• 締切済み

保育園に慣れるまで

子供が保育園に入園後、いったいどれくらいの期間で慣れてくれるのでしょうか?(いわゆる親がいなくなると泣く症状&人見知り) できれば現役保育士の方、回答願います。

みんなの回答

• koutaroum
回答No.3

この時期は、そのように悩まれる方が多いですね ^^ この時期の子供たちを見ていると、大体ですが3通りあります。 最初から、馴染んでそのまま平気な子。 最初は泣いてぐずっているけど、1週間くらいで慣れる子。 最初は普通に登園するけど、1週間くらいしてから、泣き始める子。(この場合が、一番泣く期間が長いです) 知らない場所で、しかもお母さん、お父さんの姿を見ることができない場所で生活するわけですから、最初は戸惑って当然です。泣いている姿を見て、お母さんも不安になるでしょうが、ここは心を強く持って、登園させてください。ちゃんと子供たちは、その場所で居場所をみつけますから ^^ 子供は大人が思っている以上に、ちゃんと順応します。 朝の登園で泣くというのはおかしいことではありません。大好きなお母さんやお父さんと一緒に居る状態から、離れるんですから、泣いてしまってもしょうがないと思います。ただ、そのような子供でも、園の中に入ってしまって、お友達と遊んでいるうちに、笑顔で元気に遊んでいますからあまり心配しなくてもいいと思いますよ。人見知りについても、その場所が自分の居場所になっていくわけですから、最初は人見知りをして泣いていたとしても問題ありません。みんなが顔見知りになるわけですから ^^

• kyo-mogu
回答No.2

親と別れるときに泣く子は泣きます。でも、その後は泣いて居ないですね。参観とかで行きましたが、まず、一ヶ月経っていれば泣いて居ないようです。ただ親を見れば甘えてきますがね。 意外と慣れる物ですよ。長女を途中入所で入れましたが半月で納得。 数ヶ月で保育所から帰らないと成りました。ふしぎな歌を歌い出したし。「らいおん、らいおんがおー」と。 余り心配しないで大丈夫ですよ。親が居ないところで子供はがんばっています。迎えに来たらしっかり抱きしめてあげてください。 保護者でした。

回答No.1

保育士ではないですが・・・ 子供によってそれぞれですよ。 入園から卒園までずっと毎朝泣いている子もいましたし。 平均して1ヶ月も刷ればほとんどの子が泣かなくなると思いますよ。