• ベストアンサー

ハムスターの事なのですが・・・

一週間前からジャンガリアンハムスター(♀)を飼い始めました。 3日前位からこの子の糞がちょびっと赤い気がします。 ペレットが赤いからかな?とも思うのですが・・・。 あと、お風呂の砂という物をすすめられて買ったのですが おしっこをすると固まってしまうんです。 店員さんは『食べても問題ない』とおっしゃいましたが 色々な資料をみているうちに不安になってしまいました。 ハム初心者でわからない事だらけなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

赤ちゃんハムですね?かわいいですね~~~。 かれこれ10年くらいハムとつきあっています。 ウンチは確かに食べ物でいくらか色が替わりますね。ペレットが赤い、との事なので多分そのせいだと思いますが、観察はつづけてあげて下さいね。 毎日、ウンチを見ていると健康状態がわかりやすいです。とても大事ですよ。 それと、鑑別の意味も兼ねて、違うエサをあげるというのはどうでしょうか? いつもおなじペレットばっかりでは、つまらないだろうと、私は3種類くらい常備していました。 基本はペットショップに小分けしている“実験動物用ペレット”で、固くてそっけないですが、品質を信頼出来るので。歯ののびすぎ予防にもなります。 その他は、普通に売っている『可愛い箱』や『私が美味しそうと思ったもの』と若い頃はセキセイインコのエサ、年とってからはハムスターミルクなどです。 エサは急に変えると食べてくれない事も有りますのでいつものと混ぜて少しずつ増やすのがいいようです。 お風呂の砂、はおしっこや湿気で固まりますよ。 置きっぱなしにするとトイレ化してしまい、汚い砂を浴びてしまうので、夜入れて、翌朝には取り出しておいた方がよいです。ウチは見ている間に浴びていましたので、週に何回か、遊んでいる場所に出すだけにしてました。 冬に向かって、体の小さいハムちゃんは(特に1匹のようなので)体が冷えやすいので注意してあげてくださいね。疑似冬眠なんてのもあり、命に関わりますから。 ゲ-ジだったら、ゲージごとダンボ-ル箱に入れて夜はその上から毛布、ですかね。 ゲージでも水槽でも、巣材にするもの(ティッシュペーパーや新聞紙)を細かくちぎって入れてあげるとハムが自分で好きなように“巣”を作りますよ。 ハムちゃんが「mikachiさんちの子になってよかった~~」と思えるように、かわいがってあげてくださいネ。

mikachi
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました!! 日中仕事なのですが、今はハムの事が心配で心配で・・・ ウンチが正常かどうか早速ペレットで試してみます。 餌はこの前の土日から3種類に増やしてみたので 太らないように慎重に与えています。 トイレの事もあまり心配はないようなので安心しました。 今は念願のハム飼育(10年来の夢だったんです)が 出来て毎日がハッピーです(^-^)

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お風呂用の砂ではなくトイレ用の砂にして固まったら固まった物だけ捨ててやればいいかと思います。 ただ、トイレをその尾疾呼をするお風呂の所に井戸王してやってはどうでしょう。 一度お疾呼をするところが決まるといつもそこでするようになることが多いので。 それと食べても問題ありません。お風呂用の砂はさらさらの物で元々乾燥したところに生息していたハムスターには害がない物です。 分が赤いのは一度違うペレットに変えてみて確認してみてはどうでしょう。 うちではジャンガリアンが子供を6匹も産んで今とても大変です。

mikachi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 砂は食べても問題ないみたいなのでほっとしました☆ 子どもが6匹もいるなんてすごいですね~(^O^) いつかはつがいでも飼ってみたいです。

関連するQ&A

  • トイレで砂あびしてしまうハムスター

    ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。 砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。 たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。 でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。 砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

  • ハムスターが

    最近ジャンガリアンハムスターを 飼っていて 生まれて04ヶ月しか 経っていないのに 先週に死んでしまいました… 朝09時に見た時は 元気に走っていたのですが 学校から帰ってきて 05時に見ると 動かなくなっていました。 えさもしっかり 食べていて フンもトイレにいっぱいあり おしっこもしてました。 ただこの子は オリを噛む癖があり 白い部分がハゲて サビた部分をずっと噛んで 銀色になるまで止めませんでした それは死んでしまう 原因になるんでしょうか?? 動かなくなった ハムの歯を見ると 茶色になってました…

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ハムスターの食事について

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 1年ほど一緒にいる子なのですが、 与えるものによって反応が違うことがあり質問させていただきました。 ハムちゃんは手を噛んだりする事なく、自ら手乗りをしてくれるとても可愛い子です。 主食はペレットや野菜で、おやつにチーズやドライフルーツを与えています。 ペレットや野菜、果物は手の上で食べたり、目の前で食べてくれるのですが、チーズだけは必ずくわえたまま移動してトイレか小屋のどちらかに持ち帰ります。 この行動はチーズを気に入っているという証拠なのでしょうか…?

  • ハムスターにあげる動物性たんぱく質

    こんにちは。 うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度) ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、 ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした; 最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません) ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか?? というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。 一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。 犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。 特に関係はないんですかね?? そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして… どなたか回答お願いします!

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ハムスターのトイレのしつけについて

    ハムスターが噛むことについて質問させていただいた者です。 ハムスターを飼い始めて1週間ほどです。 トイレのしつけ方について色々と調べて試してみたのですが・・・。 おしっこは砂を入れてあるトイレでしますが、 フンをする場所と寝る場所とえさを隠す場所が同じなのです。 フンをトイレの方へ入れてみても、する場所はかわりません。 えさの上にフンが乗っかっていることもしばしば・・・。 衛生的にもよくない気がするのです。 フンをする場所にトイレを置いてみたら、 その中にエサを隠して寝るようになってしまいます。 何かいい方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう