• ベストアンサー

保育所と保育園の違いは?

突然ですが保育所と保育園って違うんですか?同じなんでしょうか? 私のところでは一般的に保育所に通っている子どもも園児といいますし、入園式、卒園式とも言ってます。 保育所は所長さんと言ってますし、保育園になれば園長さんなんでしょうか? この疑問に明快な回答はあるのでしょうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

幼稚園となら明確に違いはありますが、この両者は基本的には同じもののはずです。 ただし役所(法律)的には「保育所が正式名称(保育園は通称?)」のようではあります。

meiboo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうだったんですね。保育園は通称だったんですね。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの言うとおりです。         保育所が正式名称なんですけど、 世間では「保育園」のほうが通りが良いですよね。        

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16711500&p=%CA%DD%B0%E9%B1%E0&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
meiboo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうだったんですね。正式名称と通称だったんですね。 すっきりしました。