OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハムスターが大怪我!ケアすべきことは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151078
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (224/246)

昨晩、私のミスでハムスター(ジャンガリアン・雄。1歳)
が、同時に飼っている砂ねずみとけんかをしてしまい、腹部にざっくりと大怪我をおってしまいました。幸い、夜間の急患を受け付けてくれる獣医様がいて、縫合手術と一晩の入院治療をしていただき、一命は取り留めました。飲み薬をいただき、先ほど帰ってきたのですが、とても人なつこい子だったのに、呼んでも出てきません。少しだるいのか、トロンとした目つきのままです。体も心も心配なのですが、これからやるべきケアを教えてください。
けんかの原因は、掃除しようとして、両方のゲージを開けっ放しにしてしまったら、砂ねずみのほうがハムのゲージに飛び込んでしまい、あっという間にけんかになってしまいました。私の不注意でした。アドバイスください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

deka-carさん、こんばんは。 ハムスターちゃん、命が助かって良かったですね。 お腹がざっくりと言うことですから、出血も、結構あったでしょう。きっとまだ、貧血状態なんだと思います。 ハムスターは体が小さいので、ちょっとくらいの出血でも、ものすごい大出血になるので、目が、とろんとしているんだと思います。体も、すごくだるいと思いますよ。 貧血状態の時は、体温が下がるので、ホカホカカ ...続きを読む
deka-carさん、こんばんは。

ハムスターちゃん、命が助かって良かったですね。

お腹がざっくりと言うことですから、出血も、結構あったでしょう。きっとまだ、貧血状態なんだと思います。

ハムスターは体が小さいので、ちょっとくらいの出血でも、ものすごい大出血になるので、目が、とろんとしているんだと思います。体も、すごくだるいと思いますよ。

貧血状態の時は、体温が下がるので、ホカホカカイロでも、タオルか何かで包んで、あんまり熱くなりすぎないようにして、入れて上げて下さい。

きっと、体がだるいし、いきなり砂ネズミに襲われて、ものすごくストレスもたまっているだろうし、いつもの自分のケージで、安心できるように、そっとして置いて上げて下さい。

ハムスターちゃんの傷が、早く治りますように。

ではでは
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイス、ありがとうございます。本当に、あの小さいからだにはひどすぎる怪我をさせてしまいました。
貧血・・、そうですか、人間だって、出血すればなりますものね。気が付きませんでした。teten7様のアドバイスいただいたと通り、暖めて、そっとしておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:27:20
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 大変でしたね。。2匹を引き離すときにdeka-carさん自身は怪我しませんでした?  以前、スナネズミを買ってたんですが、5匹同居させてたらある夜突然、4匹が1匹をいじめ始めて(それまで本当に仲のよい兄弟だったんでびっくりしました。)、朝は落ち着いてたのでそのまま出勤して、夕方帰ってきたらいじめられてた仔の下半身の毛が全部むしられていたことがありました。噛みキズはなかったのですが、ケージの隅にうず ...続きを読む
 大変でしたね。。2匹を引き離すときにdeka-carさん自身は怪我しませんでした?

 以前、スナネズミを買ってたんですが、5匹同居させてたらある夜突然、4匹が1匹をいじめ始めて(それまで本当に仲のよい兄弟だったんでびっくりしました。)、朝は落ち着いてたのでそのまま出勤して、夕方帰ってきたらいじめられてた仔の下半身の毛が全部むしられていたことがありました。噛みキズはなかったのですが、ケージの隅にうずくまりうつろな目をしていた仔のことをdeka-carさんの質問を見て思い出しました。
 あわてて、獣医さんに見てもらいました。毛をむしられた事による出血くらいで大きな怪我はなかったのですが、しばらくはやっぱりなんだかぼんやりしてましたね。(兄弟にいじめられてブルーになってるんだろうか・・とか私は考えてました(^^;)でも、だんだん元気になって、最終的には兄弟の中で1番長生きしましたよ。(で、そういう不憫な仔が、他の仔よりかわいく感じちゃったりするんだ、これが)

