• ベストアンサー

ハムスターの床材について・・・。

ハムスターの床材について・・・。 私は6冊くらいハムの飼育本を持っていますが、どれも意見がばらばらで困っています。 オスのほうが複数飼いしやすい、それに対して別の本ではメスのほうが・・・と。 そして床材ですが、牧草がおすすめの本とおすすめでない本とか・・・。 唯一一致していたのがとうもろこしチップでした。 しかし、あまり店では売っていないようです。 どういうところにあるでしょうか?

noname#136738
noname#136738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

「コーンクリーンベッド」で検索を掛けると、取扱のネットショップが沢山出てきますよ。 メーカーはマルカンです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/heaven/395071
noname#136738
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 困っていたので助かりました☆ミ これからお迎えするハムちゃんも喜んでくれるかなぁ^^

関連するQ&A

  • ハムスターの床材のことですが・・・

    みなさんは今ハムスターの床材は何を使っていますか? 私はパインチップのようなものを使っています。 ハムスターの飼育本などを見ると、牧草がいいと 書いてありました。前までは近くに牧草を売っている ペットショップがなかったのですが、最近ちかくに 大きなショピングセンターがたち、大きなペットショップも はいりました。そこに牧草が売ってあったのですが・・・ 牧草に変えたほうがいいとおもいますか?? 牧草を使っている方は、牧草は掃除とかどうですか?? 知っていたら教えてください。

  • ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。

    ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。 牧草 ウッドチップ(?) 紙 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハムスター用の床材の牧草が長すぎる?

    ジャンガリアンハムスター用(1才半)の床材に、今までウッドチップを使っていたのを獣医の勧めで急遽牧草に変えることになりました。 大掃除後ハムスターはすぐに牧草に慣れてくれたようですが1つ気がかりなことがあります。 牧草はホームセンターで買った大袋で、形状はちぢれ麺のような形ではなく、そうめんのように真っ直ぐな形で、長いもので20センチを超えるものまで入っています。これをこの長さのまま入れておいても大丈夫なのでしょうか? ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…? 床材に牧草を使っている方がいましたら参考にさせてください

  • ハムスターが床材の牧草を食べます。

    10/11からジャンガリアンハムスターの雄♂を飼い始めました。 初めて飼うので、いくつか不安なことを質問させてもらいます。 餌はあげてるのに床材に使っている牧草を食べてるのを見るのですが、今あげてる餌が不満なのでしょうか?どこかのサイトで餌に不満がある場合、牧草を食べると書いてあったので…。 あと、家に来てから落ち着くまで2週間から1ヶ月は大掃除を控えたほうがいいと本に書いてあったので、床材はまだ一度も替えてないのですが(汚れてる部分は捨ててます。)それを食べてるので体に害がないのかも不安です。 それと、手を出すと痛いぐらい噛まれるのは、まだ怖がられてるんでしょうか?何度か手の平には乗ってきたんですが…。 長文失礼します。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの床材を変える時期って?

    こんばんわ。 私はゴールデンハムスターを飼っています。 以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、 アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。 「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、 週に1回というペースで全とっかえしていたんです。 「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、 何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、 しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、 全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。 チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか? ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。 ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。

  • 8ヶ月のハムスター。床材に新しいものを投入する場合。

    8ヶ月のハムスター。床材に新しいものを投入する場合。 今まで床材はおがくずでした。 今までよりほんの少し面積が広いケージにハムを移そうと思っています。 スペースを区切って新聞だけのコーナーか牧草だけのコーナーを隅にちっちゃく作ろうと思うのですが、あまりよくないでしょうか? 理由は、使用するおがくずの消費をわずかですがほんの少し抑えることと、もし新しいものにハムが慣れてよく休んでいたりしたらもう少し面積を増やしていこうかなと思っています。 昨日ペットショップで買った牧草はほかの用途に使用しましたが1回使ったきりになるのでそれを使ってみたい思いがあります。 ハムは怒ったことがなく何事にも物怖じせず、おっとりした性格です。 刻んだ新聞は試そうかと思っていますが、牧草はやはりにおいが少し強いためやめたほうがいいのでしょうか?試しにやることとしてあまり不適切ではありませんか?

  • ハムスターの床材・巣材

    こんにちは。私はハムスターを飼っていて、現在床材にウッドチップを使用してます。 でもウッドチップって固いし、匂いがきついので床材には不向きですよね? しかし、私の行っているペットショップにはウッドチップしか売っていません。 もうちょっと柔らかいのがいいのですが、ティッシュは頬袋に張り付いたら危ないし、綿は喉に詰まったら危険なので何を使用したらいいのか分かりません。 皆さんは床材に何を使用していますか? おすすめのものがあったら教えて下さい。 なるべくハムスターが居心地の良いようにしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • ハムスター飼ってる方!!

    7月11日にハムスターのパースホワイトのジャンガリアンを飼いはじめました。今回初めて買うんですが、ハムスターが凄く身体をかいてるんですが、ハムスターはそんなものなのでしょうか? 見てて可愛そうで・・・。 床材がいけないのでしょうか?? 床材はモミ?ヒノキやスギよりも低刺激で、小動物には良い。って書いてあったのですが・・・。床材は、牧草がいいと聞いたのですが、牧草がいいのでしょうか??お勧めの床材があったら教えてください。 意見お待ちしております。

  • ハムスターがかゆがります

    ジャンガリアン(オス・生後4ヶ月)のことで相談があります。 飼い始めて2ヶ月位たちましたが、頻繁に身体を掻いています。 特に寝起きがすごくて、見ていてかわいそうな位です。 脱毛はありません。 ケージで飼育しており、床材はアラタの『ユーカリベット』(広葉樹)、えさはニッパイの『プチ ハムスターフード ミックスタイプ』を使用しています。 小屋、えさ入れは陶器製のものを使っています。 床材が良くないのかと思い、一時1週間ほどアラタの『若草一番 ハーブ入り』(牧草)を使いましたが、目を傷めたようなので使用を中止しました。 原因が分からず困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの臭い

    幼少期からずーーーーっとハムスターを飼っているので、今まで臭いは全く気にしていなかったのですが 妊娠してから、臭いが気になって仕方ありません 窓を閉め切ってしまうと吐きそうになります・・・。(ハムちゃんゴメンなさい) 自室で4匹飼っています。(6畳) 種類はジャンガリアン・長毛・キャンベル×2 エサはヒマワリ・穀物・乾燥野菜が混ざったミックスタイプ、たまに生野菜 床材は冬はチップ・夏は牧草タイプ お部屋は広めで、トイレ・寝床・エサ皿・回し車など どうすれば臭いは軽くなるでしょうか? 我が家のハムちゃんたちはトイレを覚えさせなかったので、好きなところで用を足しています^^; よろしければ、臭いを抑える食料、床材や砂なども教えて頂けると助かります。 ハムの種類によっても臭いは変わるものでしょうか? よろしくお願いします