• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターのシナモンカラーで女の子を飼っています 飼ってから約1年経ちます 今までずーっとゲージをガチガチすることをやめません ゲージの入り口の線をいつまでもガチガチしています 音もうるさいので早くやめさせたいのですが なんかいい方法ありますか? 原因とかわかれば尚更嬉しいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

実家がジャンガリアンを飼っています。  ゲージをガチガチします。 種を口に入れてやると満足するみたいです。ある程度もらうと奥に引っ込んでいきます。  エサ箱の中に常に種は入っているのですが・・・。 部屋に入ると、駆け寄ってきてガチガチし始めるの(いつもではないですが)で甘えてるのだと母は言っています。  ガチガチやっている時に忙しくてかまってやらないと、ものすごく不機嫌になると言っていました。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

(1)ストレス (2)“それをする事によって何か自分に利益が有るから”する(アピール) (3)歯や顎に何ら問題が有る …いずれにせよ、良い事ではありませんね “(2)”で、もし過去にケージをかじり食べ物を与えたなら、それのアピールですが、だいたい時間が決まっています(腹が減った頃) “(1)”であれば割り箸で充分ですから与えてみてください(市販品を買う必要はありません)←アピール行為は他にも回し車で走る事もある←とにかく音を出し、何かを知らせたいから 一番心配なのは“(3)”ですね…逆に始めは正常でも、かじる事によって歯や顎に障害が出る可能性もあります ケージごと獣医に見せて相談するのが一番ではないでしょうか 『人間が煩い』より『何故かじるのか』の方が重大な問題ですよね 私が飼育していた子達でも“ケージをかじる”行為はありましたが全員ではなかったし、四六時中でもなかった 私は“巣”にティッシュ箱、床材には新聞紙を利用しています どちらもかじった形跡はありますよ…あなたも一度、試してみてはいかがですか…掃除も簡単だし衛生面でも健康管理をするにも良いですよ まずは面倒でも受診をすすめます

回答No.1

数匹飼ってた事がありますが、どの子もしてましたよ~ がじれる物をわざわざ飼ってきて中に入れても、 やっぱりゲージをガヂガチしていましたので。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスターを二匹飼っています。ゲージには寝どこがあっていつもはそこで寝ていたのですが突然寝どこの綿を取りゲージの床材の上に綿をひき入っていました。これはどうゆうことなんでしょう?何か分かることがあれば教えてください?

  • ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

    ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。 本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。 ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。 これは怖がっているのでしょうか? しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターの下痢

    こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ジャンガリアンのハムスターどうしたらいいのですか…

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 さて、最近我が家でハムスターを飼い始めました。繁殖させようとして、2匹を同じゲージに入れました。ところが片方のハムスター(♂)がもう一方のハムスター(♀)をいじめはじめだしました。執拗に追いかけたりと。メスは嫌がっていて鳴いている状態になります。とりあえず違うゲージに入れ別々にさせて今は様子を見ています。もうこの二人は繁殖することはできないのでしょうか。とにかく悩んでいます。 一人でも解答お待ちしております。厳しい言葉も受け止めるつもりです。 拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ジャンガリアンハムスターの寿命

    初めて質問させていただきます 実はうちのジャンガリアンハムスターが今現在一歳半なのですが、ハムスターの寿命は二年ほどですよね。 毎日、そろそろ死んでしまうのではないか、と心配で仕方がありません いつも不安でどうしたらいいでしょうか

  • ハムスター

    お願いします(__)  家に元々居たハムスター(種類はわかりませんが白一色です)が二匹います。 娘が友達からもう一匹種類の違うハムスター(ジャンガリアン?って言ってたかな)を貰ってきました。(T_T) 共存は可能ですか?一緒に居れると喧嘩ばかりして追い掛け回しています。   今は、別々のゲージに入れていますが・・・仲良くなる方法があれば教えてください。

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハムスターのゲージ

    みなさんはハムスターにどんなゲージを 使っていますか?? 私はハムスターを飼おうと思っているんですけど、 どんなゲージにしようか迷っています。 いちを、新ハムスターのスターターキットか ハムスターのスターターキットなどにしようと思って います。ジャンガリアンを一匹で飼おうとおもっています。 みなさんが気に入ってるゲージなどを教えてください。

専門家に質問してみよう