陸上競技の個人指導クラブ立ち上げの資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生以上を対象とした陸上競技の個人指導クラブを立ち上げたいが、資格は必要なのか?
  • 陸上競技の技術書だけでは本当に足を速くすることはできない。
  • 個人でクラブを立ち上げる場合、資格は必要ないが、人脈を活用することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上競技の個人指導クラブ立ち上げ…

私は将来、陸上競技、というより「足を速くする」ことに関しての特殊なクラブを作りたいと考えています。 それは小学生が集まるような陸上教室!というものではなく、理解が出来る年齢、つまり高校生くらいから上の年齢の方たちをターゲットにしたものです。 現在、走りに関しての技術書はたくさん出ています。 ではその本を読めば、100mを10秒台で走れたり、学校内で一番の俊足になれるのか?と聞かれれば首を傾げてしまう部分はあるでしょう。 そのようなものに頼らず、本当に足を速くするクラブ、を作りたいのです。 そこで出てきた疑問があるので質問させていただきます。 私は資格を持っていません。しかし「○○教室」など個人で立ち上げる場合は、資格などは要らないと聞きます。 会費を貰う場合でも、資格などをいらず、このようなクラブは立ち上げることが可能でしょうか?知識のある方、教えていただきたいです。 「資格がない人に、人は集まらないのでは?」と思うかもしれませんが、そこは人脈を使って地道に解決していこうと思っています(実際問題、ここが一番辛い部分でしょうが…) (知識や方法論に関しては、かなり揃っております。あとは人が集まってくれるか、という部分なので…) 質問に関してではなく、何かお気づきの点がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>私は資格を持っていません。 陸上に指導者資格のようなものがあるかどうかは知りませんが、あるのならそのような資格を取っておいた方がよいでしょう。 正しいと考えられるような指導をせずに、会員にけがや故障をさせた場合、指導者は損害賠償責任を負います。 資格があるひとが正しい指導と安全管理を行っていれば責任は問われませんが、資格がない人が正しい方法をしてもそれが正しいのかどうかまで検証する必要があり、ない人のほうが責任を負わされやすくなりますので。 また指導者賠償責任に関する保険もありますので、指導をする場合そのような保険に加入しておくことをおすすめします(当然会員にはスポーツ安全協会のような保険に加入させてください)。 >会費を貰う場合でも、資格などをいらず、このようなクラブは立ち上げることが可能でしょうか? 可能ですが、一定の収入があると税金の問題がかかってきますので、そのあたりの知識を持っておく必要があると思います。 また別途仕事をお持ちだと思いますが、就業規則などで副業が禁じられていることもありますので、そのようなことも注意が必要です。 また、公共施設では個人教室の利用を禁止しているところもありますので、そのような点も注意をしておく必要があります。 >それは小学生が集まるような陸上教室!というものではなく、理解が出来る年齢、つまり高校生くらいから上の年齢の方たちをターゲットにしたものです。 陸上についてはあまり詳しくないですが、高校生以上で陸上競技を趣味としてする人は少ないのではないでしょうか(学生でそのようなことに興味があるのは部活しているのではないでしょうか)? マラソンの社会人サークルなどはよくありますが。 成人に人気のないスポーツで成人を集めるのは大変です。子供から入ると親を引き込めることもありますし、子供も将来は成人します。また子供を指導することで実績や人脈も作れますので、いきなり高校生以上ということは見直したほうがよいかもしれません。ちょっと長期的な展望を持ったほうがよいのではないでしょうか? これは実際大人にはマイナーなスポーツをやっている者としての実感です。

emblemar
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありません。 色々規約(のようなもの)があるのですね。 やはり怪我が怖いのでもう少し、そこらへんのことを詳しく調べる+聞いてみます。 >陸上についてはあまり詳しくないですが、高校生以上で陸上競技を趣味としてする人は少ないのではないでしょうか 確かに「これで生計を立てる」となると、今自分が思っているこの制約は取り払わないといけないものかもしれません。確かにここは考え直す必要がありそうです…… 本当に参考になりました。ありがとうございました。