• ベストアンサー

保育園に預けるか迷っています。アドバイスください

今月末出産前まで働いていた職場でイベントがあり人手が足りないとのことで1日手伝いを頼まれ、近所の無認可保育園にその日一時保育の空きがあったので予約しました。 しかし、6ヶ月に入った先月末頃から人見知り・場所見知りをするようになりました。 今日も近くの保育園(来月預ける保育園とは別の保育園です)の体験入園に参加してきたのですが、1時間半中、1時間は泣く、ぐずるで後の30分は疲れて寝ていました。 今日の様子を見ていると預けて大丈夫かなと不安になりました。 半年後には復帰する予定なので出来れば手伝いに行きたいのですが… 同じように人見知りをしだした子供さんを預けた方はどうでしたか? 保母さんはプロなので任せていて大丈夫とも思うのですが…母からは「気になるならずっと預けられないよ」と言われています。 義両親が近所に住んでいるのですが、預けてまで手伝いに行く必要があるのか?など言われそうで… いろいろ悩むなら預けない方がいいのかなとも思い出だしましたが、職場には頭数に入れられているし…(頼まれ返答したときは人見知りせず誰にでも愛想良く笑いかけていたので) 同じような経験のある方や人見知りをしていても保育園に預けてらっしゃる方などアドバイスを頂けたらと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

親のふんぎりがつかないと余計に慣れるのに時間がかかることがあるかと思います うちは2人は産休あけなので、慣れるとか慣れないとか言う前に預けてしまったのですが 3人目は1歳だったので、心配でした 慣らし保育は順調だったのでほっとしたんですが、半年ほどたったときに激しく後追い。泣き叫ぶわが子を先生が引きはがし 「おかあさん!行ってください!!」「わかりましたっ!後はお願いします!!」という毎日でした・・・ 聞いたところでは、どうしても園生活に慣れることができず、登園からお迎えまで泣きっぱなしでやむなく退園された方もいるとのことです あまりにもひどい場合は無理だと思います 復帰は3歳すぎてからにされたほうがいいのではないでしょうか どうしてでも仕事をしないと生活できないわけではないんですよね? 気持ちの甘さがあると、たとえ仕事を始めても後悔しまくりになると思います

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず今月末の一時保育で預けてみてから様子を見てみようかと思います。 まさか人見知りをするとは思わなかったので安易に返事をした私にも責任があるのですが… 仕事復帰は今後子供の状況を見て決めようと思います ご意見ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#63689
noname#63689
回答No.6

一時保育って一番難しいですよね。慣れる暇がないですからね。 やはりポイントは、その一日のお仕事は絶対行かなくてはいけないかどうかだと思います。 お子さんは間違いなくその1日は、楽しい1日ではないでしょう。ですが、良い経験にはなると思います。 私も10ヶ月から保育所に預けていますが、例外なくみんな最初の1~2ヶ月は、親子とも、肉体的にも精神的にもしんどい日々です。 それでも、預けて仕事に行くのは、皆それぞれに行かなければならない事情(経済面だけではなく)があるからです。 なので、お子さんが泣くなら、仕事は辞めようかと考えていらっしゃるなら、保育所に預けての職場復帰は無理になってしまいます。 ちなみに預けて3ヶ月経過したくらいから、保育園大好きっ子になり、休みの日も行きたがるほどです。 躾も保育園がしてくれるので、保育園様様です。 今回の1日手伝いの件は、一日だけなので慣れることはないので、子供は絶対嫌に違いないです。子供の気持ちを考えると辞めるしかありません。でも、預けたとしてもそれなりにギャーギャー泣きながらも、無事に暮らせると思います。 あとは質問者様が「仕事だから行かないといけない」と思えるかどうかですね。 それさえクリアすれば義理の父母にも、申し訳ない気持ちも小さくなります。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の気持ちをよく分かって下さって本当にありがとうございます 1日だからこそ迷うんです…しかし回答者様からのアドバイスを受け何事も経験だと思い思い切って預けてみようと思います。 2度ほど子育てサロンに参加し、ボランティアの人にお願いし30分ほどママさん同士で別の部屋でおしゃべりする時間の時も人見知りが始まっていてもうちの子は寝ていたので…泣き声が聞こえたのでうちの子かなぁと思っていましたが、1人すやすやと寝てました^_^; こっちが気にするほど子供は意外と大人しくしてくれそうかなぁと思って… 悩んでいても仕方ありませんもんね アドバイス頂き決心がつきました。ありがとうございました