 心配でしょうが、今はそっとしてあげて下さい。きっと、また元気な仔にもどって、愛嬌を振りまいてくれるようになりますよ。
 あと、お節介かもしれませんが、怪我した仔のゲージは、消毒に気を使ってあげて下さい。体力も落ちてる上、怪我からばい菌が入りやすい身体になってると思いますので。
 では、看病頑張って下さいね。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

少し、スナねずみのほうにかまれましたが、たいした怪我ではないので・・。「彼」も必死だったのでしょうし。あたたかいアドバイス感謝いたします。」
ねずみにも表情があるのかも知れないな、と感じさせていただきました。sanbi様のスナちゃんは、少しして、元気になったとお聞きして、安心しました。動物は一回でもいじめられると一生覚えていて・・・。と昔きいたことがあったので、せっかくいじめないように大事にしてきたのに、どうしようと心配で仕方ありませんでした。希望が持てました。それと、おせっかいなどととんでもございません!獣医さんが「消毒薬を塗っておいたほうがいいのですが、気になってさわると傷口がひらいてしまうのでつけずにやってみましょう」といわれているので、ゲージからの感染、してしまいそうです。気をつけたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 22:55:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

わたしも同じような経験があります。 ゴールデンとジャンガリアンを一匹ずつ飼っているのですが、ちょっと目を離したすきにゴールデンがケージから抜け出てジャンガリアンのケージに入り込んだんです。 で、ケンカになって、ジャンガリアンは右腕の付け根のあたりをゴボッとかじられてしまいました。 血がかなり出ていて、手も半分プラーン・・・、て感じになってたので慌てて病院に電話したら、「ハムスターは自然治癒力がと ...続きを読む
わたしも同じような経験があります。

ゴールデンとジャンガリアンを一匹ずつ飼っているのですが、ちょっと目を離したすきにゴールデンがケージから抜け出てジャンガリアンのケージに入り込んだんです。
で、ケンカになって、ジャンガリアンは右腕の付け根のあたりをゴボッとかじられてしまいました。
血がかなり出ていて、手も半分プラーン・・・、て感じになってたので慌てて病院に電話したら、「ハムスターは自然治癒力がとても強いので、とりあえず汚れをとって消毒して様子をみてください、それでもおかしいようだったらすぐ連れてきてください」と言われました。
結局、お医者さんの言うとおり、ハムは自然治癒力が強かった!消毒も数える程度しかしてないのに、完治しましたよ。今はちょっと右腕が左腕に比べて上にあがりにくいくらいです。

その私のジャンガリアンも同じで、最初はボケェーッとしてましたよ。やっぱり怪我がしんどいのかなー、って思いました。ケージの隅っこの暗いところに丸くうずくまってました。ずーと眠そうなかんじで・・・。
だから、目を離したすきに死んじゃうんじゃないか、って最初は心配でついてましたけど、大丈夫でしたね。
エサをきちんと食べてるようだったら大丈夫だと思います。
お医者さんもそう言ってました。もし食欲が落ちてたり、何も食べてなさそうだったら、つまようじの先にハチミツをつけて口にもっていってあげてください、とのことでした。怪我を治すのにはたくさん栄養がいるので、チーズとかハチミツとかいいそうですよ。

心配だとは思いますが、頑張ってケアしてあげてくださいね。
ボーッとしてるのは怪我のせいだと思うので(あと、やっぱりちょっとショックだったかも・・・)、時間がたてばなおりますよ。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

似た例からのアドバイスで、安心いたします。ありがとうございました。いつものように目の前でひまわりの皮むきをしたり、手から受け取ったりしませんので、食欲の増減はわかりにくい状態なのですが、えさ箱に入れておいた食べ物はいつの間に減っているので、ひそかに食べているようなので、大丈夫かしらと思えました。ハチミツのお話は
とてもよいことを教えていただきました。早速あげてみます。助かりました。まだ、あまり巣箱から出てきませんが、昨日より、巣箱内でガサゴソ聞こえてくるようになりました。
投稿日時 - 2001-10-15 21:52:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