• ベストアンサー

一人暮らしでハムスター

春から一人暮らしを始めました。 それでハムスターを飼ってみたくなりました。 しかし6畳の一部屋に廊下と玄関キッチンが一体化したスペースとユニットバスしかないんです。 場所は確保できるのですが 臭いや、温度が心配です。 大丈夫でしょうか。 また何をすれば大丈夫なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていたことがあります。 臭いは気になりませんでしたよ。 私が飼っていた頃は、ケージの床はチップを敷き詰めるのが基本(今の主流は違うかもしれませんが;)だったので、むしろチップの木材のいい香りがしてました(笑) トイレ砂は、おしっこすると固まるので、ケージごと掃除する日以外は、固まったところだけ取り除いていましたが、それもあまり臭いは気にならなかったと思います。 ペットショップだと締め切ったところに複数のハムスターが入っているせいか、独特の臭いがこもっている気がしますが、自宅だと、それほど気にならないと思いますよ。飼い主が慣れちゃうだけかもしれませんけど(笑) うちで飼っていた時は、寒さはあまり気にしませんでした。 自室があまり冷えすぎることのない部屋だったおかげかもしれませんが、冬場の留守中は、ケージの下に毛布を引いて、ケージにはブランケットを掛けてくるむ感じでしたが、特に問題はなかったです。小屋の中に、綿とかいっぱい持ち込んでて暖かそうでしたしね(笑) 寒さが気になる友人は、ペット用のヒーターを利用していたみたいです。 むしろハムスターは、暑さが心配です。 夏場、ちょっと暑くなると、あからさまにぐったりしてました。 在宅時は窓を開けたり、風通しのいい場所や少しでも涼しい場所に移動したりできますが、日中ずっと留守にするようであれば、エアコンは必須になるかと思います。 ケージの上下にタオルでくるんだアイスノンを置いてみる、ということもやってみましたが、あれは長時間もちませんしね・・・。 温度管理と、夜中の回し車の音はちょっと大変ですが、ハムスター、可愛いですよ。 うちで飼っていた子は、ちゃんと自分の名前を覚えて、呼びかけると小屋の中から出てきてくれましたし、エサも手渡しで食べてくれる子だったので、友達にも大人気でした(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 月並みですが、参考になるサイトです。 http://www.hamegg.jp/ 臭いは、慣れないとキツいかもしれません。 主にオシッコの臭いです。 気になるようなら、オシッコを残さないようこまめに掃除をしましょう。 床材は、毎日の掃除がしづらいチップなどよりは新聞紙がお勧めです。 私は朝晩の2回交換しています。 便の異常にも気付きやすいですし。 エサのカスから、何を食べているのかもわかります。 とにかく衛生に気を付けてください。 飼い主が臭くない、より、ハムの健康のためです。 温度にも十分気を付けてください。 寒さでは1晩の不注意で簡単に星になります。 暑さにも情けないほど弱いです。 私は夏場は28度程度にエアコンを設定しています。 人間様は団扇ですが…。 一人暮らしでは、外出のときは閉め切りですよね? これから夏に向けてエアコンかけっぱなしが必須。 あと、プロフィールの写真を拝見しましたが、ネコは飼っていないですよね?

回答No.3

ハムスター可愛いですよね^^ 臭いはほとんど気にならないと思います。 小さいハムスターを1匹だけ飼っている場合は、トイレ砂の交換は1週間に1度くらい、ゴールデンだと3日に1回くらいもすれば十分です。 床材はケージを大掃除の時に交換するだけで大丈夫です。 野菜入れ、水飲み場、エサを貯めている所は、湿気を吸いやすいので、汚れているところがあるのなら、そこだけ交換しましょう。

noname#154657
noname#154657
回答No.2

特になにもしなくて大丈夫です。ハムスターは人間が生きられる室温で生きられます。極端に寒い暑いは人間と同じように辛いです。寒いと縮こまったり、ゲージの下に下にしく草みたいなのに潜ります。かわいいです。臭いは私は気になりません。汚くしなければ、悪臭はしないはずです。 かわいい ですよ(●´ω`●)

• yoshi20a
回答No.1

よほどの悪環境にしなければ大丈夫だと思います。 きちんとエサあげて、毎日(ハムスターの)寝床を掃除して・・・ 昔ハムスターを飼ってましたが、(寿命もあったのでしょうが)自分のおしっこで濡れた新聞紙に包まって夜の間に凍死してしまいました。。。