• 締切済み

ハムスターの床材について!

現在ゴールデンとジャンガリアンを飼っており、ごきげん快適マットという紙の床材を使用していますが、カインズホームに売っている別の紙の床材を混ぜて入れても大丈夫でしょうか? 紙でも種 類が違うと、ストレスやアレルギーを起こすことがあるのでしょうか 教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

たぶん確実なことは言えなくて、やってみないとわからない類だと思います。答えになっていなくて済みません;; 無難な方が良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17711/29581)
回答No.1

こんにちは 今何歳の子ですか? 紙の床材だったら、チップよりも 負担が少ないと思いますが 様子を見ながら足してあげてください。 後は、キッチンペーパーなども有効です。 アレルギーが起きにくく 白いので何かあっても直ぐに判別できます。 キッチンペーパーをちぎってあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ゴールデンハムスターのしゃっくり?について

    ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。 寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。 心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。 全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。 詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。 衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。 しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。 気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。 田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。 大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。 回答お願いします。

  • ハムスターの床材を変える時期って?

    こんばんわ。 私はゴールデンハムスターを飼っています。 以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、 アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。 「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、 週に1回というペースで全とっかえしていたんです。 「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、 何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、 しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、 全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。 チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか? ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。 ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。

  • ハムスター ケージの掃除・床材・わた

    ゴールデンハムスターを家に迎えてもう3ヶ月になります。 そしてとてもかわいらしいですww ・・・そこで4つ質問があるのですが・・・。(多くてすいません;(汗) 今、私はケージ(衣装ケース)の大掃除(床材を全部変えるなど)を週に1回のペースでやっています。 Q1.これは変えすぎになりますか?? 現在使っている床材は、モミの木(針葉樹)のチップです。 そして、インターネットでいろいろ調べていると、針葉樹のチップはアレルギーが出やすいとあったのですが、 Q2.アレルギーにはどのようなものがあるのでしょうか?? Q3.今すぐ針葉樹を広葉樹に変えるべきでしょうか?? 私が飼っているハムスターは、巣にできるようにたこつぼも用意しているのですが、今使っている針葉樹チップを隅っこに寄せ集めて、そこを寝床にしています。 飼い始めたときから、巣に活用できるように市販のわたを入れていたのですが、これもインターネットで調べていると、つめに引っかかって危ないということでした。 わたを針葉樹のチップと一緒に隅っこに集めて巣にしているようですが、 Q4.これは次から入れないほうが良いのでしょうか?? 急に入れなくなるとストレスにつながりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの飼育環境

    私は、ジャンガリアンハムスターばかりを10年ほど世代交代を重ねながら飼い続けてきましたが、ネットで仲良くなったハムスター仲間の方の影響で、ゴールデンも飼ってみたいなぁ・・・と思うようになりました。 しかし、「かわいい=即飼う(買う)」ではなく、万全の準備を整え、迎えるハムスターに、最高の暮らしをさせてあげたいのです。 ですが、私のまわりには、ゴールデン飼育経験のある方は少なく、ネットで情報を集めても、いろいろな意見があって、正直、混乱しています。 そこで、現在、私が用意している環境が、ゴールデンハムスター飼育に適しているのか、もしくは、ここがダメだというところがあったら、ご指摘いただきたいのです。 現在準備しているもの ・ケージ:衣装ケース(縦40×横74×高さ31(cm))       天井に100均のバーベキュー網を2枚セットし、ナス環で脱走防止策をします ・巣箱:木製(KAWAI製ハムちゃんハウス丸まど)     以前、100均で見つけた、ゴールデンでもOKなサイズの陶器の巣箱もあります ・回し車:サイレントホイール21(SANKO製)      ※衣装ケースに穴を開けて、固定してあります ・給水器:小動物用ウォーターボトル100cc(mini Animan製)  (衣装ケース外側から穴を開け、給水口だけがケージ内に入るようにしています。いたずら防止のため) ・かじり木:かじり木ブロック(マルカン製) ・エサ皿、トイレ(砂浴び場になるかも?):100均などで、適度な大きさと重みの陶器の器を探します ・夏冬対策:夏は保冷材をケージ下に敷いて、冷たい部分とそうでない避難部分を作ります        また、給水テラコッタを入れて、ひんやりする休憩場所を作ります。        冬はパネルヒーターをケージ下に敷き、やはり、暖かい部分とそうでない避難部分を作ります        床材も、夏より多めに入れています。  ※夏冬の温度管理は、ジャンガリアン歴10年のうちに習得済みなので、あまり不安はないです ゴールデンの生体が、いつ我が家にやってくるかは分かりません。 馴染みの、信頼できるペットショップさんに「ブラックのゴールデンがほしいから、入荷したら連絡をしてほしい」と頼んであるので、いつ来るかは、まったく分かりません。 (毛色ブラックにこだわるのは、私の幼少期のトラウマ的なものが要因です。もちろん、他のゴールデンもかわいいんですが、どうせ飼うならブラックの子がいいです) いつ来るか分からないゆえに、準備期間はたくさんあります。 ですので、ぜひとも「ゴールデンハムスターを飼うなら、これがないとダメ!」「これがオススメ」など、ジャンガリアンにはない、ゴールデンだからこその飼育のコツなどを教えていただけたら幸いです。 ※エサは、これでもか!というくらい、常備してあります(苦笑)  床材も、広葉樹チップと牧草を混ぜたもの、一部にはペパーレミックスを使用しています。  今のところ、我が家の歴代ジャンハムは、床材アレルギーを発症したことはありません。  もちろん、迎え入れたゴールデンの子がアレルギーを発症したら、床材の変更を一番に考えます。

