• ベストアンサー

保育園入園後の 求職活動

今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。私も保育園に預けて働くシングルマザーです。 私は高卒ですが、派遣社員でフルタイムで働いています。 私の周りのシングルマザーたちはですね・・。 高校中退の子はパチンコ屋で働いています。 同じ高卒の友達はファミレスの店員やってます。 短大卒以上の人は、洋服の販売員、事務員などがいますね。 まずは自分はどのような事ができるのか、やりたいのか考え下さい。 事務員?サービス業?接客?などいろいろありますよ。 また、シングルとなると、それなりの収入がないと大変ですね。 そうなるとまたどんどん絞られてくると思いますよ。 ちなみに誰だって職探しは大変です。私も何箇所も落ちましたよ。 何度も受けてやっと受かると思っていないと大変ですよ。 落ちる=もっといいところに勤められる!と思ってくださいね。 いいところ見つかるといいですね(^-^)

yousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応近所 かなり面接しましたがやはり 幼い子供いると とってくれるとこ少ないですね。。 やはりみなさん大変と聞いて自分だけだけでは、ないと思いました。 派遣のパートも探してみたいと思います。。 ありがとうごさいました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

#1です。お礼拝見いたしました。 下の回答を書き込んでから、この間「ヤクルトスタッフ」にスカウトされたことを思い出しました…「託児所付きだから子供がいても大丈夫!」と言われました(子連れで歩いてるときに誘われました)。この仕事をやっている人も同じ保育園ママにいました(同じような境遇の人が多くて良いと言ってました)。お近くにあったら、検討してみても良いかも、と思いまして… http://www.oppo.co.jp/yakult/?ZG=2&BU=25

参考URL:
http://www.oppo.co.jp/yakult/?ZG=2&BU=25
yousou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ヤクルトスタッフってホームページみたら配達ですよね?ノルマとかあるのでしょうか。。出来高制っていうのが怖いですね。託児所つきは魅力的で 考えてみようと思います。御親切にありがとうございます

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私の友人の保育園ママたちは、けっこう近所のスーパーやショッピングセンターでパートから入っている人が多いです。日曜・祝日も本当は働ける方が良いみたいですが、そこは交渉してなんとかしてもらっているのだとか。 子供が大きくなるにつれ、他の仕事(もっと拘束時間の長いものとか)を見つけて転職したりしています。 やはり、保育園・自宅の近くで探すのが一番良いかと。ホントは事務仕事があれば一番いいのかもしれませんが、なかなか良いところが見つからないのでみなさんタイヘンな思いをしながらも働いています。 良いところがあると良いですね。がんばってください。

yousou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。地元のスーパーなども電話してみたのですが、やはり急病などで抜けたりしたら困るので。。ってことでほとんど断られてしまいました。 病院の事務とかも 受けてみたんですけどね・・。 今は 託児所つきなどを探してますけどなかなか条件あうのが見つからないので 苦労してます

関連するQ&A

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園について‥

    6ヶ月の子供をもつシングルマザーです。 パートを始める為に子供を保育園に預けようと思っているのですが、保育園に電話をして入園できるか聞いて良いのでしょうか? 直接行って聞いた方が良いのでしょうか? だいたい4月から入園など決まっているのでしょうか? 常識が分からず申し訳ないのですがご存知の方がいたらご回答よろしくお願いします。。

  • 新発田市の幼稚園・保育園入園について

    こんにちわ。現在子供は1歳半で、私は仕事をしておらず専業主婦です。 将来の幼稚園・保育園の入園についてお伺いしたいのですが、やはり母親が専業主婦だと幼稚園に入れないといけないのでしょうか?それとも、地域によっては保育園に入れますでしょうか? いろいろ人に聞いてみたいのですが、回りに現在子供を幼稚園・保育園に通わせている人がいないもので、よくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園について

