• ベストアンサー

保育園について‥

6ヶ月の子供をもつシングルマザーです。 パートを始める為に子供を保育園に預けようと思っているのですが、保育園に電話をして入園できるか聞いて良いのでしょうか? 直接行って聞いた方が良いのでしょうか? だいたい4月から入園など決まっているのでしょうか? 常識が分からず申し訳ないのですがご存知の方がいたらご回答よろしくお願いします。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.1

こんにちは。 まずはお住まいの地域の児童福祉相談窓口 (町役場や区役所などにある。名称は地域によってちがうかも。)に 相談に行くのが一番だと思います。保育園にいっても説明はしてくれても すぐに入れるわけではないし。 シングルマザーさんだと、受けられる行政サポートやサービスとかいろいろありますし、 まずは役所へ行ってみてください。

その他の回答 (4)

• amy463
回答No.5

こんばんは。 4月入園の申し込みは、もう終わってる所がほとんどだと思うので、役所に行って、途中入園の申し込みをしたら、良いと思います。4月入園の空きがあれば、すぐ入れます。ただ、今は激戦区の所が多く、田舎でも空きが少ない程なので、都会なら、尚更空いてません。今は、妊娠中から、申し込みをする時代ですし。 保育園に直接聞いても、良いですが、空きがなければ、どっちみち役所に行かないと、ダメだと思うので、役所に行った方が早いと、思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.4

民間とかなら直接保育園。公立の保育園なら役場。もう募集は終わっている段階だと思います。ただし途中から入れる可能性もあるので役場に尋ねて下さい。保育園で手続きの方法を聞いても良いですけど人数に関しては分からない可能性もあります。  シングルマザー妥当言う事ならばなんとかねじ込めるかな? 保育園に電話しても「ここで尋ねて下さい」と教えてもらえると思います。  直接でも問題無いですよ。ただ電話をかけてからの方がありがたいと思います。卒園式の準備とか忙しいですから。

回答No.3

保育園の入園は地域によってけっこう違うようですが、 4月入園だと基本的に前の年の10月頃から申請するのが ちょうどいい感じだと思います。 いまこのご時世です、待機児童も沢山いますし なにより早め早めの行動が肝心です。 とにかく役所にはこまめに足を運ぶとよいです。 それと同時に入園したい保育園にも必ず足を運んでください。 電話での申し込みはほとんど期待できないと思ってください。 直接保育園に出向いて自分の今の状態と入りたい意思を しっかり伝える事が大切です。何度も行くと効果的です。 保育園には開放日もあるので、確認して実際に参加 してみるのもいいでしょうね。 とにかく、今からでも役所と園に何度も足を運びましょう。

回答No.2

お住まいに地域により、4月入園は1月募集など決まってます。 ただ、今の時期にはどこも、4月はもう決まっていて、5月入園以降の募集の締め切りが近いころではないかと思います。 ただ、4月に比べ、人数は少ないと思います。 とにかく、役所の子ども課などに相談することです。 シングルでお子さんが6ヶ月とのこと。 ちょっと、のんびりしてましたね。 0歳児で預けるつもりの人は、募集数がそもそも少ないので、みなさん生まれる前から情報収集してたりしますよ。 4月の枠に入れなかったということは、しばらくは赤字でも仕方ないので、無認可もしくは身内に預けて、働くか、お住まいの地域の子ども課に相談して、ファミリーサポートに登録して、保育ママなどを探すかされるしかないと思います。

stilla7227
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます<(__)> 住む場所が最近決まったので遅くなってしまいました;;役所に相談に行こうと思います。 皆様、ご回答いただき本当にありがとうございました。。