• ベストアンサー

ハムスターの小屋

今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

ゴールデンハムスターなど大きな種類のハムスターは野生では繁殖期以外は単独で生活している為複数での飼育はケンカの原因になりますが、ジャンガリアンなどドワーフハムスターは野生でも群れで生活していますので複数飼育が可能です。しかしながら人間でも全くの他人が同居していたり、今までと違う家に住むとなると多少のストレスは感じると思います。 これらを総合して考えた場合、より大きなケージに移動させるのであれば、大きなケージの中に新たな大きな小屋と今まで使っていた小屋の両方を入れ、ケージ内でハムスターが自然に引越しした後、小さな小屋を取り出せば良いと考えられます。 これらの作業を行う上での注意点として、手袋などを使用し子供のハムスターに人間の匂いを残さないようにして下さい。

その他の回答 (2)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

ハムスター、いっぱい飼っています。かわいいですよね。 大体、生後3週間したら親から放して大丈夫です。立派に1匹のハムスターとして餌も食べるし巣作りもします。 原則、1つの入れ物に1匹のハムスターです。

  • popo1100
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

家が飼っていたときは。。。 正直まったく考えず大きなゲージに移し変えしましたがハムスターは気にしてませんでした? ただまだ小さいのでしたら数週間様子 見たほうが安心ですよね。 ハムスターはツガイで行動を共にしないので いつかはそれぞれ別々に飼育されるのでしょうし 今のうちはけんかもないでしょうし(母と子は) ゲージに反応するというより 使用していた敷物などをそのまま移しかえたら 問題ないと思いますよ。トイレ砂も♪ ハムスターは冬眠してしまいますので。。。 かちかちになり死亡状態になっても数日あっためて あげたら元通り元気になりますよね。 これからいろいろひやひや時ですね 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ハムスター

    お願いします(__)  家に元々居たハムスター(種類はわかりませんが白一色です)が二匹います。 娘が友達からもう一匹種類の違うハムスター(ジャンガリアン?って言ってたかな)を貰ってきました。(T_T) 共存は可能ですか?一緒に居れると喧嘩ばかりして追い掛け回しています。   今は、別々のゲージに入れていますが・・・仲良くなる方法があれば教えてください。

  • ハムスターの気性

    現在ジャンガリアンを1年ほど飼っています。 店員さんに「初めから一緒に飼えば大丈夫ですよ」と言われて、ゲージ類一式とジャンガリアン♂2匹を一緒に購入しましたが、飼い始めて2週間くらいで喧嘩をするようになった為、もう一式ゲージ類を買い足し、別々に飼うことになりました。 手のひらに乗せたり、部屋で遊ばせるのを夢見ていましたが、2匹ともかなり気性が荒くて、掃除する時に噛みついて来たり、えさをあげる時も飛びついてきたりと、この子達と戯れるのは無理なようです(>_<) Q1.ジャンガリアンは気性が荒いのでしょうか?    それとも♂だからでしょうか?    個体の性格でしょうか? Q2.次に飼うのは温厚なハムスターがいいのですが、どんな種類のハムスターが温厚ですか?

  • ハムスターの2度目?出産について

    ジャンガリアンハムスターが出産して19日が経ちました。子供たちは 元気に育っています。ゲージの中には 母親と子供8匹です。今日 産後初めて ゲージの清掃をしようと思い オガクズを取ろうとしたら、なんと、母親ハムスターが出産の最中で、すでに2匹産んでいました。こんな事ってあるのですか?父親は別のゲージに入れています。生まれて19日目の子供と 生まれたばかりの子供を一緒に入れておいて大丈夫なのでしょうか?また 別ゲージに移動させるとしたら 生まれて19日の子供を 母離れさせて大丈夫なのでしょうか?ちなみに先に生まれた子供達は ひまわりの種をゆっくりですが、食べれるようになっているみたいです。

  • ハムスターの埋葬について。ご意見お願いします。

    初めまして、昨日我が家で飼っていたジャンガリアンがお星様になりました。 2歳と3ヶ月ちょいでいした。 寝床にしている小屋(布製)のなかでいつものように眠る体勢で、丸まったまま動かなくなっていました。。前日までは元気だったでショックです。。 実家の庭に埋めてあげようと思ってるのですが、このまま小屋ごと埋めても大丈夫でしょうか?? 母に、「小屋ごと埋葬した場合、土にきれいに還らないのでは?」と言われました 小屋は布製で、カップケーキのような形をしたハムスター用の寝床です。(画像添付します) 布なら一緒に土に還るでしょうか? ハサミで切ればハムちゃんを出してあげることもできますが、やはり出して埋めてあげたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスター、まだ生きている?

    こんにちは。うちで飼っていたジャンガリアンが死んだように動かなくなってしまいました。 夜にごはんをあげて、次の日少し残していたのであれ?とは思っていたのですが、さらに翌日、ごはんで呼んでも出てこないので小屋の中を見ると丸まって動かなくなってしまっていました。 多忙だったため、気付くのも遅れとても後悔しました。1歳半くらいでしたが、寿命かな…と思い次の日うめようと思いましたが、まさか、冬眠?と思いネット上であちこち調べてみると症状がよく似ていました。 ここ2、3日で気温が一気に下がって変化もありましたし、いわゆる死後硬直というものが 発見してから6時間経過しましたがありません。 ぐにゃ、という感じです。ほかにハムスターを3匹飼っていますが、ゴールデン1匹とジャンガリアン2匹で、そのジャンガリアン2匹は一緒のゲージに居るのでまだ寒さに耐えれたのかな…と。ゴールデンも普通に元気です^^: まだ死後硬直が始まっていないので、助かる可能性が低くともあると思っても良いのでしょうか?見た目どう見ても死んでるようにしか見えないのですが…(呼吸もなかなか確認するのが難しく… それと、ちょっと変なにおいがします。死臭なんでしょうか>< 見つかったあと最初ずっと手で温めていたので手の汗とかのにおいなのかと思ったのですが… 夜寝てる間はタオルでくるんだ電気湯たんぽの上にのせていました。 そのにおいがタオルと湯たんぽの方にまでうつっていたので。 今日病院に連れていくつもりですが、仕事のためどうしても夜になってしまうのです。 この子はまだ生きてくれているんでしょうか?

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターの複数飼いについてなんですが・・

    4月ごろ新しくハムスターを飼おうと思っています。 ジャンガリアンハムスターの複数飼いを したいなぁ・・と思っているのですが・・。 私の考えでは、ノーマルとホワイトを飼いたいと思っております。 ペットショップなどにいくと、多分ケージには種別が違うので 分けられていると思います。 なので、突然?一緒の小屋にしても大丈夫でしょうか??? それと複数飼いしていて、注意することなど、ありますか? よかったらおしえてください^^;;

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。