    3歳になる子供を保育園に入園させたいのですが、市役所が入園を拒否しています。理由は親権者の母親が強固に反対している為です。 離婚して、子供は父親である私が養育しています。子供の為にも、何とか入園させたいと思っています。 何かよい方法をお願いします。出来れば行政関係の方のアドバイスお願いします。

  • これから働きたい場合の保育園

    いろいろ事情があって転職したばかりの主人の給料では経済的に厳しい為、子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 その場合、就労証明がないため保育園には入りづらい(ほぼ無理)だと思うのですが、これから働きたいと思っている人はどうしたら良いのでしょうか。 職場では「お子さんはどうするのですか?」と聞かれ、役所では「仕事はしてないんですか?」と聞かれ、結局どちらもどちらかが決まっていないと無理と言うのが現状です・・・。 それに最初は慣らし保育などで仕事どころではないと聞きますし、とにかく倍率が高い為いつ入園出来るのかも分からないのに仕事なんて決められないですよね。。。 仕事を探しながら保育園へ入園された方のアドバイスなどありましたら是非お願いしたいです。 あと愚痴になってしまうかもしれませんが、私の周りには嘘の就労証明を作って入園させている人が結構います。(中には完全に無職だと言う人もいます) 私だって働かなくて良いなら少しでも長く子供と一緒に居たいし、働いていないのにただラクをする為に嘘までついて子供を保育園に入れたいとまでは思いません。 でも実際それって成立している事にとても疑問を感じます。 一度入園してしまえば収入があるかないかの証明ってその後は全く必要ないんですか? ただの僻みと思われても仕方ないかもしれないですが、働きたくても保育園に入れなくて働けない人やシングルマザーでも入園を待たされている人もいるのに、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか・・・。

  • 保育園の入園式

    来月4月の第2週土曜日に、保育園の入園式があります。それにあたって服装が決まりません。。。スーツで行くか、ちょっと上品なフォーマルな服装でいくか、色々サイトやショッピングで服装を見てみたのdすが中々皆様多種多様で悩んでいます。 子供は今年の2月に1歳になったばかりでやっと歩き出した頃です。今月いっぱいまでは別の保育園に通っていたのですが、同じ地域の中に新しい保育園が出来る、との事もあって今月いっぱいで退所し、4月から新しい保育園に通うことにしました。前の保育園は途中入所だったもので説明会位しかなく、入園したので、ちゃんとした入園式は初めてです。 最近、入園されたお母様方やお父様の服装も知りたくここに質問させて頂きました。 (1) 両親の服装(父親22歳、母親21歳) (2) 1歳児の服装(+靴は履かせたかどうか?) 経験者の方々宜しくお願い致します。

  • 保育所入園について

    来年の春の入園希望です☆ 子供は、2歳児と1歳児に預けます。 10月から願書配りが始まるみたいで、10日くらいで締め切り、選考、入園できない場合他の保育所に応募できる期間が十分あるのでそちらに案内していますと言われました。 今、私は専業主婦なので、入所できそうもないなぁ…と思い、4月から仕事をすると言うことを保育所に言ったところ、やはり入園希望者が多かったら難しいですね…と当たり前の事を言われ、それでもなんもないよりは…と思い、以前働いていた派遣会社に連絡したところ、4月から仕事の確約はできないから、少しでも働かないかと言われ、10月から私の両親に預け、土日だけの仕事をすることになりました。 もし保育所に入園できるようになったらもっと時間や日にちを増やしてもらえるようにお願いしました。 それで、質問なのですが、私の仕事が10月から開始、願書の提出期限が10月15日くらいだとしたら、無職の人よりは保育所に入れる可能性はあるのでしょうか?? やはり、仕事をし始めて間もないので、無職の人と同じ扱いになるのでしょうか?? 保育所に聞いたら、願書を出したときに両親の勤務状況などをもらい、市役所に確認すると言われたのですが、願書出した時点で、派遣会社には在籍証明書は書いてもらえますが、給料をもらってない状態なので、市役所側も調べようがないのではないかと思い…。 知っている方いましたら、教えていただけると助かります。