  • ハムスターについて

    とても後悔して反省しております。 お叱りを受けても何も言えない立場ですが、真剣にアドバイスを頂きたいです。 先日ゴールデンハムスターをお迎えしました。 お迎え後1週間は、そっとしておいた方が良いということで 、ごはんをあげる以外触らないつもりでいました。 今朝、お水を飲みづらそうにしていたので離れてから直してあげようと思い近づくと、「プシュン、プシュン」とクシャミ?のような声が聞こえてきました。 その時は不安なだけかな?と思いそのままでいたのですが、ごはんをあげようとした時も「プシュン、プシュン」と聞こえてきたので、床材のアレルギーかな?と思いながらも、こんなに早く取り替えても可哀想だなと思い、様子を見ていました。 しかし先ほど、ご飯を食べている所に様子を見に行ったら左目があまり開いておらず、アレルギーかもしれないどうしよう、と焦ってしまい、床材を1度ふるいにかけると良いという記事を見て、実行してしまいました。 ケースの上だけ外し、ハムちゃんをタオルとケースの上の間に移動させたのですが、その時にわずかな隙間から脱走してしまい、思わず「あっ!だめだよ!」と大きな声を出してしまいました。 ビックリしたハムちゃんが猛スピードで部屋の隅に逃げていってしまい、私も捕まえるのに必死で相当怖い思いをさせてしまったと思います。 なんとかごはんの皿に乗せてケージに戻すことは出来たのですが、かなりストレスになってしまったと思うし、嫌われてしまったかもしれません。 お迎えして2日目にやるべきでは無かったと本当に後悔しています。 2点ほどうかがいたいです。 ・「プシュン、プシュン」という鳴き声はクシャミでしょうか?また、目が開いていなかったのはアレルギーから来るものでしょうか? ・怖い思いをさせてしまったハムちゃんと関係は修復出来るでしょうか?今後の接し方についてアドバイス頂きたいです。

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

  • ハムスターとアレルギー(子供が1回噛まれました)

    5歳の子供が、ペットショップで買って家で飼っているゴールデンハムスターに、1ヶ月ほど前に一度指を噛まれ出血しました。 非常にまれなケースではあると思いますが、2回目以降はアナフィラキシーショック等のリスクもあるので、いくつか質問があります。 (1) 動物の毛などはアレルギー検査があると思いますが、ハムスターの唾液に関して抗体(アレルギーの程度)を血液検査で調べてもらうことはできるのでしょうか。 (2) 抗体の有無や程度が調べられない場合、噛まれることに対して、どの程度慎重にしておくのが賢明でしょうか。もちろん軍手はさせていますが、まだ5歳ですのでつい忘れることもあるかもしれませんし、少しは遊ばせてあげたいとも思います。ただ、うちの子供は喘息やアレルギーもあるので、リスクは高いと思っているため、あまり近寄らせないようにしたほうがいいようにも思います。 (3) 仮に抗体が出来ていたとして、ゴールデンハムスター以外の小動物(たとえばジャンガリアンハムスターであるとか、リスであるとか)に噛まれた場合は、「2回目」になるのでしょうか。それとも、種類が異なればまた別なのでしょうか。 もしかしたら非常に専門的なところかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ハムスター鳴き声

    飼って半月ほどたつメスのジャンガリアンハムスターが昨日から キュッキュッと鳴きながらエサを食べたりとよく鳴いています。 変化といえばケージの下に敷くタイプの暖房器具を使い始めたことです。 その前は端につける電球タイプの暖房器具を使用していました。 敷くタイプのものはまわりの気温にあわせて温度を調節する機能があるのですが、 暖かい日にはその暖房器具が敷かれていない端っこにいるようになりました。 そしてそこで鳴くようになりました。以前巣作りをしていた場所から移ってしまいました。 暑さがもしかしてストレスになってしまったのでしょうか? でも適温にできる商品なんですが・・・。 でもその商品の注意事項に床材の種類によってはごく稀に40℃~50℃になると書いてありました。 使っている床材は市販のわらとわたです。 もう1つ考えられる原因としては 購入して翌日ぐらいにはハムスターサークルにいれて触ったりしていました。 ですが、長時間散歩させたりはないです。 しかし、怖がる様子はなく手の上を歩いたり、手の上でエサをたべたりしていました。 最近では自分から手にのってきます。触っている際に鳴いたりはしません。 あまがみは1度されました。 怖がる様子はなくてもストレスなのでしょうか? 普段いる部屋ではないので騒音などはないと思います。 食欲などはあります。下痢もなく元気です。 暑さが原因なのでしょうか?それともさわりすぎでしょうか? ほかに考えられる原因などあったら教えていただきたいです。