• ベストアンサー

保育園入園後の 求職活動

今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。私も保育園に預けて働くシングルマザーです。 私は高卒ですが、派遣社員でフルタイムで働いています。 私の周りのシングルマザーたちはですね・・。 高校中退の子はパチンコ屋で働いています。 同じ高卒の友達はファミレスの店員やってます。 短大卒以上の人は、洋服の販売員、事務員などがいますね。 まずは自分はどのような事ができるのか、やりたいのか考え下さい。 事務員?サービス業?接客?などいろいろありますよ。 また、シングルとなると、それなりの収入がないと大変ですね。 そうなるとまたどんどん絞られてくると思いますよ。 ちなみに誰だって職探しは大変です。私も何箇所も落ちましたよ。 何度も受けてやっと受かると思っていないと大変ですよ。 落ちる=もっといいところに勤められる!と思ってくださいね。 いいところ見つかるといいですね(^-^)

yousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応近所 かなり面接しましたがやはり 幼い子供いると とってくれるとこ少ないですね。。 やはりみなさん大変と聞いて自分だけだけでは、ないと思いました。 派遣のパートも探してみたいと思います。。 ありがとうごさいました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

#1です。お礼拝見いたしました。 下の回答を書き込んでから、この間「ヤクルトスタッフ」にスカウトされたことを思い出しました…「託児所付きだから子供がいても大丈夫!」と言われました(子連れで歩いてるときに誘われました)。この仕事をやっている人も同じ保育園ママにいました(同じような境遇の人が多くて良いと言ってました)。お近くにあったら、検討してみても良いかも、と思いまして… http://www.oppo.co.jp/yakult/?ZG=2&BU=25

参考URL:
http://www.oppo.co.jp/yakult/?ZG=2&BU=25
yousou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ヤクルトスタッフってホームページみたら配達ですよね?ノルマとかあるのでしょうか。。出来高制っていうのが怖いですね。託児所つきは魅力的で 考えてみようと思います。御親切にありがとうございます

• takomari
回答No.1

私の友人の保育園ママたちは、けっこう近所のスーパーやショッピングセンターでパートから入っている人が多いです。日曜・祝日も本当は働ける方が良いみたいですが、そこは交渉してなんとかしてもらっているのだとか。 子供が大きくなるにつれ、他の仕事(もっと拘束時間の長いものとか)を見つけて転職したりしています。 やはり、保育園・自宅の近くで探すのが一番良いかと。ホントは事務仕事があれば一番いいのかもしれませんが、なかなか良いところが見つからないのでみなさんタイヘンな思いをしながらも働いています。 良いところがあると良いですね。がんばってください。

yousou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。地元のスーパーなども電話してみたのですが、やはり急病などで抜けたりしたら困るので。。ってことでほとんど断られてしまいました。 病院の事務とかも 受けてみたんですけどね・・。 今は 託児所つきなどを探してますけどなかなか条件あうのが見つからないので 苦労してます