  • 急いでます!保育園の入園について。

    一歳二歳の子供がいます。4月から保育園への入園が決まっています。 ちょっとややこしいので箇条書きにします。 ・私は現在育休中で5月より仕事復帰。 ・主人は昨年無職でしたが保育園に入園しなければならなかった為急きょ知り合いの仕事(ネット販売)を手伝うことに。しかしお情けで勤務証明を書いてくれたので実質今はそこで仕事はしていませんが、昨年末より主人もネット販売を始めた。 ・主人もネット販売で頑張ろうとしていて最近はそこそこ軌道に乗り出し、仕入れや振り込み、発送の手配などで子供を見るのは無理です。 保育園は継続審査というものがあると聞くのですがやはり源泉徴収いるんですか?源泉ない場合、確定申告とかがいりますか?しかし昨年末から始めたので昨年の売上は800円です。支出の方がはるかに上です。 なんだか複雑なんですがよろしくお願いします。

  • 幼稚園入園か、保育園かアドバイス下さい

    過去の投稿も拝見しましたが、条件が違っていたので、 改めて質問させて下さい。 現在、二歳七か月の子がおります。 私は専業主婦に向いてる方ではなく、 育児にもストレスを感じる事も多く、早くから 出来たら保育園に預けて働きたいと思っていました。 ただ、保育園への入園は働いていない事もあり難しく、 3歳の年に幼稚園の満三歳児入園させる事を考えていました。 それが今年にあたる為、見学などし始めましたが、 何かとかかるお金も多く、我が家の経済状況では今は無理だなと考えています。 自分の事ばかり書いてしまいましたが、 子供自身、お友達と遊ぶのが大好きで幼稚園に行きたいと言っています。 園庭開放などもとても喜んでいます。 親と過ごす事が多い日常よりも外へ向かっていく方が向いている子です。 そんな子供を日々見ていて、通わせてあげたい気持ちもあって、 3歳になったら行こうね!と話していたのに、 通わせられないかもと申し訳ない気持ちもあります。 そこで改めて色々考えた結果、どちらにしろ経済状況も厳しく、 専業主婦でいられるのももう無理だなと自覚しました。 (気づくのが遅い・・) ダメ元でも保育園への空き待ちで申込をしてみようかと思っています。 働いていないと入れられないですが、 預かってもらえない事には働けないので、その辺も役所に伺ったら、 万が一入園出来たら3か月以内に職を探し証明を提出しないと辞めてもらうとの事でした。 私は年齢も若くはないですし、小さな子供がいるという事で、 面接すらして貰えない事も多いです。 まして、「就職見込」でも良いと言うけど、いつから働くかも分らない人を雇ってくれる所は数少ないと思います。 地域にもよるでしょうが、私の地域ではまずあり得ないですね。 その辺でとても悩んでいます。 入園出来た、仕事が見つからない、辞めさせられるかも知れない・・ それだったら、幼稚園に入れて・・・とも思いつつ、 幼稚園では働くといっても、時間も短く、延長保育も条件があるし、 幼稚園代やら延長保育代やら行事も多く、 収入も支払いで飛んでしまうし、職探しするにも難しいのが現状かと思います。 5月以降の保育園の入園申込空き待ち(半年間有効)を提出して、 半年待ってみてダメなら 幼稚園入園。(こうしたとして、上記の問題にぶつかる) ただ、希望幼稚園はプレに入ってないと入園が難しく、 5月よりプレが開始なので、幼稚園に通わせるならプレに通わせたい。 途中で保育園に入園出来た場合、入園金の一部が戻ってこないなどもあり、また悩んでしまいます。 何から説明したらいいやらで、話が前後したり記載し忘れてたりしたら、補足させて頂きますのでよろしくお願いします。 同居はしておりませんが、年老いた母が一人で生活しているため、 そちらへ行かなければいけない事も多く、 働くとしてもパートが限界だと思うので、 認証や無認可など高額な保育所には入れられませんので、 そのアドバイスははずして頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう