交換しましょう。

noname#154657
noname#154657
回答No.2

特になにもしなくて大丈夫です。ハムスターは人間が生きられる室温で生きられます。極端に寒い暑いは人間と同じように辛いです。寒いと縮こまったり、ゲージの下に下にしく草みたいなのに潜ります。かわいいです。臭いは私は気になりません。汚くしなければ、悪臭はしないはずです。 かわいい ですよ(●´ω`●)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

よほどの悪環境にしなければ大丈夫だと思います。 きちんとエサあげて、毎日(ハムスターの)寝床を掃除して・・・ 昔ハムスターを飼ってましたが、(寿命もあったのでしょうが)自分のおしっこで濡れた新聞紙に包まって夜の間に凍死してしまいました。。。

関連するQ&A

  • ハムスターを寝室で飼ってる方いますか?

    ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っているのですが、 私の家はアパートなので寝室(8畳)とキッチン(4畳)だけなんです。 できれば寝室で飼いたいのですが、アレルギー体質(ダニや花粉)なのでちょっと心配です。 (ちなみにハムスターの血液検査は陰性でした。) 一人暮らしの皆さんはどういう部屋で飼われてるんでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一人暮らしでハムスターを飼っている方いらっしゃいますか?

    一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか? 実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。 実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。 ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。 いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。 でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、 温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。 (今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています) ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。 扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。 凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか? 本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。  どんな種類のハムスターを飼っていますか?  どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?  臭いはどうですか?こもりやすいですか?  温度・湿度対策はどんなことをしていますか?  また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

  • ハムスター飼育室内のエアコン設定温度について

    ハムスター飼育室内のエアコン設定温度について ロボロフスキーハムスターとゴールデンハムスターを6畳半の部屋で飼っています 直射日光の当たらない場所で保冷グッズも入れています 最近暑い日が続くので、自分が居ない日中エアコンを常時ONにしているんですが 設定温度は何度がベストなのでしょうか また「冷房」と「ドライ」とどちらが良いでしょうか

  • 一人暮らし、部屋に関する悩み。

    お世話になります。一人暮らしをしている大学生の者です。実は、今自分の住んでいるマンションって、どうなんだろう?って疑問を感じてます。ちょっと聞きたいことがたくさんあるので、長文気味になるかもしれませんがご了承くださいませ。それあるある~とか、そこは直した方がいいんじゃないとか(又は引っ越すとかして)色々アドバイスを頂けると嬉しいです^^ 自分の部屋の広さは8畳くらいで、そこにキッチン、ユニットバス、冷蔵庫、洗濯機、勉強机、TV等いっしょにぶちこんだ造りになっています(笑)(問題点1)くつろぐスペースとキッチンがほぼ同居してるので、ジュウタンや床、時にはCDケース等に料理や洗いもので飛び散った水分が付着してしまうことがあります。(問題点2)服や本等の収納が自分の理想通りにいかない。収納BOX等はあるのですが、それがうまいことカチカチっとスペースに収まらない。これは何度も試行錯誤したのですが、余計なところに障害物があったり、(ポールとか)服も多いせいか、結局駄目でした。自分はモデルルームのような、シンプルかつスッキリとした部屋にしたいのですが・・やはり、引越したほうがいいのでしょうか?(問題点3)これは別に問題ってほどじゃないのですが、自炊すると、ゴミが異様にたくさん出ます。ゴミを極力少なくするにはコンビ二の弁当とかになっちゃうんでしょうけど、一人暮らしを始めてから、人間はゴミを出しながら生きている動物なんだなあって痛感しましたね(笑) (問題点4)ここからが本題です。ユニットバスです。基本的に使いにくいです。ドアが半透明で薄く、すぐ目につく場所にあるので、用を足す音が丸聞こえ!><トイレを使う時に大抵床がシャワーの水で濡れています。靴下まで濡れます。シャワーを浴びると、トイレットペーパーまで濡れて使い物にならなくなってしまいます。しかも、掃除が結構大変です。以上4つ上げた問題点は一人で暮らす分には何ら問題ありません。ただ、友達を呼べないんです。特にユニットバスの事なんですが、友達の靴下、又は足が濡れる恐れがある。用を足す姿、音が丸分かりになってしまう。例えば分厚いドアがあって外からは何も分からないようにするとかならいいんですが、これは、やっぱり誰だって恥ずかしいですよね?ぶっちゃけ引きますか? これのせいかはわかりませんが、泊まる約束をしていた友達が急に帰ると言い出す事があったので、やっぱりこれのせいかなあと思ったりしました。ここに1年住んでみて至った結論は「やっぱり水回りとくつろぐスペースは切り離した方がいい!!」ということです。ハイ。だからもう、トイレのことで悩まなくていいように、友達が安心して用を足せるように、別の所に引っ越そうかと検討中です。自分の理想としては、玄関入ってから左右にキッチンと風呂とトイレのスペースがあり、奥に進むとくつろぐスペースや勉強机という感じがいいです。大学生だったら、今いる所でも普通なんでしょうか?やっぱ引っ越すべきでしょうか?ご意見アドバイス、なんでもOKです。   

