• ベストアンサー

キャットフード選び

キャットフード選びに困っています。 買おうと思っているキャットフードは。。。 1.ワイソング ユーレティック  2.ソリットゴールド プレミアム カッツ フラッケン 3.ネイチャーズバラエティ チキンorラム うちの子はオスで泌尿器系の病気予防にと探しているのですが、 探しているうちに何が良いものかわからなくなってしまいました・・・ 現在挙げているのはネイチャーズバラエティのラムを挙げています。 ペットフードのリコールの事もありどれが良いのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w168
回答No.1

猫の場合、安いフード、安い缶詰、安いおやつ(にぼし、鰹節)など あげていると塩分が高い為、尿結石など泌尿器に影響を与えます。 こうなると大変ですので、考えてるフードは正しいでしょう。 私の近くにも上の文章の様な事をしてて結石になった猫ちゃん2匹います。 (別々の家の猫です。) フードの相談に乗りすすめたのが泌尿器系の改善をする成分の入ったフード で★ニュートロのメンテナンス アダルト キャット チキン★ 何かはかなり良い方だと思いますよ。 参考にして下さい。

roresu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュートロのメンテナンス アダルト キャット チキン 候補に入れたいと思います。 ドライフードは良いものをと思いあげているのですが、 食事はドライだけではないですから、ドライ以外のものも きちんとしないとダメですね。

その他の回答 (2)

• kainyan
回答No.3

うちの猫(オス)もいわゆる尿道結石の疾患があり、獣医さんの指導のもとヒルズのプリスクリプションダイエットと言う特別療法食を与えています。 他の二匹(メス)はヒルズの普通食ですが、やはり定期検診でデータを見ると食事には気を使います。以前はおやつなども食べさせていましたが獣医さん曰く、猫の寿命を延ばしたいなら不必要なものは与えず、安心できるフードと新鮮な水のみに限定するべきとの事。  正直なところ高価なフードではありますが、縁があって(もと捨て猫)うちに来た子たちです。子供と同様、健康で育ってほしいと思います。

roresu
質問者

お礼

ありがとうございました。 特別療法食一度獣医さんとも相談してみようと思います。 はじめからドライフードと水だけの生活ではないので、 少し難しいかもしれませんが、なるべく頑張ってみようと思います。

• kiranyan
回答No.2

猫に手作りご飯をあげているものです。 私は、獣医さんにすすめられて、腎臓の弱い子にご飯を工夫しています。 安心といえば、やはり手作りご飯につきるのではないでしょうか? 我が家では、手作り9:ドライ1で、あげています。 また、ドライフードの置き餌は、尿路疾患に良くないそうなので、 我が家では、ある程度食べたら、お皿に残ったドライフードは捨てています。 うちでは、クランベリーの入ったナチュラルバランスの小袋をあげています。 http://www.green-dog.com/greencat/shop/products.php3?pid=NTBLCUPN-00 但し、フード情報は、こまめにチェックしています。 http://news02.net/

roresu
質問者

お礼

ありがとうございました。 手作りご飯食べてくれるか心配です。 元々野良猫の仔猫で、うちに来る前の里親さん宅では ドライのみで生活していたので、ドライが大好きで… ドライ以外に食べるのはシャケぐらいでして・・・ 最近は缶詰を少しずつ食べるようにはなったのですが、 まだまだドライは減らせません… 以前ナチュラルバランスベニソンをあげていたのですが、 リコールにナリ…リコールで自主回収しますとあったのですが、 既に遅く全部食べきった後でした… これからはフード情報をこまめにチェックしたいと思います。