noname#96517
noname#96517
回答No.5

1歳5ヶ月の娘をもつママです。 10ヶ月から保育園に預けて仕事しています。 うちの娘も4ヶ月くらいの時からすごい人見知りで、じいじ、ばあばでも抱っこすら駄目でした。ベビーマッサージに通っていたのですが、毎週会う先生なのに、そこの先生にも駄目なくらいで、育休明けに保育園に預けることにすごく不安な思いでいっぱいでした。 でも、育休明けに絶対復帰しなければいけない状況だったので、預けるか預けないかを迷うことはできませんでした。他の回答者さんが言われているように、復帰しなくてもどちらでも選択できる余地があるならば、預けないことが一番です。3歳までは一生の中で一番大切な時期ですしね。 どうしても預けて働きたい・・・・というならば、人見知りしていても大丈夫だと思います。 あんなに人見知りしていても、うちの娘は慣れることが出来ました。最初から大泣きせず保育園で過ごせるほうがおかしいです。大泣きして当然です。うちの娘はもう入園して半年以上経つのに今でも泣く時あります。それが気になって保育士の先生に相談したことがあります。 「世界で一番大好きなママと離れるんですよ!泣いていいんですよ。別れた後は、楽しく過ごせてるので大丈夫です。」と言われました。 そう言われて、なんかホッとしたことがあります。 最初の1日目は泣いてばかりで疲れて寝てしまうという状態でしたが・・・。 預けるならば、私は一時保育するくらいなら、毎日預けた方がいいと思います。保育士の方にもそう言われました。一時保育の子達はなかなか慣れることができないです。幼稚園に通う歳になれば、幼稚園、保育園といずれどこかに通うことになりますが、それ以前に預けるならば、早いほうがいいと言われました。2歳児とか中途半端な時に預けると、子供もわかるようになってますしね。 普段、ママからの愛情をもらえない分、保育園から帰ってからは甘えたい甘えたい!でママも精神的にも体力的にもかなり大変です。病気もいっぱいもらってきて仕事を休まなければいけないことも多いです。 私個人的な意見としては、保育園に預けてよかったと思っています。 仕事することで、自分の時間を持つことができる。(仕事が好きなので) 子供は同じ小さい子同士遊ぶことができ、周りの子達からいろんなことを吸収できる。(悪いことも覚えてしまうこともありますが・・・) いろいろ悩むと思いますが、預けるにしても預けないにしても、いい方向にいくといいですね。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供のことで1つ1つのことをココまで悩むものかなと思うほど悩んでしまいます。 自分のことならいいのですが、子供のことを考えると… 難しいですよね。 一時保育に預けてみて今後のことを考えてみます ありがとうございました

• choco87
回答No.4

おはようございます。 ほんと後ろ髪引かれる思いですよ、毎日。 先月2歳になった息子を、9ヶ月から保育園へ預けています。 そりゃ~最初はビャービャーギャーギャー泣いてました。 今朝もビービー泣きました。 機嫌のいい時は『バイバイ!!』してくれるんですけどね。 たまに預けるならお子さんは慣れることはないでしょうから 二回目は大丈夫ってことはないと思います。 半年後には復帰予定ですから お子さんが慣れるって言うよりも お母さんが精神的に強くなる意味もこめて 一時保育いいんじゃないでしょうか? 私の市にはリフレッシュの為に、働いていないお母さんも 一回2000円で一時保育してもらえる制度があります。 友人二人利用してますが、やっぱりたまにだから ギャーギャー泣いてるみたいです。 でもお迎えに行くとそれなりに大勢の中で いつもはママと二人での生活ですから 違った世界を満喫!?してるようですよ。 お子さんも大変ですが、保育園に預けるのって 親の気持ちの葛藤がすごくありますよね。 私も来月35歳で、フルタイムで働いてますが 子供とゆったりとした生活(専業主婦)か 働くか育休明け直前まで悩みました。 ご質問者さんだけじゃありませんよ。 預けることをしぶってた主人ですが 子供の成長ぶりに今では 『預けてよかった、今更保育園を辞めさせる方がかわいそう。 お前は仕事頑張ってくれ!!笑』と言っています。 経験談でした。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 体験談をお話してくださり参考になりました。 思い切って今月末預けてみます。 子供のことはいろいろ悩みますよね 実は私の主人も預けることに渋っています 初めての子供なので分からないコトだらけですが何事も経験だと… ご意見本当にありがとうございました

