ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月の状態について

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。ハムスターが痒そうで、右の頬から赤い大きな袋がぶら下がっている状態です。アレルギーの可能性がありますか?
  • 飼っているジャンガリアンハムスターが痒そうで、右の頬から赤い大きな袋がぶら下がっている状態です。痒みの原因や処置について助言をいただきたいです。
  • ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。ハムスターの右の頬から赤い袋のようなものがぶら下がっていて、痒そうな様子です。アレルギーの可能性や処置方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

ハムスターの有名な病気? 頬袋の脱出です。 http://ham119.info/log/eid390.html   http://www.mone-pet.com/blog/2012/04/post-108-254856.html に詳しいことが載っています。

texinana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅でも応急処置ができるということですがハム対応可能な病院を探して言ってみようかと思います。 urlありがとうございました!