• ベストアンサー

ハムスターの床材について

ゴールデンハムスターを飼っているんですけど,床材を何にしようか迷っています。 (たくさん種類があるので・・・・) もし「これいいよ」ってやつがあればぜひ教えてください ! ! ! それにハムスターの飼育が初心者の人へのアドバイスなどがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 曖昧に書いてしまいましたが、ティッシュペーパーとはロールのトイレットペーパーのことです。 ボックスティッシュのことではありません。 水で溶けるやつ。

namiking84
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 さっそく試してみました ! ! !

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 床材ですが、私はかかりつけの獣医に紙を勧められました。 正確には画用紙とティッシュペーパーの2段重ねです。 下に画用紙を敷き、その上にティッシュを敷く。 ティッシュなら汚れた都度すぐに交換できます。 万が一口にしても危険が無いし。 画用紙は汚れの色がわかるので健康管理がしやすいとのこと。 清潔が一番だと思います。 ペットショップではいろいろなチップの床材がありますが、あれって毎日は交換しないですよね? けっこう高いし、あれでは糞の色や形が見えません。 エサの食べカスも見えないから、何をどのくらい食べたのかわかりません。 私はロールティッシュの交換が面倒になったので、今は新聞紙を使っています。 これで朝と晩の2回掃除をしています。 オシッコでも糞でもエサの食べカスでも結構床は汚れますよ。 あと、これから寒くなりますので温度管理に注意してください。 1晩の冷え込みで簡単に星になってしまいます。 細かいことはこのサイトが役に立ちそうです。 まあ参考程度に… http://www.hamegg.jp/ かわいがってあげてください。

関連するQ&A

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ハムスターの床材について・・・。

    ハムスターの床材について・・・。 私は6冊くらいハムの飼育本を持っていますが、どれも意見がばらばらで困っています。 オスのほうが複数飼いしやすい、それに対して別の本ではメスのほうが・・・と。 そして床材ですが、牧草がおすすめの本とおすすめでない本とか・・・。 唯一一致していたのがとうもろこしチップでした。 しかし、あまり店では売っていないようです。 どういうところにあるでしょうか?

  • ハムスターの床材のことですが・・・

    みなさんは今ハムスターの床材は何を使っていますか? 私はパインチップのようなものを使っています。 ハムスターの飼育本などを見ると、牧草がいいと 書いてありました。前までは近くに牧草を売っている ペットショップがなかったのですが、最近ちかくに 大きなショピングセンターがたち、大きなペットショップも はいりました。そこに牧草が売ってあったのですが・・・ 牧草に変えたほうがいいとおもいますか?? 牧草を使っている方は、牧草は掃除とかどうですか?? 知っていたら教えてください。

  • ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。

    ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。 牧草 ウッドチップ(?) 紙 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材について

    お世話になっております。 先日生まれて約1ヶ月、お迎えして3日目のハムスターにしゃっくりのような症状が出ており、不安だったため質問したものです。 本日病院で診てもらい、ウッドチップの木くずで鼻炎になっている可能性が高いとのことでした。 床材を新しく購入しようと考えましたが、どのサイトも様々なことを言っていて、どれを買えばよいのか迷ってしまいました。 獣医さんには紙を固めたもの(ケアペーパーなど)、新聞紙、キッチンペーパー、コーン素材のチップがいいと伺いました。 紙を固めたものとして、ケアペーパーが一番いいかなと考えましたが、調べてみると巣材には向いているが歩きづらいし高いため床材には向いていない、ハムスターが割くときに埃が出ると書いてあり、心配になりました。 一旦ウッドチップをやめ、キッチンペーパーで巣材をつくり、床にキッチンペーパーを敷いて、エアコンで保温し、暫定的に対応してます。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1.ケアペーパーは木くずでアレルギーの出たハムスターには不向きでしょうか。 2.床材には不向きでしょうか(特に冬)。 3.冬で安全に過ごすのに一番いい床材は新聞紙でしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材についてアドバイスください

    ハムスターを初めて飼ったのですが、トイレをなかなか覚えてもらえず、ケージに近づくとニオイが気になります。 どのへんでオシッコしているのかわからず、どう対処したら良いのか悩み中です。 毎日床材を替えるのもコスト的に厳しいので、どうにかわかりようにしたいと思っています。 色々調べてみたところ、猫用のトイレ砂も床材に良いというのを見ました。 でも実際にペットショップに行ってみると猫用のトイレ砂といっても色んな種類があってどれが良いのかわかりませんでした。 紙製・木製などあるようですが、オススメなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ハムスターの床材・巣材

    こんにちは。私はハムスターを飼っていて、現在床材にウッドチップを使用してます。 でもウッドチップって固いし、匂いがきついので床材には不向きですよね? しかし、私の行っているペットショップにはウッドチップしか売っていません。 もうちょっと柔らかいのがいいのですが、ティッシュは頬袋に張り付いたら危ないし、綿は喉に詰まったら危険なので何を使用したらいいのか分かりません。 皆さんは床材に何を使用していますか? おすすめのものがあったら教えて下さい。 なるべくハムスターが居心地の良いようにしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • ハムスターの床材について!

    現在ゴールデンとジャンガリアンを飼っており、ごきげん快適マットという紙の床材を使用していますが、カインズホームに売っている別の紙の床材を混ぜて入れても大丈夫でしょうか? 紙でも種 類が違うと、ストレスやアレルギーを起こすことがあるのでしょうか 教えていただきたいです。

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

専門家に質問してみよう