• ベストアンサー

ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。

ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。 牧草 ウッドチップ(?) 紙 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#136738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家はウッドチップです。 パールホワイト1匹を飼っているのですが、 ウッドチップ(モミ材)を使っています。 同じウッドチップでもパイン(松)チップはアレルギーを起こす個体がいるとか、 牧草は目を傷つける危険があるとか…。 ただ、全てのハムさんがそうなるわけではないのであしからず。 あくまでうちの場合ですが、アレルギーは起こしていません。 ケージの一番下に新聞紙を敷き、その上にチップを敷いています。 小屋の掃除は毎日、ケージ全体の床材の交換は毎週日曜日にやっていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、牧草は危ないと聞きました…。 私的には牧草がいいんですが、ハムのためとなると変わりますからね…。 ウッドチップは消臭タイプもあるらしいので、どっちにしようかと迷ってます^^ ただ、ウッドチップでもしアレルギーを起こした場合には、 ウッドチップを捨てるというわけにもいかないですし…。 そこは少し怖いですね^^; やはり一週間に一回大掃除なんですね! 参考になりましたヾ(*ΦωΦ)ノ 

その他の回答 (5)

noname#114159
noname#114159
回答No.6

新聞紙! これは糞尿のチェックをするにも衛生面にも1番だそうだよ! 取り替え時も楽チンだし コストも低いし! 獣医さんから習いました!トイレも砂も余計な物うちは有りません。 砂浴びは必要なら、掃除の時に!だそうです

回答No.4

こんにちわ。 うちでも以前は試行錯誤で、草とチップを試した時期があります。 でも、固体によって、床をひどく汚すので、毎日掃除をしなければならず、費用がかかります。 だから、牧草とチップは不経済です。 寝床だけに牧草を敷くのは良いかもしれません。 結局、他の方がおっしゃるように、今は新聞紙に落ち着いています。 オシッコで汚れても、すぐに交換♪ 参考に、以前獣医に尋ねてみました。 答え。 下に白い画用紙を敷く。 汚れの質と色が目で見てわかる。 その上にトイレットペーパーを敷く。 万が一、ハムが食べても、トイレットペーパーなら大丈夫。 汚れたら、いつでも、トイレットペーパーなのですぐに惜しげもなく替えられる。 汚れが下まできたら、画用紙ごと交換。 でした。 追伸。 綿は食べたら危険だから、床材としてはダメとのことでした。

質問者

お礼

あれ?トイレットペーパーっていいんですね! 頬袋につめこむとくっつくので危険と聞いたので…。 新聞紙もいいんですねー! ただ、うちは新聞紙届かないんで数に限りがあります;;

• toteccorp
回答No.3

私は以前新聞紙を使っていました。 シュレッダーを使ってもいいし、手で破いても良いと思います。 小さな箱を入れておくと巣にすると思います。 私はその中に陶器の灰皿を入れて置いたら、それがトイレになりました。 上手にその中にしていました。 掃除も楽でしたよ。

質問者

お礼

シュレッダーですか~。うちにはないんですよね;; でも、掃除が楽なら新聞紙は最高ですねヾ(*ΦωΦ)ノ  新聞紙などは ただ、ぬれて頬袋にくっついたりしないか心配です…。 参考になりました。

回答No.2

牧草は干草ですから草特有の臭いがします。 気にならなければ良いですが、狭い部屋だと気になることもあります。 新聞紙は吸湿性があまり良くなくべちゃっとします。 ハムスターのおしっこはかなり臭いです。 この中ではウッドチップです。 消臭剤効果(木の本来の臭い)もあります。 私はウッドチップでした。 でも交換する頻度だと思います。 最低でも1週間以内での交換が良いと思います。

質問者

お礼

草のにおいは大好きですっw 私は白い毛のハムを迎えたいので、新聞紙は不向きですかね・・・。 色がつくといわれてますし・・・。 しかもくさくなる、かぁ・・・。おすすめではないということですね;; やはりウッドチップでしょうか。 結構学校がきついので平日は無理ですが、土日ならいけますっw 今のところウッドチップ候補ですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ボクん家は、厚紙(ボール紙)だよ。 で、暇にまかせて、それをボロボロにするの。 最初からボロボロだったら、つまんないと思うな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ。 そうですねー、厚紙は床材ではなくおもちゃとして使いたいな、と思います。 ハムはやっぱりかじるのが好きなんですねー。 参考になりました!