ハムスターに与える動物性たんぱく質とは?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターに動物性たんぱく質を与える必要はあるの?
  • 動物性たんぱく質を与えるとハムスターのおしっこのにおいがきつくなる?
  • チーズを与えるとハムスターが噛む回数が増えるのは関係がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。 うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度) ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、 ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした; 最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません) ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか?? というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。 一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。 犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。 特に関係はないんですかね?? そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして… どなたか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか? ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。 毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。 ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。 動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。 そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。 動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。 尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

mi-cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主食はペレットです。チーズは一週間に1回程度で、大きさは1辺5ミリ程度の立方体型のチーズでずが、これでも大きかったですかね><; ケージの出入り口が少し高めで、そこから出ようとするので、落ちるのを避けるために手をさしだすと乗ってくるんですけど、 そのまま動かさないでいると、親指を噛んで引っ張りだします; さっきは噛んだ歯が皮膚に食い込んで外れなくなってしまい、引き離すのが大変でした…もちろん流血ですが; 原因が全くわかりません。。 尿の色は黄色ですね。たまに少し濃い感じですかね。病院の検査を考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

うちの子は、食事時になると、自分にもよこせと自己主張するので、 しらすとか、お刺身を少し噛み切ったものとか、焼き魚の身を少しほぐしたものとか、少し噛んで柔らかくなった肉などを与えています。 飼い主に似てメタボになるかも知れません。

mi-cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いろいろなものをあげているんですね! おしっこのにおいがきつくなったりしません??? うちの子もメタボにならないよう必死ですよ;;

回答No.3

尿の臭いは環境(湿度・室温・換気)等でも感じ方が変わるので、環境面を見直す等もされると良いかもしれません。 糞も臭うならやはり病院で検査されたほうが良いと思います。

mi-cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏はにおいがきつくなるっていいますもんね;; そういえば、においが気になるときって湿度が高かったり、換気が十分じゃなかったような気もします。。 私の書き方が悪かったですね>< フンは全くにおいません!おしっこのにおいのみです^^; どちらにせよ、病院のことを考えてみようと思います。

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

 むかしハムスターを2匹飼ってました。  私は動物性たんぱく質をあげるようにとは特に言われませんでした。 餌はもっぱらハムスター用のカリカリです。  でも、ハムスター用で最初から調合されているものですからもしかして動物性たんぱく質も配合されていたのかも知れませんね。  一応2匹とも元気に生きていましたよ。

mi-cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペレットのみでもうちの子も元気です^^ ただ、最近よく噛むので。。その癖をどうにかしてなくしたかったんです>< 原因は動物性たんぱく質の不足かなと思ったので;; まぁ、性格なのかもしれませんね^^; 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターに与える動物性タンパク質について

    動物性タンパク質の補い方の代表的な物はチーズや煮干しだと思うのですが、ドッグフードも良いと知りました。 近くのペットショップに何種類かのドッグフードのサンプルが置いてあるので(ご自由にどうぞ、みたいな感じで)もらってみようかと思うのですが、メーカーはもちろん、幼犬用・成犬用とかラム肉・チキンなどなど(全て固形フード)種類が色々あってどれが良いのかわかりません 実際に与えたことがある方いらっしゃいませんか?

  • 噛むハムスター

    こんばんわ 私はハムスタージャンガリアンを飼っているんですが、前まで噛まなかったのに急に噛む様になりました。ネットで調べたところ、動物性タンパク質を与えるとよいということだったので、週一のペースでチーズを与えています。でもそれでも噛むのをやめません。散歩は毎日1時間以上はさせているし、極力触らないようにしてストレスにも気をつけています。やはり病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターという動物について

    ハムスター(中でもキャンベル)が好きで前々から飼っていますが、雑談中に   「自然にいる動物じゃなくて人間が作った動物じゃないの?」 と言われ、それまで深く考えたこともなかったのですが疑問に思いました。 飼育方法が書かれているものを見ると   「ハムスターは自然界では砂漠に住んでおり、高温の昼間は砂の中、夜涼しくなると活発に活動する」 などの記述があり、確かに飼育している中でも   ・極端に水に濡れるのを嫌う   ・昼は殆ど寝ていて夜になると走り回る   ・砂浴びをする といった特徴があることから、記述どおりと疑問にも思わなかったのですが、言われてから「果たして原種はどういう動物?」「どういう所に生息?」と考えても全然想像がつきません。 ハムスターと言ってもゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーなど多種ですし、今売られていてペットとして飼っているようなのは色々人間が改良して作ったものだと思いますが... 動物園の小動物館のような所にも飼われているのでしょうか。

  • ハムスター

    イエロージャンガリアンとプディングの違いってありますか? またペットショップで↑のようなハムスターを入荷してもらうと 絶対にそのハムスターは買わないといけないのでしょうか?

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 動物(ハムスター)を引き取ってくれる場所

    今まで買っていた、動物(ハムスター)を引き取ってくれる場所(人)はありますか?ペットショップなど・・・教えて下さい。

  • ゴールデンハムスターの噛み癖について

    ゴールデンハムスターを飼ってもう半年以上経ちますが未だに噛まれてしまいます。 声を掛ければ近寄って来てくれます。手からごはんやおやつも食べてくれます。 手を差し出せば前足を掛けたり興味は持ってくれているようですが、乗って来てはくれません。 そして毎回ではありませんが、たまに指先をガブッ(結構痛いやつ)とされてしまいます。 インターネットや本を参考に、動物性のタンパク質(にぼしやチーズなど)をあげてみたり、お家を広くしてみたり、動物病院にも連れて行った(健康でした)りしたのですが改善される様子はなく、原因が分かりません。 先日「ゴールデンは基本的に人を噛まない。ゴールデンに噛まれる飼い主は相当嫌われている。」という文を見掛けて大変落ち込んでおります。 因みにハムスターを飼うのは今回が初めてではありません。 過去にジャンガリアン、ゴールデン、キンクマを飼ったことがありますがみんな自分から手に乗ってきてくれるようなこたちばかりでした。 今回のような事例は初めてでして、正直戸惑っております。 何か他に考えられる原因やアドバイスなど、一つでも多くのご意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの事なのですが・・・

    一週間前からジャンガリアンハムスター(♀)を飼い始めました。 3日前位からこの子の糞がちょびっと赤い気がします。 ペレットが赤いからかな?とも思うのですが・・・。 あと、お風呂の砂という物をすすめられて買ったのですが おしっこをすると固まってしまうんです。 店員さんは『食べても問題ない』とおっしゃいましたが 色々な資料をみているうちに不安になってしまいました。 ハム初心者でわからない事だらけなのですが、よろしくお願いします。