• ベストアンサー

ハムスター

お願いします(__)  家に元々居たハムスター(種類はわかりませんが白一色です)が二匹います。 娘が友達からもう一匹種類の違うハムスター(ジャンガリアン?って言ってたかな)を貰ってきました。(T_T) 共存は可能ですか?一緒に居れると喧嘩ばかりして追い掛け回しています。   今は、別々のゲージに入れていますが・・・仲良くなる方法があれば教えてください。

  • tika
  • お礼率60% (24/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

共存はかなりの確立で無理です。 うちでもハムスター飼ってるんですが、初めて飼ったときにメス同士だけ、同じケージに飼っていました。 メス同士であれば比較的仲良くやってくれるということだったので…無理でした。 オス同士だと縄張り争いが激しくて難しいです。 つがいなら可能ですが、ちゃんと気をつけておかないといつの間にか増えてしまいます(しかも半端じゃなく…)。 ですが、ハムスターのことを考えると、あまりお勧めしません。 習性上仕方ないんでしょうけど…。 それから、種類が違えば余計によろしくないと思われます。 もともといたハムスターってゴールデンじゃないですか?汗

tika
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 出来ませんか(T_T)娘はアニメの影響で「みんな仲良く出来るの!」って言い張るしホトホト困っていました。 言って聞かせます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ハムスターって野生ではもともと一匹で地中に穴を掘って 暮らしている動物です。 なので基本的に同じゲージで2匹を飼うことは出来ません。一匹につき一ゲージ必要になります。 なので2匹いるとのことですから、2ゲージ必要になります。残念ですが仲良くなる方法はありません。 ハムスターの習性上仕方のないことです。 と言うことで共存は不可能です。基本的に同じゲージに入れると噛み付き合い傷付け合うので仲良くなる方法も ありません。ご期待に沿えない答えですみません。

tika
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの気性

    現在ジャンガリアンを1年ほど飼っています。 店員さんに「初めから一緒に飼えば大丈夫ですよ」と言われて、ゲージ類一式とジャンガリアン♂2匹を一緒に購入しましたが、飼い始めて2週間くらいで喧嘩をするようになった為、もう一式ゲージ類を買い足し、別々に飼うことになりました。 手のひらに乗せたり、部屋で遊ばせるのを夢見ていましたが、2匹ともかなり気性が荒くて、掃除する時に噛みついて来たり、えさをあげる時も飛びついてきたりと、この子達と戯れるのは無理なようです(>_<) Q1.ジャンガリアンは気性が荒いのでしょうか?    それとも♂だからでしょうか?    個体の性格でしょうか? Q2.次に飼うのは温厚なハムスターがいいのですが、どんな種類のハムスターが温厚ですか?

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ジャンガリアンハムスターを2匹買ったのですが(グレーと白)

    ジャンガリアンハムスターを2匹買ったのですが(グレーと白) 最近、1匹(グレー)がもう1匹(白)の寝ている所に入ったりすると グレーのハムスターが「ピーピー」と言って鳴いてるんで気になったのですが これは喧嘩をしているのでしょうか? 最終的には一緒にねてるのですが・・・。 誰か教えてくれませんか? 心配なんで・・・

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスターのシナモンカラーで女の子を飼っています 飼ってから約1年経ちます 今までずーっとゲージをガチガチすることをやめません ゲージの入り口の線をいつまでもガチガチしています 音もうるさいので早くやめさせたいのですが なんかいい方法ありますか? 原因とかわかれば尚更嬉しいです お願いします

  • ハムスター 一時停止

    うちで飼っているジャンガリアンハムスター2匹♀についていくつか質問したいことがあります。 よろしくお願いします。 まず、うちのハムスターは横40cm高さ25cm奥行き25cmぐらいのゲージで共同生活していますが、しょっちゅうエサの取り合いでケンカしています。飼い始め当初あまり差のなかった体の大きさも今は片方が大きくなっています。エサの取り合いと言いましたが、大きい方が一方的に奪っている感じです。激しいケンカに見えますが、ケンカによる傷は全くありません。仲が悪いのかと思えば寝るときは同じ巣箱のなかで重なり合うようにくっついて寝ています。このまま同じゲージで飼っても良いのでしょうか? ケンカだけは凄いです。頻度も程度も。 もう一つは大きい方のハムスターがたまに一時停止するのですがあれはなんなんでしょうか?停止時間はその時々によって違いますが、停止時間は何をしても動きません。

  • ハムスターの相性が・・・。

    今家でジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、 仲が悪いんです・・・。繁殖させたいのですが喧嘩をするので、 今は別々で飼っています。 ハムスター自体を変えなければ いけないことは分かっているのですが、どうにかして、 仲をよくできないんですか?もし方法があるのなら、 教えてください。ちなみに♀がパールホワイトで ♂はノーマルです。

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ハムスター 鳴き声

    最近、ジャンガリアンハムスターを飼いました。 たまに、鳴くのですが、 ききっききっききっ っと今鳴いているのですが、何かあったらどうしよう・・・と不安になってしまいます。   先ほども鳴いていたのですが、不安で不安で・・・過保護すぎでしょうか・・ 蚊が、ゲージ内をウロウロしてたので、刺されてしまったとか・・害が無ければと思います。。

専門家に質問してみよう