• 締切済み

ハムスターに与える動物性タンパク質について

動物性タンパク質の補い方の代表的な物はチーズや煮干しだと思うのですが、ドッグフードも良いと知りました。 近くのペットショップに何種類かのドッグフードのサンプルが置いてあるので(ご自由にどうぞ、みたいな感じで)もらってみようかと思うのですが、メーカーはもちろん、幼犬用・成犬用とかラム肉・チキンなどなど(全て固形フード)種類が色々あってどれが良いのかわかりません 実際に与えたことがある方いらっしゃいませんか?

noname#58683
noname#58683

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

私は普通に与えています。 キャットフードはあまり嗜好性は良くないですね。 与えるなら、シニア用の低脂肪、低カロリーがよいです。 色々なものが個々のペレットになってMixなったもの (ビーフ、野菜、カルシウム・・・)が色や形が違って混じっているヤツ よりは、1粒に全て混じったタイプのほうがいいです。 あまり食べるとメタボになるので1日1粒程度で大丈夫です。 あと、ゴールデンはあまり食べないですが、 キャンベルやジャンガリはよく食べます。

noname#58683
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確か、成犬用でダイエット用みたいなのもあったので、まだあったらそれをもらってみます。 与える量にも気をつけます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

幼犬用(パピー)は脂肪が多くて、成犬用は脂肪が少ない。 たまにあげますけど、ハムにどれがいいかはわかりません。チーズよりは塩分が少ないのでいいのではないかと。 ラムは嗜好性が高くて臭いがあるので、ハムの臭いがきつくなるかもしれません。

noname#58683
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脂肪のことを考えると成犬用のほうが良さそうですね。 ラムは避けようと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターにあげる動物性たんぱく質

    こんにちは。 うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度) ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、 ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした; 最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません) ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか?? というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。 一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。 犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。 特に関係はないんですかね?? そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして… どなたか回答お願いします!

  • 肉の茹で汁に溶けるタンパク質について

    肉を茹でた、茹で汁に、タンパク質は溶け出すのですか? 犬の腎臓の数値を改善するためにタンパク質の摂取量を減らす必要があり、 ドッグフードにかおりを付けるためにスープを少しだけかけたいのですが、 牛、豚、鶏肉を茹でて出したスープには タンパク質がどのくらい溶け出しているかを知りたいと思い 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード食べなくなった

    3歳メス、ボーダーコリー、13.5キロです。 ドッグフード食べなくなりました。 今まではドッグフード食べたあとに、ペット用 煮干を少し食べさせていました。 最近ドッグフードをやると、 ウーと唸るというよりは駄々をこねるようにして、 食べようとしません。 「どうぞ」と、指でかき混ぜてやると食べるのですが、 半分も食べません。 また「どうぞ」と指でかき混ぜてやれば仕方無しにという感じで 食べ始めます。 お腹がすけば勝手に食べるだろうと、 食べない時は捨てるときもありますが、 晩御飯(一日二食です)の時、ガツガツ食べるわけでありません。 こちらも二回続けて捨てるまでは出来ず、 何とか指でかき混ぜて(この行為を「励ます」と呼んでます) 食べさせてます。 指でかき混ぜるといっても、何か混ぜるとかはしてません。 甘えてすねているのでしょうか。 煮干が入ってないので食べないのでしょうか。 煮干を小さくして混ぜると素直に、混ぜたドッグフードを食べます。 ならばそうした方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 幼犬に成犬用の餌は?

    7ヶ月の幼犬です 下痢が続いていたため獣医さんの指導で処方食(ウォルサムベッツプランのセレクトスキンケア)に変えました。 今まではパピー用(ニュートロ ラム&ライス)でしたが変更した処方食は成犬用です。 下痢は治まったのですが、幼犬に成犬用の餌では栄養素的に不足ではないのでしょうか。 サプリメントでカルシュウム等を加えた方がよいのでしょうか? また、パピー用で胃腸の弱い犬のためのフードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬用フード

    度々お世話になります。 うちの子がもう11ヶ月半なのでそろそろ成犬用フード(サイエンスダイエットプロ成犬用)を与えてみようと思い、幼犬用に混ぜて与えてみたのですが、反応が悪く食べてくれません。 我が家では2種類混ぜて与えているのですが、もう1つの成犬用フード(プロステージ)は喜んで食べてました。でもサイエンスの成犬用を混ぜるようになってからと言うもの、好きなフードが混ざっていても食欲が薄れてしまったようで、半分くらいしか食べてくれないんです(T-T) 喜んで食べている方のフードはポークが主体なので、ポーク系のフードや、他にもお勧めの成犬用フードがあったら教えてください。よろしくお願い致します。 追伸:ネットで調べて「アニマル・ワン」と言うメーカーのフードを見つけたのですが、知ってる方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • キャットフード選び

    キャットフード選びに困っています。 買おうと思っているキャットフードは。。。 1.ワイソング ユーレティック  2.ソリットゴールド プレミアム カッツ フラッケン 3.ネイチャーズバラエティ チキンorラム うちの子はオスで泌尿器系の病気予防にと探しているのですが、 探しているうちに何が良いものかわからなくなってしまいました・・・ 現在挙げているのはネイチャーズバラエティのラムを挙げています。 ペットフードのリコールの事もありどれが良いのか不安です。

    • ベストアンサー
  • この頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

    生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。 この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。 ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。 そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。 さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。 最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。 このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。 その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。 この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。 あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。 でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。 うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか? みなさんもこんな経験はありませんでしたか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べ物で痒み?

    7歳の室内犬です。長年ドッグフードばかり食べてました。   最近は鶏のササミや胸肉、豚の赤身肉を茹でて与えるようにしました。 嬉しいようで調理中から目を輝かせて待っています。 ところが 肉を食べた後は右後ろ足だけペロペロ舐めたり軽く噛んだりするのです。 それも食後の30分間くらい限定です。 鶏肉、豚肉主体のドッグフードを食べても、こんな症状はしないです。 手作りの蛋白質に慣れてないから?と思ったのですが便は良好です。 蛋白質限定かなと思ってましたら今日、 普段より多めに大根を食べちゃったら、30分ほど右後ろ足を舐めたりカミカミしてました。 獣医さんに聞いても「ドッグフードだけにしといたら?」で終わるので質問しました。 理由を予想していただけないでしょうか。

    • ベストアンサー