ハムスターのストレス??

このQ&Aのポイント
  • ハムスターのストレスについて知りたい
  • ハムスターと猫の関係について
  • 複数飼いの方がハムスターにとって良いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターのストレス??

ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ハムスターは他のハムと遊んだりしないので、増やす必要はないです。下手したら喧嘩します。 あと、ネコに睨まれるのは気にする必要はないと思いますよ。今までにネコに襲われてそれを覚えていてトラウマがあるとかなら別ですが。 そう言った過去が無ければ、ハムはネコが何かも知らないと思いますよ。 旅行中に友人に預かってもらい、そこにはネコが2匹もいましたが、家のハムちゃんはネコが何かも知らずにのんきにエクササイズボールをコロコロと転がし、ネコに睨まれたのも気にしていませんでしたよ! 外に出たがるなら、ネコをシャットアウト(ドアを閉め切って)して、少しの時間だけ出してやるとか、ボールに入れるとかしたらいいと思いますよ。

yukarimayu
質問者

お礼

ストレスになっていないようなら良かったです。 反対に猫の方が気になっているみたいです。 画像までありがとうございます。 なるほど~ボールに入れて遊ばせるのは凄く良いアイデアですね。猫とハムが一緒に遊んでるし、お互い良い運動にもなりますしね。一石二鳥です。質問して良かったぁ~!!ありがとうございました。