• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターのシナモンカラーで女の子を飼っています 飼ってから約1年経ちます 今までずーっとゲージをガチガチすることをやめません ゲージの入り口の線をいつまでもガチガチしています 音もうるさいので早くやめさせたいのですが なんかいい方法ありますか? 原因とかわかれば尚更嬉しいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lopera
回答No.3

実家がジャンガリアンを飼っています。  ゲージをガチガチします。 種を口に入れてやると満足するみたいです。ある程度もらうと奥に引っ込んでいきます。  エサ箱の中に常に種は入っているのですが・・・。 部屋に入ると、駆け寄ってきてガチガチし始めるの(いつもではないですが)で甘えてるのだと母は言っています。  ガチガチやっている時に忙しくてかまってやらないと、ものすごく不機嫌になると言っていました。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

(1)ストレス (2)“それをする事によって何か自分に利益が有るから”する(アピール) (3)歯や顎に何ら問題が有る …いずれにせよ、良い事ではありませんね “(2)”で、もし過去にケージをかじり食べ物を与えたなら、それのアピールですが、だいたい時間が決まっています(腹が減った頃) “(1)”であれば割り箸で充分ですから与えてみてください(市販品を買う必要はありません)←アピール行為は他にも回し車で走る事もある←とにかく音を出し、何かを知らせたいから 一番心配なのは“(3)”ですね…逆に始めは正常でも、かじる事によって歯や顎に障害が出る可能性もあります ケージごと獣医に見せて相談するのが一番ではないでしょうか 『人間が煩い』より『何故かじるのか』の方が重大な問題ですよね 私が飼育していた子達でも“ケージをかじる”行為はありましたが全員ではなかったし、四六時中でもなかった 私は“巣”にティッシュ箱、床材には新聞紙を利用しています どちらもかじった形跡はありますよ…あなたも一度、試してみてはいかがですか…掃除も簡単だし衛生面でも健康管理をするにも良いですよ まずは面倒でも受診をすすめます

回答No.1

数匹飼ってた事がありますが、どの子もしてましたよ~ がじれる物をわざわざ飼ってきて中に入れても、 やっぱりゲージをガヂガチしていましたので。