ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月の状態について

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。ハムスターが痒そうで、右の頬から赤い大きな袋がぶら下がっている状態です。アレルギーの可能性がありますか?
  • 飼っているジャンガリアンハムスターが痒そうで、右の頬から赤い大きな袋がぶら下がっている状態です。痒みの原因や処置について助言をいただきたいです。
  • ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。ハムスターの右の頬から赤い袋のようなものがぶら下がっていて、痒そうな様子です。アレルギーの可能性や処置方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

ハムスターの有名な病気? 頬袋の脱出です。 http://ham119.info/log/eid390.html   http://www.mone-pet.com/blog/2012/04/post-108-254856.html に詳しいことが載っています。

texinana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅でも応急処置ができるということですがハム対応可能な病院を探して言ってみようかと思います。 urlありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターの保温

    ハムスターの保温 ジャンガリアンを飼っていますが、 金網ゲージに毛布をかけて保温しています。 素材は新聞をちぎってます。 これでは死にますか?

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターが大怪我!ケアすべきことは?

    昨晩、私のミスでハムスター(ジャンガリアン・雄。1歳) が、同時に飼っている砂ねずみとけんかをしてしまい、腹部にざっくりと大怪我をおってしまいました。幸い、夜間の急患を受け付けてくれる獣医様がいて、縫合手術と一晩の入院治療をしていただき、一命は取り留めました。飲み薬をいただき、先ほど帰ってきたのですが、とても人なつこい子だったのに、呼んでも出てきません。少しだるいのか、トロンとした目つきのままです。体も心も心配なのですが、これからやるべきケアを教えてください。 けんかの原因は、掃除しようとして、両方のゲージを開けっ放しにしてしまったら、砂ねずみのほうがハムのゲージに飛び込んでしまい、あっという間にけんかになってしまいました。私の不注意でした。アドバイスください。お願いします。

  • ジャンガリアンハムスター(プティング)が急死しました

    12月下旬に我が家にきたジャンガリアン(プティング)ハムスター(♂)が一昨日急死しました.動物病院に行こうと思った矢先です.原因が結局わからず自分を責めるばかりです. 今も思い出すと目が熱くなります. 元々大食だったんですが,2週間前から徐々にスマートになってきて(変わらず大食)”あれ?痩せた?”となんとも思わず,ただトイレ用の砂が泥状になるくらいで一日おきに変えないとダメなくらいになり,ハム用の水ボトルも一日で空っぽに.. 気付くのが遅かったのに今でも後悔してますが,残った一匹が引きこもりになってしまって..なお悪い気がして落ち込みます. こういう症状の病気ってご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします.

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターの事なのですが・・・

    一週間前からジャンガリアンハムスター(♀)を飼い始めました。 3日前位からこの子の糞がちょびっと赤い気がします。 ペレットが赤いからかな?とも思うのですが・・・。 あと、お風呂の砂という物をすすめられて買ったのですが おしっこをすると固まってしまうんです。 店員さんは『食べても問題ない』とおっしゃいましたが 色々な資料をみているうちに不安になってしまいました。 ハム初心者でわからない事だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。