• ベストアンサー

ハムスター

お願いします(__)  家に元々居たハムスター(種類はわかりませんが白一色です)が二匹います。 娘が友達からもう一匹種類の違うハムスター(ジャンガリアン?って言ってたかな)を貰ってきました。(T_T) 共存は可能ですか?一緒に居れると喧嘩ばかりして追い掛け回しています。   今は、別々のゲージに入れていますが・・・仲良くなる方法があれば教えてください。

• tika
  • お礼率60% (24/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_ko
回答No.1

共存はかなりの確立で無理です。 うちでもハムスター飼ってるんですが、初めて飼ったときにメス同士だけ、同じケージに飼っていました。 メス同士であれば比較的仲良くやってくれるということだったので…無理でした。 オス同士だと縄張り争いが激しくて難しいです。 つがいなら可能ですが、ちゃんと気をつけておかないといつの間にか増えてしまいます(しかも半端じゃなく…)。 ですが、ハムスターのことを考えると、あまりお勧めしません。 習性上仕方ないんでしょうけど…。 それから、種類が違えば余計によろしくないと思われます。 もともといたハムスターってゴールデンじゃないですか?汗

tika
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 出来ませんか(T_T)娘はアニメの影響で「みんな仲良く出来るの!」って言い張るしホトホト困っていました。 言って聞かせます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ハムスターって野生ではもともと一匹で地中に穴を掘って 暮らしている動物です。 なので基本的に同じゲージで2匹を飼うことは出来ません。一匹につき一ゲージ必要になります。 なので2匹いるとのことですから、2ゲージ必要になります。残念ですが仲良くなる方法はありません。 ハムスターの習性上仕方のないことです。 と言うことで共存は不可能です。基本的に同じゲージに入れると噛み付き合い傷付け合うので仲良くなる方法も ありません。ご期待に沿えない答えですみません。

tika
質問者

お礼

有難うございました。