• ベストアンサー

無認可保育室について教えてください

現在、下の子が通っている無認可保育室についてなのですが、保母さんもいい人ばかりで、アットホームでとてもいい環境だと思うのですが、区からの補助金が少ないため、保育料を考えると、どうしても区立の保育園に移さなければなりません。(それでも保育室としては、ギリギリでやっているみたいです) 認可を受けるためには、公道に接した建物でなければ、ならないそうですが、現在は、42条2項道路(4m未満の道路)と公園に接しています。認可を受けるために、有効な方法を知っている方が、いらっしゃったら教えてください。署名を集めるとかじゃ、ダメでしょうか?

• famiko
  • お礼率95% (137/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco_boo
回答No.3

こんにちは。認可を受けるために、有効な方法とありますが、一番良いのは、施設長が区の担当部署に相談されることです。 42条2項道路(4m未満の道路)の道路というのは公道に出来る基準のものなのでしょうか?道路だけの問題でしたら道路課にお願いして公道にしてもらうしかないですよね。公道に出来る基準のものなのに、なっていないという話でしたら道路に関して署名を集めると言う方法は有効かと思います。 公道に出来ない基準のものでしたら、仕方がないですよね。後は施設を移転するしかないと思います。 国が定める保育園の設置の最低基準をクリアしていないから無認可保育室なので、基準がクリアできないのであれば、残念ですが、署名をあつめてうんぬんというお話ではないです。 運営が厳しいとのことですが、保育園とかによってはバザーなどで保護者が協力してる保育園も、私の住んでいる地域にはありますよ。バザーの収益金は保育園の運営費になります。その他、季節になると寄付金を募っている保育園もありますよ。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 区の担当者には、相談したそうです。 そのとき、建物を耐火建築物に改修することと、2項道路ではなく、公道に接していなければならないと言われたそうです。建物は、改修するつもりがあるそうですが、道路に関しては、どうにもならないので(引っ越さないと)、せめて公園に接しているので、公道の変わりにならないかと思ったのですが。ダメでしょうか?

その他の回答 (4)

• moco_boo
回答No.5

NO.3です。 公道の反対は私道になりますが、この場合の公道というのは建築基準法でいう道路のことを指しているのではないかと思います。 42条2項道路(4m未満の道路)=みなし道路 では認められないということなのだと思います。 保育園の設置基準で道路に接していなければならないとあるのであれば、条件を満たさないことになるのでしょうね・・・ 認可保育園にするために、公園が近くにあることという基準もありますが、この場合の公園は園庭の代わりとなる意味になりますので道路とはまた違う役割を果たすものになります。ですので、公園だけではダメですね。

参考URL:
http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/02_sumai/sumaiteb/tksumat2/tksuma22.html
famiko
質問者

お礼

度々調べて頂きまして、どうもありがとうございました。 いろいろ難しいみたいですね。 子供の安全面には、配慮しなければならないのはもっともですね。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.4

あえて認可を選んでいないということもありますよ。 認可にすると、それはそれでいろいろ面倒臭いことが出てきますし。 FC経営のところなんかは特にそうでしょうね。 お金はあるけど認可しちゃったらかえって損ですし。 あと施設的に認可できる状況でしょうか? (広さ、人数とか)

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 認可を希望しているようです。 他の方の回答を読んで、ちょっと厳しいかな?と思いました。ありがとうございました。

• tosembow
回答No.2

いわゆる「認可保育園」というのは、国(厚生労働省)が定めた認可基準に従って、自治体が認可手続きをしているのだと思います。ですから、認可基準を緩和するということなら、とんでもない大事で、数百人程度の署名を特定の地域だけで集めたところで、何とかなるとは思えません。ご質問からは、道路の点以外の、園庭・園舎の面積、保育士の数、そのほかの多くの基準を満たしているのかも不明です。  その保育室の経営者のお考えが分からないのでなんとも言いにくい面はありますが、その気になれば認可基準は満たせるが、あえて未認可で経営しているという保育園も世の中にはたくさんあります。人件費の圧縮そのほかで認可基準を下回っていたほうが経費の点で経営しやすいとか、市町村の指導に一切かかわりなく独自に運営していける、などということがメリットといえばメリットです。フランチャイズで全国展開しているような保育園はその典型でしょう。複数の保護者で、そのあたりの事情を遠まわしに経営者の方にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。緩和していたらキリがないですね。 とてもいい保育室なので、保育料が補助金がでることで、安くなるなら、また戻ってきたいくらいなのですが、 厳しいみたいですね。 ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.1

まず、その園に認可を申請する意思がなくてはどうにもなりませんが。 どちらにしろ、施設が認可を受ける要件(児童福祉施設最低基準といいます)を満たしていないといけないので、署名よりは寄付を集めるほうが有効でしょう。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/guide_ho/kitei5.htm
famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 認可は希望しているようです。 最低基準は厳しいみたいですね。 寄付は有効ですね。考えてみます。 ありがとうございました。