• ベストアンサー

ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。

ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。 牧草 ウッドチップ(?) 紙 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#136738
noname#136738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家はウッドチップです。 パールホワイト1匹を飼っているのですが、 ウッドチップ(モミ材)を使っています。 同じウッドチップでもパイン(松)チップはアレルギーを起こす個体がいるとか、 牧草は目を傷つける危険があるとか…。 ただ、全てのハムさんがそうなるわけではないのであしからず。 あくまでうちの場合ですが、アレルギーは起こしていません。 ケージの一番下に新聞紙を敷き、その上にチップを敷いています。 小屋の掃除は毎日、ケージ全体の床材の交換は毎週日曜日にやっていますよ。

noname#136738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、牧草は危ないと聞きました…。 私的には牧草がいいんですが、ハムのためとなると変わりますからね…。 ウッドチップは消臭タイプもあるらしいので、どっちにしようかと迷ってます^^ ただ、ウッドチップでもしアレルギーを起こした場合には、 ウッドチップを捨てるというわけにもいかないですし…。 そこは少し怖いですね^^; やはり一週間に一回大掃除なんですね! 参考になりましたヾ(*ΦωΦ)ノ 

その他の回答 (5)

noname#114159
noname#114159
回答No.6

新聞紙! これは糞尿のチェックをするにも衛生面にも1番だそうだよ! 取り替え時も楽チンだし コストも低いし! 獣医さんから習いました!トイレも砂も余計な物うちは有りません。 砂浴びは必要なら、掃除の時に!だそうです

回答No.4

こんにちわ。 うちでも以前は試行錯誤で、草とチップを試した時期があります。 でも、固体によって、床をひどく汚すので、毎日掃除をしなければならず、費用がかかります。 だから、牧草とチップは不経済です。 寝床だけに牧草を敷くのは良いかもしれません。 結局、他の方がおっしゃるように、今は新聞紙に落ち着いています。 オシッコで汚れても、すぐに交換♪ 参考に、以前獣医に尋ねてみました。 答え。 下に白い画用紙を敷く。 汚れの質と色が目で見てわかる。 その上にトイレットペーパーを敷く。 万が一、ハムが食べても、トイレットペーパーなら大丈夫。 汚れたら、いつでも、トイレットペーパーなのですぐに惜しげもなく替えられる。 汚れが下まできたら、画用紙ごと交換。 でした。 追伸。 綿は食べたら危険だから、床材としてはダメとのことでした。

noname#136738
質問者

お礼

あれ?トイレットペーパーっていいんですね! 頬袋につめこむとくっつくので危険と聞いたので…。 新聞紙もいいんですねー! ただ、うちは新聞紙届かないんで数に限りがあります;;

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私は以前新聞紙を使っていました。 シュレッダーを使ってもいいし、手で破いても良いと思います。 小さな箱を入れておくと巣にすると思います。 私はその中に陶器の灰皿を入れて置いたら、それがトイレになりました。 上手にその中にしていました。 掃除も楽でしたよ。

noname#136738
質問者

お礼

シュレッダーですか~。うちにはないんですよね;; でも、掃除が楽なら新聞紙は最高ですねヾ(*ΦωΦ)ノ  新聞紙などは ただ、ぬれて頬袋にくっついたりしないか心配です…。 参考になりました。

回答No.2

牧草は干草ですから草特有の臭いがします。 気にならなければ良いですが、狭い部屋だと気になることもあります。 新聞紙は吸湿性があまり良くなくべちゃっとします。 ハムスターのおしっこはかなり臭いです。 この中ではウッドチップです。 消臭剤効果(木の本来の臭い)もあります。 私はウッドチップでした。 でも交換する頻度だと思います。 最低でも1週間以内での交換が良いと思います。

noname#136738
質問者

お礼

草のにおいは大好きですっw 私は白い毛のハムを迎えたいので、新聞紙は不向きですかね・・・。 色がつくといわれてますし・・・。 しかもくさくなる、かぁ・・・。おすすめではないということですね;; やはりウッドチップでしょうか。 結構学校がきついので平日は無理ですが、土日ならいけますっw 今のところウッドチップ候補ですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ボクん家は、厚紙(ボール紙)だよ。 で、暇にまかせて、それをボロボロにするの。 最初からボロボロだったら、つまんないと思うな。

noname#136738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ。 そうですねー、厚紙は床材ではなくおもちゃとして使いたいな、と思います。 ハムはやっぱりかじるのが好きなんですねー。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ハムスター用の床材の牧草が長すぎる?