  • 部屋(賃貸マンション)の間取りについて。

    現在、16.5m2の1Kのマンションに住んでいます。 ユニットバスでキッチンも、まな板置くスペースがなくて、いわゆる独身男性で料理をしない人向けの部屋です。 そこで、引越しを考えてるのですが、1DKで36m2というのがあります。 16.5m2の1Kは、部屋が5~6畳くらいで台所が1.5畳くらい。クローゼットが1畳、玄関が0.5畳、ユニットバスが1.5~2畳くらい、ベランダは2畳くらいです。 このm2(平米)ですが、どの部分ですか? 部屋だけ? キッチンも含める? もしかして玄関やユニットバス、クローゼットも? 江戸間か京間か団地サイズかは分かりませんが、畳のサイズを測ったら90~180センチでした。 ここから畳1畳を1.5m2~1.6m2とすると、16.5m2の私の1Kは10畳となります。 でも、部屋は10畳もありません… やっぱりトイレなどすべて含むのでしょうか? それで計算すると1DKの36m2はそうとう広いのでしょうか。 畳で計算すると20畳以上ですし… ちなみに、現在の16.5m2はいわゆる普通の分譲賃貸マンションで、引っ越そうとしてるところは公営住宅(最新タイプ)です。

  • 一人暮らしの部屋

    44歳の一人暮らしです。 エレベーター無しの 階段の三階に住んでいます。 しかも、かなり古く 1980年くらいの物件です お風呂とトイレは別ですが 部屋は6畳で こたつと、布団をひいたら 本当にスペースがなく キッチンもその部屋にあります。 こんな部屋を見たら ひいてしまいますか?

  • 家の外に逃げたハムスター

    生後4か月のジャンガリアンハムスターを屋外に脱走させてしまいました。 一軒家の二階の空き部屋で衣装ケースで飼っていたのですが、給水器をよじ登り、蓋をくりぬいて穴の開いたアクリル板を張った所の隙間を押しのけて脱走したみたいです。週末にも新しいケージ(ミニデュナ)にお引越ししようと思っていた矢先でした。 おそらく一昨日の夜中に脱走し、翌日の昼過ぎに空気の入れ替えに行った私が開けたドアから廊下に出たものと思われます。二階には三部屋ありどの部屋もドアが開いていたのにもかかわらず廊下をそのまま進み階段を降り、玄関のたたきに降りた。私は何も気付かず外出し、夕方何も知らない家族が玄関のドアを開けたところドアの隙間から屋外へ逃げて行ったとのことでした。 冷たいタイルの上で数時間は過ごしたんでしょう。私の靴の中のつま先あたりに糞が落ちていました。普段は何でも登るのが得意な子でしたが、ツルツルとしたフローリングで廊下に戻れなかったみたいです・・・。たたきから廊下までの高さは20センチです。ドアが開いて、やっとここから出られる!と思ったのかもしれません。 外出する前に私が気が付いていたら、靴をはく時に気が付いていたらと思うとやりきれません。 二階の他の部屋も一階の洗面所のドアも開いていたのに、何だって玄関から一番遠い部屋からまっしぐらに玄関に行ったのか・・・納戸のドアも開いていたし、ハムにとっては絶対そっちのほうが楽しいに決まってるのに、嘘みたいに玄関のドアから逃げてしまいました。そんなにうちが嫌だったんでしょうか・・・。 数年前飼っていたハムスターは早逝してしまい、今度こそはととても慎重にしてきたつもりだったのに、家に来てたった3か月で・・・もう私はハムスターを飼わないほうがいいのかもしれません。 外のカーポートや植栽や駐輪スペースでは見つけられませんでした。家の前は遊歩道で水路があり、緑豊かでとても見つけられる自信がありません。 もう11月に入って寒いですしどこかで小さくなって震えているのかと思うとたまりません。夜行性だからカラスに襲われるよりは猫に襲われる可能性が高いと思います。 ハムが家の敷地内に戻ってくることはあるでしょうか?そして何か他にできる事はないでしょうか?

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ワンルームマンションでのマウンテンバイクの収納スペース

    ワンルームマンションなのでマウンテンバイクが上手く収納できず困っています。 6畳ほどのフローリング、3畳ほどのキッチンは対面式なので9畳ほどのワンルームのような作りです。 ベットや本棚、部屋の構造上、部屋の中には置けそうにありません。 玄関を入ると部屋までの廊下があるので現在はその廊下においてあるので廊下を通る際には必ず洋服が引っかかります。出来れば廊下の目線くらいの高さに吊り下げることが出来れば良いのですが。。 ベランダに置くことも出来ますが雨風で錆びてしまわないか心配です。 どのようにするのがよいか、皆さんはどのようにされているかアドバイス下さい。お願いします。

  • 一人暮らしで猫を飼いたい!!けど。。

    一人暮らしで猫(または犬)を飼っている方に質問です。 私は1DK(6畳のキッチン、7畳のベッドルーム+ユニットバス)のマンションに住んで居ます。 実家では猫又は犬を長い間飼っていたもので、一人暮らしに飽きて来たと同時に、近所の会社に転職が決まった今日この頃、本気で猫か犬を飼おうか考えています。(職業は土日休みの会社員ですがたまに出張があります。) 家の近所にはホームセンターや、ペットホテルと併設した動物病院があるので、病気や外泊の面では問題なさそうなのですが、 問題点は、 ・洗面所がないので、ペットのトイレを置く場所がなく、キッチンに置く事になる(ということはかなり臭いますよね) ・現在のマンションは、分譲マンションで、たくさんの住民がペットを飼っているが(約半数くらい)、、私の部屋は入居の時の契約では飼っては行けない事になっている。 といったところです。。 上記の問題は、猫ちゃんを飼う上で、大きな問題でしょうか? 猫のトイレのにおいが問題だったら、犬を飼ったほうがよいのでしょうか。。 この質問に補足する

    • ベストアンサー