• onegai1
回答No.3

ごめんなさい。私も金銭的に余裕があるのでしたら預けないでいただけたらと思いました。 小さいながらお子さんは貴方様と離れる不安を感じているのだと思います。 保母さんは確かにプロです。しかしお母様の代わりにはなれません。 泣き疲れて寝るなんて、不安が消し去られたわけではないですよね? 子供が親を求める時期はいっときです。この時期にお子さんの手を離されてしまってはいつお子さんを抱きしめられると思いますか? 確かに自分の人生や金銭的なことで外に目を向けてしまう気持ちもわかりますが、人生って意外と長いです。数年お子さんと共に過ごしても決してマイナスにはなりません。 逆に今お子さんの手を離すことはお子さんにとってプラスにはなりません。 働きながら子育てされている方も確かに沢山います。 その方々の多くは離れた時間やその間の愛情を取り戻す努力を経験しています。並大抵の努力では乗り越えられないこともあると思います。 なぜなら子供は感情を持っていますからね。 残念ながら仕事の代わりになる人は沢山います。しかしお子さんの母親は貴方様しかできません。 泣いて泣いて泣き疲れ、諦めた子どもの気持ちの先にあるもの、残るもの、そのこともよく考えていただけたらと思います。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今月末の一時保育で預けてみてから仕事復帰を考えてみようと思います。 回答者様からのアドバイス心に響きました。子供にとってプラスになるような環境づくりは大切ですね ありがとうございました

回答No.2

ご質問を読んで、経済的にすごく困っているか、お子さんと四六時中一緒にいることのストレスが大きいのでなければ、預けない方が良いと思いました。 私も現在6か月の子がいて、妊娠中は保育所に預けるつもりでいましたが、出産後さんざん迷って、育児に専念することにしました。 私の場合は、子どもがとても愛おしくて自分で育てたいと思ったからです。あとは子どもの性格も少し考えました。うちの子は、保育所でたくましくやっていくタイプではないかなとなんとなく思ったので。。 私は保育士で保育所で働いていたこともあって、保育所がいいところだなと常々思っています。社会性が身に付き、規則正しい生活ができ、しつけや自立も友達と影響しあいながら無理なく身についていきます。 けれど、子どもが小さければ小さいほど、やはり家庭・母親に勝るものはないと思います。 また、保育所に行けば小さいうちは特に色々な病気をもらってきます(風邪、水ぼうそう、手足口病など)。病時に苦しむ我が子を看て、「家でみていればこんなにつらい症状までならずに済むのに…。ごめんね」と少なからず心が痛むと思います。 あと、保育所では友達に噛まれた・つねられたなどが多かれ少なかれあり、子どもは時間が経てばけろりとしていますが、数日残る跡が痛々しいです。 人見知りによる泣きももちろんですが、こういった事態にも耐え抜く頑強な心構えがないと、親子ともども苦しんだ挙句に仕事・保育所を辞めるということになりかねません(保育士をしていたとき、0歳の子どもの度重なる病気にお母さんが疲れて退園となった方が何人かいらっしゃいました)。 私は3歳を過ぎて幼稚園に行く年齢になったら、また仕事を考えようと思って、今は、今しかない子どもの一日一日を一緒に歩んでいます。 大切なご自身の人生と大切なお子さんのことですので、後悔のないようにされるといいですね。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今月末の一時保育の状況を見て仕事復帰考えようと思います 初めての子供なので保育園でやっていけるかなどまだ考えられないのが現状です。 仕事は幼稚園入園してからでも遅くないですもんね ご意見ありがとうございました