    ジャンガリアンハムスター用(1才半)の床材に、今までウッドチップを使っていたのを獣医の勧めで急遽牧草に変えることになりました。 大掃除後ハムスターはすぐに牧草に慣れてくれたようですが1つ気がかりなことがあります。 牧草はホームセンターで買った大袋で、形状はちぢれ麺のような形ではなく、そうめんのように真っ直ぐな形で、長いもので20センチを超えるものまで入っています。これをこの長さのまま入れておいても大丈夫なのでしょうか? ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…? 床材に牧草を使っている方がいましたら参考にさせてください

  • ハムスターの床材のことですが・・・

    みなさんは今ハムスターの床材は何を使っていますか? 私はパインチップのようなものを使っています。 ハムスターの飼育本などを見ると、牧草がいいと 書いてありました。前までは近くに牧草を売っている ペットショップがなかったのですが、最近ちかくに 大きなショピングセンターがたち、大きなペットショップも はいりました。そこに牧草が売ってあったのですが・・・ 牧草に変えたほうがいいとおもいますか?? 牧草を使っている方は、牧草は掃除とかどうですか?? 知っていたら教えてください。

  • ハムスターの床材について

    お世話になっております。 先日生まれて約1ヶ月、お迎えして3日目のハムスターにしゃっくりのような症状が出ており、不安だったため質問したものです。 本日病院で診てもらい、ウッドチップの木くずで鼻炎になっている可能性が高いとのことでした。 床材を新しく購入しようと考えましたが、どのサイトも様々なことを言っていて、どれを買えばよいのか迷ってしまいました。 獣医さんには紙を固めたもの(ケアペーパーなど)、新聞紙、キッチンペーパー、コーン素材のチップがいいと伺いました。 紙を固めたものとして、ケアペーパーが一番いいかなと考えましたが、調べてみると巣材には向いているが歩きづらいし高いため床材には向いていない、ハムスターが割くときに埃が出ると書いてあり、心配になりました。 一旦ウッドチップをやめ、キッチンペーパーで巣材をつくり、床にキッチンペーパーを敷いて、エアコンで保温し、暫定的に対応してます。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1.ケアペーパーは木くずでアレルギーの出たハムスターには不向きでしょうか。 2.床材には不向きでしょうか(特に冬)。 3.冬で安全に過ごすのに一番いい床材は新聞紙でしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材・巣材

    こんにちは。私はハムスターを飼っていて、現在床材にウッドチップを使用してます。 でもウッドチップって固いし、匂いがきついので床材には不向きですよね? しかし、私の行っているペットショップにはウッドチップしか売っていません。 もうちょっと柔らかいのがいいのですが、ティッシュは頬袋に張り付いたら危ないし、綿は喉に詰まったら危険なので何を使用したらいいのか分かりません。 皆さんは床材に何を使用していますか? おすすめのものがあったら教えて下さい。 なるべくハムスターが居心地の良いようにしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • ハムスターの床材について・・・。

    ハムスターの床材について・・・。 私は6冊くらいハムの飼育本を持っていますが、どれも意見がばらばらで困っています。 オスのほうが複数飼いしやすい、それに対して別の本ではメスのほうが・・・と。 そして床材ですが、牧草がおすすめの本とおすすめでない本とか・・・。 唯一一致していたのがとうもろこしチップでした。 しかし、あまり店では売っていないようです。 どういうところにあるでしょうか?

  • ハムスターの床材を変える時期って?

    こんばんわ。 私はゴールデンハムスターを飼っています。 以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、 アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。 「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、 週に1回というペースで全とっかえしていたんです。 「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、 何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、 しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、 全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。 チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか? ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。 ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。

  • ハムスターが床材の牧草を食べます。

    10/11からジャンガリアンハムスターの雄♂を飼い始めました。 初めて飼うので、いくつか不安なことを質問させてもらいます。 餌はあげてるのに床材に使っている牧草を食べてるのを見るのですが、今あげてる餌が不満なのでしょうか?どこかのサイトで餌に不満がある場合、牧草を食べると書いてあったので…。 あと、家に来てから落ち着くまで2週間から1ヶ月は大掃除を控えたほうがいいと本に書いてあったので、床材はまだ一度も替えてないのですが(汚れてる部分は捨ててます。)それを食べてるので体に害がないのかも不安です。 それと、手を出すと痛いぐらい噛まれるのは、まだ怖がられてるんでしょうか?何度か手の平には乗ってきたんですが…。 長文失礼します。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスター飼ってる方!!

    7月11日にハムスターのパースホワイトのジャンガリアンを飼いはじめました。今回初めて買うんですが、ハムスターが凄く身体をかいてるんですが、ハムスターはそんなものなのでしょうか? 見てて可愛そうで・・・。 床材がいけないのでしょうか?? 床材はモミ?ヒノキやスギよりも低刺激で、小動物には良い。って書いてあったのですが・・・。床材は、牧草がいいと聞いたのですが、牧草がいいのでしょうか??お勧めの床材があったら教えてください。 意見お待ちしております。

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ハムスターの床材について

    ゴールデンハムスターを飼っているんですけど,床材を何にしようか迷っています。 (たくさん種類があるので・・・・) もし「これいいよ」ってやつがあればぜひ教えてください ! ! ! それにハムスターの飼育が初心者の人へのアドバイスなどがあればぜひ教えてください。